つれづれ日記

徒然なるままに日々思うことを書いていきたいと思います

ダイエットに近道なし

2023年05月21日 06時00分00秒 | ダイエット

美容整形の自由診療で、糖尿病の薬であるGLP-1阻害薬が処方されている問題。

運動療法も食事療法もいらないと宣伝されています。

「GLP-1」で検索すると、ダイエットのページが糖尿病のページよりたくさん出てきます(-_-;)。

GLP-1(glucagon-like peptide-1)は、膵臓のβ細胞にあるGLP-1受容体と結合してインスリン分泌を促し、血糖値を下げる働きがあります。GLP-1は体内の酵素ですぐに分解されるのですが、GLP-1の働きが長続きされるように作られたのがGLP-1作動薬というお薬です。糖尿病のお薬ですが、食欲中枢に働きかけ食欲を抑える作用もあります。これをダイエットに利用しようとしたのが、美容整形での自由診療です。楽して痩せたい人々が群がっています。バカですかね…身体壊すのに。

日本医師会理事の言葉「薬は正しく使って薬なります。そうでなければでしかない。」

結局薬で楽に痩せようとする人って痩せられないんですよ…。もしくは薬に依存して身体を壊す運命です。昔から、利尿剤や緩下剤もダイエットに使われていましたが、無理に脱水にしたり下痢をしたりなんて体にいいわけがありません。ダイエットに近道なし、です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。