Ah-so!! ~ Werk ~ 糸と針からできるもの

Werk=ドイツ語で≪作品≫という意味。…ほんのちょっと空いた時間に、ちくちく、トントン、縫って叩いて作り上げた作品集。

エコバッグ、トート。sample.完成。

2012年02月26日 | 作品

先週は、とんだインフルエンザ週間でした。
家の中も放置状態だったので、
掃除に時間のかかるかかる…。(^-^;

結局、ハサミとミシンを出せたのは、
今日、日曜になってからでした。

前々から、15~20kgは軽く入るエコバッグが欲しくて、
けれど折り畳んでも重くないbagが良かったんですよね。

形はオーソドックスに。肩に掛けて歩けるタイプをー…と、
色々本読み漁って、型紙起こすところまでは出来ていたので、
後は裁断と縫製のみ。

昼過ぎから旦那様が一泊出張に行かれた頃合いを見計らい、
バサッ、ジョキジョキ、dadada…。
てなわけで、試作品完成!

青いクリアファイルはA4size.
縦に入れても、すっぽりの大きめトートです。


縫製の途中、綾織りテープを次女に奪われ、
『ころころー!』…って、5m巻きをぜーんぶ広げられたりする、
アクシデントに見舞われたりもしました。

さてさて。ではさっそくと、耐荷重テストに。

完成品に次女(15kg)を入れて、持ち上げます。(笑)
そこは軽々持ち上がり、次女も大喜び。
それを眺めていた長女(20kg)が羨ましそうにしていたので、
『お姉ちゃんも、入る?』『うん!』

まじでか。でもちょっと試したい…、と、悩んでいるうち、
勝手に袋に入ろうとし……、Σ 入ったし !!
お姉ちゃん身体柔らか!
しかも持ち上げることができました。すげぇよ…;;

帆布の雰囲気が好きでbag作りにはまっていましたが、
娘を入れたのはこれが初めて。
娘たちは自分達にも作ってー!とおおはしゃぎ。
今度は、発注かけた春色帆布で、
お揃いのお出かけトートをつくってあげましょうかね。^ ^


ととと。その前に、試作品をベースに、
内ポケット付、内袋付のデザインを裁断しなくてはね。
今夜は久々にハリキリますよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (黒猫屋太郎)
2012-02-27 09:26:52
復活しましたね(*^o^*)
私も体調不良で家事がたまってしまいました(-.-;)いま、やっつけてます。
お互いに、無理しないでボチボチやりましょう。
帆布って、普通のミシンで縫えますか?気になる生地はあるけど、針がボキボキ折れそうでチャレンジしてません(;_;)
返信する
ありがとうございます。 (ちこ。)
2012-02-27 17:12:15
体調不良って、実は一番の敵ですよね。黒猫屋太郎さんも、身体大事にして下さいませ。
私はヤマザキの普通ミシンで、帆布を縫ってますよ。
針を16番、糸は30番にしています。超低速ですが、8枚越えの厚さでもどうにか縫ってくれてます。
今日、手芸店の店員さんとお話ししたのですが、普通ミシンで一番パワーがあるのはジャノメさんとのこと。
9号帆布まではスイスイいけますが、8号に上げた途端、ミシンの頑張る音が聞こえてくるので、本当は工業用が楽なんでしょうけれど…;;
お金が貯まるまでは、普通ミシンで頑張るんば*
黒猫さんも、是非チャレンジしてみてください!
帆布の魅力に、ハマっちゃうかも~♪
と、そそのかしてみます。^ ^
返信する

コメントを投稿