Ah-so!! ~ Werk ~ 糸と針からできるもの

Werk=ドイツ語で≪作品≫という意味。…ほんのちょっと空いた時間に、ちくちく、トントン、縫って叩いて作り上げた作品集。

PM2.5…!!

2013年05月23日 | 日記

お久しぶりです、ちこです。

一昨日より、私の住まう地域がPM2.5に強襲されております。
別段体調も悪くならない方もいらっしゃるので、
個人差が非常におおきいのですが、
5年前より発症した慢性のアレルギー性鼻炎が絶賛悪化中です。

数日前までは単に過労でくたばっていたのですが、
ここ数日、痰が絡むなぁ、鼻水が出てきたなぁ~…と思っていたら、
そこから、微熱。
目はショボショボしますし、鼻の奥がズーンと重い感じに。
鼻水も大量に出てきたと思えば、喉の粘膜もやられ、声枯れに。
痰が絡むおかげで、余計にガラガラです。

PM2.5の値が毎時35以下だった時はこんな症状は出ていませんでした。
県の大気環境注意報が出たと同時に、悪化の一途です。

高濃度の時は、晴れていても遠方がまるで見えない。
曇りではけしてないはずなのに、空が真っ白…!!!

過剰対処はしていない…と言うか、
空気清浄機をわざわざ購入したりとかはしていませんが、
あまり長引くようなら、購入の検討も視野に入れようかと思っております。
窓を開けられないため、
5月末にしてエアコンをガンガン使用しているので、
電気代がこわい…

今は、N95規格のマスクやPM2.5対応のマスクを購入し、
どれが使いやすいか試している段階です。

鼻炎の薬も併用して、今日はやっと少し楽になりました。
でも薬が切れると、一気に鼻も詰まるのよね…(^^;

全く、花粉よりも厄介だよ…!
と、家の中で一人憤慨しております。。。

日曜日は長女の運動会なのですが、
マスク必須…にならないといいなぁ。。。
上空の気圧配置が変わってくれることを願って、
今日も委員会の原稿の校正をがんばります。

マスク、鼻炎薬、冷えぴたと言う三種の神器をお供に、
手芸もせずに、のちのち・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿