Ah-so!! ~ Werk ~ 糸と針からできるもの

Werk=ドイツ語で≪作品≫という意味。…ほんのちょっと空いた時間に、ちくちく、トントン、縫って叩いて作り上げた作品集。

刺繍なう。

2013年06月24日 | 作品


今年は幼稚園のバザー委員になりました。
バザー委員は主に、クラス単位での手作り作品を作るのがお仕事。

わが子のクラスでは、
ばねポーチとがまぐちポーチ、カルトナージュと折り紙キットを作ります。

で。
今私が作業しているのが、こちらの刺繍。


手作り品は大人も買いますが、
小学生の子たちも結構買ってくれるのです。
なので、小学生の女の子でも好きそうなマカロンをチョイス。

このマカロン、
主婦の友社から出版されています、
『初めてでもできる!
  かんたんカルトナージュに刺繍をアレンジ』
(著:よこた圭子)
こちらの著書を参考にさせて頂いております。

この本は、眺めているだけでも心が癒されるようです。
繊細な刺繍とカルトナージュを組み合わせた作品の数々、
非常に手間と時間がかかっているのがとてもよくわかります。
いつか私もこんな作品が作れたらいいなぁと、
刺繍にはまる切欠をくれた、私にとって大切な一冊です。

さてさて。
まだまだ初心者の私ですが、
本の最後のページに乗っているステッチ方法を見て、
ディタッチド・ボタンホール・ステッチ、がんばりました!
マカロンのぷっくり感は、このステッチのおかげ。

使用糸はDMCのコットンパール#8、色はお好みで。
中に羊毛フェルトをちまちまと詰めて出来上がりです。
ふにふに、盛り上がった感触がわが子らにも大変好評でした。

ちなみに、この刺繍はばねポーチのアクセントになっております。

アイロンがけが終わったところ。

後は、裏地も一緒に縫製し、バネ口金を入れて完成となります。

では。今日はここまで~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿