Ah-so!! ~ Werk ~ 糸と針からできるもの

Werk=ドイツ語で≪作品≫という意味。…ほんのちょっと空いた時間に、ちくちく、トントン、縫って叩いて作り上げた作品集。

初・がま口小物

2013年05月31日 | 作品

今日も今日とて小学校~
運動会で撮影した委員さんの画像を収集する期間、最終日でした。

来られる方をお待ちする間、
会計雑務だったり、プリントアウトだったり、
次号の広報紙に載せる記事の依頼書だったり、
色々作業をするのですが。

今日は、11時半頃より委員会作業を小休止!
委員会で使用している一室で、おもむろに手芸道具を取り出す私。

そして、ちくちく。。。

昨夜のうちに型紙を作り、布の裁断までしていたので、
あとは縫うだけでした。
でもミシン出すほど大そうなものじゃないしね。
手縫いで全部やりきった…!!

で、がま口金に合せてみてびっくり。
型紙は自力で起こしたパターンなので、
縦横5ミリ程度大きかったようです。


おかげで、無理矢理つめちゃったよ。。。

まぁ、試作品なので、これはこれで良いのです。
色々手直しして、もう少し気に入るカタチに裁断しなおそうと思いました。

縫ってがま口に差し込んで、で2時間程度。
初めてのがま口金に四苦八苦しましたが、
本で見ても分からない部分は、実際に作ってみて初めて分かりますね。

習うより慣れろ!

でしょうか。作るうちに力加減や細かな調整が出来るようになるものです。
何でも、自分でやってみる、と言うのはとても大事なのですね。
いやはや、いい勉強になりました。


中はこんな感じ。
小銭を入れたら、保護色になることが判明(^^;
内袋は小銭が良く見える生地がよいですね。

今度は、もう少しきちんとした作品に仕上がる事を願いつつ。
今回作った試作品は、次女にあげることにしました。
おままごとに使ってくれるそうです。(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿