goo

ポーチのレシピの続き

さぁ~て
4月1日・4日にアップしました  『デコ ポーチ レシピ』
今日は、最終回

前回は、ファスナーを付けた所まで


その両脇を縦まつりして

こんな感じのペッタンコのポーチになりました。
あれ~、画像がBタイプからAタイプに変わっていますね
2個同時に作っているので~失礼しました

閉じたら、マチを作ります。
今回は、こんな感じで外マチ
 

次に、ここに付ける包みボタンを作ります。
市販の、包みボタンを作る物を使っても良いですが、
私は、自分でボタンを包んで作ります。
ボタンは、洋服を処分する時に取って置いたり、
安いボタンを見つけたときに、買っておきます。
必要な物 ボタン、キルト芯、生地


生地の周りをぐし縫いをして、中にキルト芯、ボタンを入れて糸を絞ります。


出来上がったボタンの裏と表
 

それを、さっきのマチ部分に本体とボタンの生地をすくいながら縫い付けます。

タブ代わりにするので(ファスナーの開け閉めの時にあると便利)
2周位縫った方が、丈夫

付けるとこんな感じぃ~




ジャジャァ~ン 完成


Aタイプ


ファスナーにスワロで飾りもつけたよぉ~ん


Bタイプ


こちらのファスナーにもスワロで飾りを~


チョッと、時間が掛かりましたね~
4月は新学期と花粉で、大変~です
昨日から学校のりょん太のお友達ママ3人から次々と
2時間半、2時間、2時間の
新学期の情報交換は大切です


この2種類の完成品ポーチとそのキット 4点
そして、これから作る完成品  1点
合計 5点をの予定です。

最後の1点はこれから作るので、
企画の応募はもう少しお時間下さいね




ブログランキングに参加しています。   パッチワークのお友達を増やしたいと
                     こちらのランキングにも参加中
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 
 両方「ポチッ」と応援してやってくださいませ   励みになります

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 御協力ありが... おはよう御座... »
 
コメント
 
 
 
無理しないでくださいね (EMA)
2008-04-06 14:42:26
手の込んだ素晴らしいものが出来上がりましたね。
どちらも、ジェニままさんの作品らしく
素晴らしいです。
細かなところまで心がこもっていて
一つ一つ、じっくり拝見しました~。
触って手にとってみているようです。
製作時間が速いことは存じ上げていますが
無理をしないでね~。

幸一君、目標額が達成して良かったです。
手術も成功するといいですね。
 
 
 
可愛い、素敵、欲しい (おーちゃん)
2008-04-06 20:00:57
すごいです
かわいい
素敵
欲しい
こんな手の込んだもの
作ったことないですー
すごいですねえ
感動の嵐
 
 
 
素敵素敵! (mama)
2008-04-06 22:35:06
ビーズの配分が良い感じ~さすがですね♪
ジェニままさんの作り方を見ながら、私も初めてビーズをほんの少しだけ付けてみました。(にんまり自己満足・笑)

外にマチと包みボタン~これまた初挑戦です。
ホントに素敵!としか表現できません。

幸一君の手術成功を、お祈りします。
 
 
 
どちらも~いいわぁ~ (s-mako)
2008-04-07 14:18:46
こんにちは。

どちらも~いい感じで~いいわぁ~大人のポーチ~私にピッタリで~す。

りょん太ちゃんのお友達のママとの何時間も大変ですね。それも気分転換でいいかも~

くるみボタンの作り方~よーく分かってジェニままさんちに来るといろんな楽しみがあって楽しいです。これからも頑張って~私達を楽しませて下さいね。
 
 
 
素敵~ ()
2008-04-07 18:16:54
こんにちわ♪
凄く素敵!!あ~どちらも欲しいわっ!!と思ってしまう私です

ビーズの使い方、凄く役に立ちます。
考えてみるとあるんですよね、残っているビーズたち…使ってあげれば喜びますよね。
もう1つ、どんなのかな?
 
 
 
きらきらで素敵! (hirokon)
2008-04-07 20:31:46
2つとも凄く素敵!特に今回はファスナーの付け方が
とっても参考になりました~
実は先日、苦手なファスナー付けで折角のポーチが
台無し・・・って感じの完成だったの。。。。
それと、「包みボタン」って機械がなくてもこのようにして作れるんですね!(目からうろこでした)
これも、今度やってみよ~~っと!
さ~~そろそろ、私も、ちりめんの鯉の製作にかからないとです。。。。なにせ、エンジンがかかるまでに時間がかかる私でして~~~

幸一君・・・頑張って欲しいです。応援してます。
 
 
 
EMAさん (ジェニまま)
2008-04-08 08:52:28

お褒めに預かりまして~です
ブログライフ2年目は、製作もかなりですが、
お付き合い下さいませねぇ~

私も幸一君の手術の成功祈っています
 
 
 
おーちゃんへ (ジェニまま)
2008-04-08 08:58:46

おーちゃん ありがと
でもこのポーチレシピは、企画用ですが、
+パッチワーク初心者母用なので、
おーちゃんなら、作れますとも~
良かったら、トライしてみてください~
 
 
 
mamaさんへ (ジェニまま)
2008-04-08 09:06:30

mamaさんもビーズ付けトライですか~
結構、自己満足度高いでしょ~仲間~
このポーチは基本なので、マチを内へ折ったり
大きさやファスナーの長さを変えてバリエーション楽しんでください
マチ無しポーチもバックの中で邪魔にならなくて
私はです~

幸一君の件は、御協力ありがとうです
 
 
 
ごめんなさい (bluerose)
2008-04-08 09:20:35
こんにちわ♪
↑のbだけのコメント、私です~
消えてたの知りませんでした。
 
 
 
s-makoさんへ (ジェニまま)
2008-04-08 09:24:04

s-makoさんにピッタリ~ですかぁ~
どなたの所へお嫁入りするのか、私のほうまでドキドキ

りょん太のお友達のママとの
ある意味、母親の大事な仕事です~

私も皆さんの所へ伺っては、
色々楽しませていただいていまぁ~す
 
 
 
blueroseさんへ (ジェニまま)
2008-04-08 09:30:26

やっぱり~です
「b」・・・、もしかして~と、思っていました
いつもコメントありがとう御座います

ビーズブームが下火になってしまって
在庫の山ほどのビーズ
blueroseさんの言うように、残っているビーズ使ってあげれば
 
 
 
hirokonさんへ (ジェニまま)
2008-04-08 09:36:09

レシピ~少しでも参考になったのでしたらです。
私も昔ファスナーと聞いただけで、「ゾッ」としていましたが
今は大丈夫~
大学講座の方は、パッチワークなんですよ~
それこそ、新たな「目からうろこ」を楽しみに行きます。

そうそう『鯉のぼり』私も始めないと・・・
お互い頑張りましょ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。