見出し画像

空になりたい

落ち着くまでの手順

平和な日常であったり、充実していて、何も問題がない
時だと、無敵感があって、何があっても大丈夫!
乗り越えられる!と考えることは、簡単で、私、もう
すべて乗り越えて、大丈夫になったかも知れない、と
感じる時があります。

だけど、何かよくないことが、起こりそうになると、すぐ
私はビビりまくります。

こうなったらどうしようどうしようと、心の中が、
あたふたあたふたして、やるべきことも何も手につか
ない、ということがあります。

私はこの、極端な思考をどうにかしたいと、常々
思っています。

非現実的なことでも、それは起こります。
昨日、少し書きましたが、たとえば主人の帰りが少し
遅いだけで、誰かと一緒?女の人?最近、私、隠れて
ブログ書いてるから、なんか距離があって、私のこと、
もう要らなくなった?今日、仕事で会う人、私より年上
だけど、可愛らしくて、声もかわいいし、私なんかより
ずっと、魅力的な人だから、私は太刀打ちできない…
いや、もう、とっくに嫌われているかも知れない、と、
どんどん思考が膨らみます。

帰ってきたら、何事もなかったように、その思考は消え
てしまうのですが…。

また、子どもが、スマホやタブレット依存症的で、勉強が
足りてない、と思うときに注意して、反抗的な態度を
取られると、このまま、大学も行けず、就職もできず、
どうにか就職できたとしても長続きできず、ずっと
家にこもるようになったら、どうしよう、という思いが
出てきて、本当に心臓がドキドキして、パニクります。

中3の息子は、母さん落ち着いて!と言ってケロッと
してますので、あーまた、同じ思考を繰り返している
だけで、具体的に何の解決もできてない、と気がつき
ます。ルールを決めたいと思うのですが、なかなか徹底
できません。

他にも、仕事のことになると、特に慌てることが多い
です。もう、要らない思考でいっぱいになってしまい、
あまり働いていないのに、クタクタに疲れます。

そんな時にkindleで見つけたのが、これです。

時間がかかっていますが、真面目に読んでいます。以前、
感情は娯楽という話を紹介したのもこの本だったと思い
ます。

私のどんどん出てくる思考の原因の一つは、「恐怖」だと
思います。これも、まさに、思考のゴミだと書いてあり
ました。

それをなくしていく方法を具体的に書いてあるので、
しっかり最後まで読もうと思います。もう一息です。

要らない思考をなくしていく方法のもう一つは、「神さまに委ねる」ということだと思います。

良くない未来を予測して、その時にやるべき対応を
前もって考えておくことは大事だと思いますが、

それから先は、神さまにお任せするということが、本当に
できるようになったら、私の心は、もっと早く安心に
包まれるような気がします。

実際、悪いことが起こってしまったら、多分悩む暇も
なく、とにかく対応していかないといけないので、そこに
前もって意識を向け過ぎない方がいいのは、理解でき
ますので、

恐れていることが起こったら、その時はその時、と肚を
くくった方が、良さそうです。さんざん考えたあとに、
やっと、最悪を考え過ぎて、恐れ過ぎてるな、と分かり
ます。

今朝、仕事のことで、ひどく慌てて、まだ解決するのに
時間がかかりそうなので、今日は、絶対ブログ書くのは
無理、と思っていましたが、このようなことを書いて
いたら、落ち着きました(^^)

今、落ち着いていますが、ここに至るまでが毎回悩み
すぎて、大きな山を越える感じでやっと落ち着くので、
できることなら、悩みすぎることなく、いつも、心が
安定した状態でいたいと思っています。

みんな、どうやってクリアしてるのかな?私1人が右往左往してるようにも見えますが…

よし、落ち着いたので、好きな音楽を聴こう♪

私は、好きになると、同じ人の歌ばかり何ヶ月も聴き
続けるので、聴き飽きてしまいます。でも、好きな曲
しか聴きたくないので、飽きてるのに我慢して聴く
という変な感じになりがちです。これまた、話すと長く
なるのですが…

好きなのは、セカオワと、ヒゲダンと、昔のトライセラ
トップスと、昔の徳永英明さんと、昔のエレカシの
宮本さん。

セカオワのsilentをずっと聴きたいと思っていたら、
YouTubeで silentばっかり1時間聴ける動画があり
ました。同じような人がいるもんだと、嬉しくなり
ました^_^

歌っている人まで大好き💕と全身全霊で聴くので、音楽
聴くだけで疲れます(⌒-⌒; )
でもこれは、幸せな疲れです。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る