見出し画像

空になりたい

年末の予定諸々

おはようございます、MAOです。

昨日の夜は、主人と、たくさんワインを飲み🍷
そのあと娘が、車で出かけようと、鍵を借りる
ために私を探していて、

私は夜遅くに出てほしくなかったので、高3の
子のベッドに隠れていました(⌒-⌒; )
やや酔っ払って…

お姉ちゃんが来ても言わないでね、と言って
隠れたまま、12時まで寝てしまいました(~_~;)

昨日は、絶対黒豆の下味付けるのと、数の子の
塩抜きと、かぶなますを作らないといけないと
決めていたのに!

仕方ないので、それから作り始めました。
だいたい、作り方は決めているので、分量だけ、
毎年検索して、選びます。
今年はこれにしました。


600gの黒豆で作りますので、3倍量。
けっこう豆は汚れてるらしいので、3回水を
替えて洗いました。
分量通り合わせて沸騰させた煮汁に、洗った豆
をつけました。

このまま蓋をのせて隅っこへ。
明日の昼ぐらいから煮始めます。
絶対失敗しないやり方です!

次は数の子450gを3箱
小さくて硬そうでキレイです(^○^)

こちらは、箱の裏に書いてある通りのやり方で。

次はかぶなます。
先日買った、白かぶと赤かぶで作ります。

赤かぶのレシピは、皮ごと使うと書いてあるのが
多いのですが、私は、薄ーく皮をむいて、皮は
色を出すために一緒に漬けます。
その方が色が淡い感じがするので好きなのです(^ ^)
紅白完成!
今回のおせちは、全て、上白糖ではなくて、
きび糖を使う予定なので、全体的に茶色っぽく
なるんじゃないかな、と懸念しておりますが、
上白糖を使うのを止めたので、仕方がないです。

今朝は、神社にお札を買いに行って、花屋に
注文した墓参り用の花を買いに行き、
ホームセンターへ榊と花を買い足して、昼から、
黒豆を煮始めました。

だいたいいつも、大晦日過ぎまで、おせち料理を
作ったりしてるので、今日、全て終わらせる
くらいのつもりで、がんばります!

しめ縄とかも飾らないと。

夕方には、コストコに、予約した鰤を買いに
行きます。

家族がいつもバラバラで、全然まとまらない家
ですが、年末年始だけは、まとまって、墓参りや
初詣はみんなで行きますので、

大変な行事ですがやり切ろうと思います。

あ(~_~;)年賀状、印刷してない。

とにかく、今から明日の夜まで、がんばります。
今年中に、もう一回ブログの更新できるといいな。

ハコヅメの再放送は、結局広島では見られず、
ガッカリしていたら、

今TVerというアプリがあるんですね…
昨日知ったのです!

ハコヅメだけでなく、山田裕貴くんが出てる
他のドラマも、観れるのがありそうです
楽しみ楽しみヽ(^o^)

今朝の神社の上の空

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る