見出し画像

空になりたい

コロナワクチンの予約と諸々

昨日は、思いがけず、午後の仕事中に待ち時間ができ
ました。仕事の一つですが、人の付き添いで病院に来て
いました。診察の時間が予約だと思っていたら…
なぜか午前の診察の方がまだ済んでいないらしく、10人
以上待たれているようでした。

一緒に来た人とも、一つ席を離して座るので、話も
できず、こういう時は、堂々と、仕事をせずにのんびり
できるから、待ち時間を楽しもう!(スマホスマホ…
病院だけど使っていいのかなぁ)

などと思っていましたら、病院の待合室での周りの様子
いろいろ気になります。

コロナのワクチンのクーポンが届いた高齢者の方が、
何人か予約に来られていましたが、この病院では、
「電話でしか予約ができません!ごめんなさい!」と言われていました。

受付にも、予約の電話がかかっていましたが、その電話
を含め、奥の方でいくつかの回線で受けて、予約専用
電話に繋ぐのですが、全然繋がらない状態でした。

直接予約用の電話に繋がるようにした方がいいような気もするのですが、一応、間に人が入ることに
よって、もう一度かけてみてください、とか伝えること
ができるので、わざわざそのようにされているのかな、と思いました。

電話を何度かけても繋がらないので、遠くからわざわざ
病院まで予約に来た、と言われている方にも容赦なく、「電話でないと予約できません!」と、断られていて、「〇〇先生にお願いしてもダメですよ!」という話も聞こえてきました。

待っている間にも、どんどんかかってきます。

あ!今、外来受付の電話に一件繋がりました。1時間
ほど経って、やっと一件です。話し中で繋がらない方も
多いのだと思います。そのあと、帰るまでの1時間ぐらい
の間、繋がった電話は確認できませんでした。

QRコードを使ってのインターネット予約なら簡単だろう
に…スマホが使えずに、電話も繋がらず、不安になって
おられる方がいるということを、初めて知りました。

家族に若い人がいる家庭は大丈夫だろうし、要介護認定
受けている一人暮らしの方は、多分ケアマネさんが予約
してくれるのではないかな、と思うのですが、

ちょっと元気そうな、一人暮らしとか、夫婦だけで
暮らしてる高齢者が、意外と大変な思いをされてる
ような感じがしました。

家に帰って、姑宛てに届いた、コロナワクチンの
クーポンのQRコードを読み込んでみましたが、会場の
検索まで辿り着きません…

なかなか、ハードルが高いようです。

まあ、正直、ワクチンの副作用など、怖いと思うところ
もあり、私は、できれば打ちたくないと思っていますが
人と関わる仕事なので、打たない訳にはいかないだろう
とは、思っています。できるだけ、クーポンが届くのは
遅い方がいいなぁと、密かに思っています。

もしかしたら、小さい病院の方が、予約を入れやすいかも知れないと思いましたが…どうでしょうか…

昨日は、ちょっと主人の帰りが遅かったのですが…
そんな時、なぜか私は嫌われたんじゃないか、とか、もう
帰ってこないんじゃないか、という怯えたような思いが
急に出てきたりします。

何かのトラウマかな…ADHDだけの問題ではないと思い
ます。見捨てられ感というのが、強いのかな、と思い
ます。

何にもないのに、そんな思いが出てくるくらいなので、
ちょっとキツイ言い方をされたりすると、どーせ私は
ダメな人間なんだ、どーせ私は要らない人間なんだ、
いう思いと、嫌われたらどうしよう、とか嫌われて
しまった、とか、そういう思いが強く、頭の中で、
どんどんどんどん、悪い方に考える癖があります。

変なLINEを送りかけて、いやいや、帰ってくるのは
分かっているんだからやめよう、と今は思いとどまれる
ようには、なってきました。

結局、帰ってきて、一緒にごはんを食べましたので、その
のワクチンの予約の話をしたり、そのあとの仕事で、
人とのいいやり取りがあって、自分としては、なんか
いい感じで、良かったなぁと思うことがあったので、その
ことも話してみました。

「へえー」「ふーん」「よかったね」と言われましたが、
私はうまく自分の思いの起伏が伝わらないというか、
すごく嬉しかったんだよ、という思いを伝えるのが下手
だなぁ思いました。

私は、感情の起伏はあるのですが、それを文字で書きな
がらだったら、どんどんいろんな思いが出てくるのです
が、口から出す言葉にして、人に伝えようとすると、
その時点で、感情の方が消えてしまうような気がします。
怒りなどもそうで、口に出した時点で消える感じです。
嬉しい!の気持ちも…

昔、母が、私に何を買ってやっても喜ばない、って
言われたことがあったことを思い出しましたが…
こういうことだったのかな、と思いました。

まあ、できるだけ、聞いてくれる人には、いろいろ
話してみよう、と思うようになれただけでも、進歩かな、
とは思います。

あーまた、長文になってしまった(~_~;)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る