見出し画像

空になりたい

愛が重要なテーマです

こんにちは、MAOです

カルマの法則ってしっていますか?
今、自分に起こっていることは、過去の自分が
発したことの結果だそうです。

今、自分が発したことは、必ず自分に何倍にも
なって返ってくる、という話は、カルマの法則で
よく聞く話で、悪いことの話が多かったり、怖い
イメージが強いですが、

今、自分が発することが、良いことなら、未来に
不安はない、という考え方ができます。

なるほど!

これは!スゴイことだな、って思いました。
なので、今からの一瞬一瞬を大事に生活して
みよう、と決めましたヽ(^o^)

今、自分が発した思いが、幸せだったら、自分に
幸せが返ってくる。

今、自分が発した言葉が、優しいなら、自分に
優しい言葉が返ってくる。

もしかしたら、こんな単純なことだったのかも
知れない…

人に嫌なことを言われた時
人が自分の思い通りに動かない時
姑に思いをぶつけられた時

相手の気持ちに寄り添ってみようと思いました。

1番悩みとして大きいのは、自分が気持ちを切り
替える方はどうにかできますが、私が抜けて
たり、時間の使い方がうまくいかなかったりで、

まわりの人が、私に対して、イライラしたりする
ことが、実際多いのです(◞‸◟)

それについては、相手に対して申し訳ないなぁと
思うことと、反省して、改善しようと思うことで、
引きずらなければいいのかな…

そんなことも含めて、嫌なことや悲しいことが
起こった時は、自分が今までに発したものが
返ってきているだけなんだな、と諦めて、

「嫌なこと」「悲しいこと」と決めつけずに、
できるだけあらゆることに感情を入れずに
(宮沢賢治的に)

受け止めて、愛に変えて返す
(自分が愛の変換器的な)

そんな意識で生活してみようと思います。
身近なところに課題はたくさんあります。

主人が酔った時の理不尽な軽いイジメ…
これは、主人自身の生活中での辛さによる甘え
だと思います。

昨日は、私が太ったとか、デカくなったとか、
体が四角に見えるとか、ハクビシンに似とるとか
しつこくしつこく言われました(~_~;)
ハクビシンて、何?

また、姑の言いたい放題…これも、姑自身の辛さ
と認知症と時々しっかりした時の絶望感的な
ことなどありますので、

家でお世話をする覚悟なら、言われるがままの
ことは、してあげられないけど、気持ちに寄り
添うことは大事だな、と思います。

悲しんだり落ち込んだりしそうになったら、
自分が悪いわけじゃないし、相手も悪いんけ
じゃないと考えてみて、落ち込むのをやめて
みる。無理なら落ち込めばいい。

イライラして、気持ちをぶつけそうになった時、
一歩留まることができるなら、愛がある気持ち
と言葉で返してみる。

それができない時は、まだ自分は、できるレベル
じゃないんだな、と諦めて、思いっきり言い返
してやればいい。

そんな感じで。

子育ても仕事も家事も、やなことがあったら、
私に、悲しみを愛に変えてほしいと思って、
起こっていることだろうと考えてみようと思い
ます。できるかな?(^^)/

この世は、個人個人の悲しみに満ちあふれてる
世界だなぁと思う部分がありますが…

それぞれの人生がうまく関わり合って、成長
できるようになっているのだろうと考えて、
自分の生きる本当の意味を考えたりしています。








コメント一覧

MAO
アミさん、ありがとうございます😊
最近、そんな風に意識して生活していると、いろいろうまくいくことが多いので、より一層、強く思うようになってきました。まだまだ、現実の生活では、かなり感情的になったりすること多いですが…切り替えが早くなってきました😀
主人の言葉には、負けないようになってきたので、かなりの進歩です😅
アミ
なんで、そんなに優しい思いを抱けるの?
絶対、未来は良いことばかりですね!
私も、天に唾すると自分に返ってくる…を、肝に銘じて生活してます。
自分に痛みを感じさせないようなアンテナ、かなり、強烈に感知します。
痛んだ時は、バリアー貼って…。(⌒▽⌒)アハハ!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る