時空を超えて。

津田塾大学フォーク&ロック(いまは軽音楽部)[先輩・後輩を捜せ]プロジェクトが発足(勝手に)した。。。

ボクの近況

2005年10月18日 20時53分48秒 | 消息同期
10月15日に開催予定だという同窓会には、残念ながら参加できそうもないのだけど、とりあえず同窓会幹事さんに、近況をご報告申し上げます。

近況といっても、あまり報告すべきほどのことはやっていないのだけどね。まあ、1991年からアメリカに住むことになって、最初はカリフォルニア州パサディナ市(ローズパレードで有名)に住んでいたのだけど、その後1997年に現住所に引っ越してきました。その間、こちらで日本語放送をやっているテレビ局に勤めたり、あるいは映画プロダクションでちょっと仕事をしてみたりした末、結局フリーの翻訳家としていまも内職の日々に励んでいます。

また、今住んでいるサンゲーブル市は、パサディナから車で10分ぐらいだから、以前とほとんど行動範囲などは変わらないのだけど、1995年と1999年に子どもが生まれているので、それを境に生活はガラリと変わったと言えるでしょう。先に生まれたのは男で顕矢(てるや、10歳)。後に生まれたのは女でまや(5歳)です。上の子は日本語の補習校で小学校4年生、下の子も来年から小1になる予定です。ここで日本語教育を持続させる難しさに、へばりそうになっている毎日です。

友人らとキャンプに出かけたときの1枚。左から2番目がうちら夫婦で、だんなのひざに座っているのが上の子の顕矢。前列左が下の子のまやです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿