時空を超えて。

津田塾大学フォーク&ロック(いまは軽音楽部)[先輩・後輩を捜せ]プロジェクトが発足(勝手に)した。。。

G.W.はロック映画を楽しみませんか?

2006年04月28日 13時59分01秒 | Weblog
国内にお住まいの皆さまはG.W.ですネ~ 今日あたり成田は出国ラッシュとか…
いろいろご計画もあると思いますが、NHKBSで大御所のロック映画が放送されます。
5月1日(月) 『ジギー・スターダスト(ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM MARS)』 デビッド・ボウイがバンド“ザ・スパイダース・フロム・マーズ”を率いて、1973年7月3日ロンドンのハマースミス・オデオンで行ったコンサートを追ったドキュメンタリー
5月2日(火)『キッズ・アー・オールライト(THE KIDS ARE ALRIGHT)』“ザ・フー”の劇場用ドキュメンタリー映画。天才ドラマー、キース・ムーンが他界する前に製作されたオリジナル・メンバーのライブ映像
5月3日(水)『レッド・ツェッペリン 狂熱のライブ(THE SONG REMAINS)』1973年にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行なわれたコンサートの模様とともに、3年間にわたって彼らの活動を追い続けたドキュメンタリー
5月4日(木)『ザ・ローリング・ストーンズ(LET’S SPEND THE NIGHT TOGETHER)』1981年に行った全米ツアーの模様を「さらば冬のかもめ」や、「帰郷」のハル・アシュビー監督が描くドキュメンタリー
5月6日(土)『イマジン ジョン・レノン(IMAGINE:JOHN LENNON)』 少年時代からビートルズ結成・解散、そしてニューヨークのダコタ・ハウス前での衝撃の死まで、ジョン・レノンの生涯を映し出す感動のドキュメンタリー
放送は全て午後8:00からのようですが、一応TV番組表などでご確認下さい。
少々古めのものばかりですが、個人的には5月3日のツェッペリンが非常に楽しみです♪
NHKの宣伝をしているわけではないのですが、BSではこの春から『フォークの達人』なんて番組も始まっているようです。http://www.nhk.or.jp/folk/
『みんなのうた』ではCharの「OSAMPO」という曲も流れていますョ♪
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
では皆さま、楽しいG.W.をお過ごし下さい~!!!

[ROCK FUJIYAMA]始まっています!

2006年04月24日 07時28分54秒 | Weblog
 月曜深夜25時00分~25時30分、テレビ東京「ROCK FUJIYAMA」という番組が始まっています。「LAのテレビ局から音楽情報を日本に発信するという設定で、毎回ゲストと60~80年代を中心にロックを熱く語る。」と、あの「ヘビメタさん」の続編?というイメージ。もう、見ていますか?
 「ROCK FUJIYAMA」
 そして、パソコンテレビGyao「ギャオ」無料動画では、その番組後の楽屋トーク、ロック語講座、マーティ&ROLLYによるギター講座などなどを配信。
 パソコンテレビGyao「ギャオ」
 しばらく遠ざかっていたけどギター弾けるようになりたいなあなんて、思い始めてしまいます。一度ビデオをセットして、見てみては?のんち@Aroiss&Jillでした。

クーコとゆうこと・・

2006年04月08日 21時25分25秒 | Weblog
クーコ~genocide~が大分から来るというので、私こと、大家代理と新宿で待ち合わせをして、ゆうこが弾き語りをやっている新宿 VAGABONDへ。後から大家・みきもやってきて、4人で合流。クーコは放送大学の大学院のオリエンテーションのための上京。うーん、勤労学生!本格的に勉強をするなんてえらい。なんだか、イキイキしていて、クーコ、ステキでした。大家代理も専業主婦を満喫している場合ではないか?(ちょっとあせる。遊んでばっかりではいけない・・かも。。?)
新宿 VAGABONDは結構混んでいて、金曜日の夜!という感じ。ゆうこはさすがプロ。バカな話をしていても、ステージの時間にはすっと立ち上がってピアノの前に。昔のゆうこからは想像できないぐらい時間厳守。ライブとちがっておしゃべりは曲紹介のみ。弾き語りの場合、笑いはいらないらしい。でも、近々にライブもあり。もし、お時間あれば、2006年4月18日(火)六本木 サテンドールスペシャルライブ、三木俊雄(Ts)、井上祐一(Pf)、増原巌(B)、高橋徹(D) にどうぞ!とのことでした。


Thank you ! See you the next Tour !

2006年04月06日 16時16分37秒 | Weblog
彼らがデビューした頃、ロックは反体制の音楽だった。特にストーンズはもっとも反社会的なバンドだった。。。はず、40年経って巨大ビジネスと化しているのは何となく皮肉っぽい気もします(これはひとえにミックの実業家としての実力でしょう)が、あれだけ若い頃不摂生(どころじゃない)生活してて、本来ならば生きてるのも不思議!?なくらいの人達がステージ走り回っているのは奇跡!です。

さて、埼玉スーパーアリーナ。やはり小さい会場は良い!!!近いです!ステージが!メンバーが!アリーナ席でなくても大満足。(もっとも私、背が低いのでアリーナ席総立ちになっちゃうと、かえって見えません。かねてからアリーナは背の順にすべきだ―!と思ってるくらいです~)

一番印象に残ったのはキースのコーラス♪24日東京ドームではコーラスは全てコーラス隊にお任せで、もうキースがハモることはないのかと友人と嘆いていたのですが、「Wild Horses」で聞けました~それぞれスタンドマイクだったので、昔のように一本のマイクでハモる二人を見ることは出来ませんでしたが、曲の途中二人が近づき、ミックの肩にキースが手をおいて…素敵な2ショットでしたョ。また、東京ドームではステージが巨大すぎて最後の花火がしょぼかったのですが、埼玉では天井で、でっかいクラッカーみたいなのが鳴って、紙ふぶきが舞ってきました。エンディングも良かったです。
しかしS席3万5千円也は高すぎます。コンサートの出来とは関係なくやはりダメです。ストーンズ未体験の人が気軽に行けません。オーケストラやオペラじゃないんだから…
ともあれ今回のツアーも昨夜の名古屋で終了。皆さまも素敵なコンサートを体験されたら是非ご紹介下さいネ。

優しい映画はお好きですか?

2006年04月02日 02時50分13秒 | Weblog
今日は映画を見に行って来ました。「かもめ食堂」という映画です。
http://www.kamome-movie.com/
音楽ネタでも津田ネタでもないのですが、派手なCGばかりで底の浅いハリウッドものや最近流行の薄っぺらい純愛(?)ものに辟易されている方は是非!アッ、忙し~い日常に追われている“あなた”こそ是非!特別な悲劇も過剰な説明もない淡々とした映画ですが、私はエンドロールで井上陽水の「クレイジーラブ」が流れてきた時、思わず暖かい涙がじんわり込み上げてきました。
あなたもきっとかもめ食堂でおにぎりが食べたくなりますよ~
今日はファーストデーで週末で満員だったのですが、エンドロールがぜ~んぶ終わるまで一人のお客さんも席を立ちませんでした!エンディングの陽水の歌も良かったァ~♪(オッ!音楽ネタ)

ついでにもう一つ音楽ネタを。映画を見終えて外に出ると、聞き覚えのある歌声が…横浜みなとみらいに特設会場が出来ていて、ENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本剛)のコンサート中でした。あまり防音効果のない会場のようなので、外でも丸聞こえでしたョ♪