五十川晶子さん、ご活躍のようです。
初に歌舞伎を観たのは鑑賞教室。歌舞伎にハマって20ウン年。雑誌出版社等を経て現在フリーランスで取材・執筆・編集に携わる。05年春、早稲田大学大学院演劇専攻修士課程修了。著書に「はじめての歌舞伎」(池田書店)、「歌舞伎ア・ラ・カルト」(PHP研究所)、「AERAムック 歌舞伎がわかる。」(朝日新聞社)、「ぴあ歌舞伎お作法」(共著)があり、「ぴあ」「シアターガイド」誌等で歌舞伎など演劇関係の企画・編集・取材・執筆に携わる。日本経済新聞社の女性向けサイト「smart woman」で歌舞伎講座を担当J-Wave『日産view to vision』「歌舞伎、行ってもいいですか」、FM長野などに歌舞伎のテーマで出演。プランタン銀座などで歌舞伎に関する講座を持つ。また1997年 国立劇場新作歌舞伎公募で入賞。作品は義経の陸奥逃避行を元にした『安宅の関異聞・青海破』。好きな役者、数知れず、好きな演目、これまた選び出すときりがなく。
初に歌舞伎を観たのは鑑賞教室。歌舞伎にハマって20ウン年。雑誌出版社等を経て現在フリーランスで取材・執筆・編集に携わる。05年春、早稲田大学大学院演劇専攻修士課程修了。著書に「はじめての歌舞伎」(池田書店)、「歌舞伎ア・ラ・カルト」(PHP研究所)、「AERAムック 歌舞伎がわかる。」(朝日新聞社)、「ぴあ歌舞伎お作法」(共著)があり、「ぴあ」「シアターガイド」誌等で歌舞伎など演劇関係の企画・編集・取材・執筆に携わる。日本経済新聞社の女性向けサイト「smart woman」で歌舞伎講座を担当J-Wave『日産view to vision』「歌舞伎、行ってもいいですか」、FM長野などに歌舞伎のテーマで出演。プランタン銀座などで歌舞伎に関する講座を持つ。また1997年 国立劇場新作歌舞伎公募で入賞。作品は義経の陸奥逃避行を元にした『安宅の関異聞・青海破』。好きな役者、数知れず、好きな演目、これまた選び出すときりがなく。