高松の賃貸専門店ライブエステートのブログ

高松市松縄町の賃貸不動産専門店ライブエステートです。日々の出来事や不動産の話。。はたまた好きな音楽や映画の話などなどを。

それをおとり広告という

2016-03-03 | 賃貸不動産豆知識!?
ど~も~!同業者として恥ずかしい@賃貸職人です

お客様ときちんとコミュニケーションのとれたやり取りをしていると
お客様の方からこの物件紹介してもらえないですか?
と逆に紹介を受けることが間々あります。
ありがたいことなのですが
たまにありえない物件にぶつかったりします。

今日もお客様からのメールで
紹介してほしい物件があるのでお願いできますかとのご依頼。
送ってもらった物件紹介URLを見ると
なんと2年前に完成して、その後1回も退去募集が出ていないお部屋でした。
なぜにこの業者さんは退去募集が出ていない物件を
即入居ですよ~と募集しているのか?
この物件を問い合わせすると推測されるやり取りは次の通り

お客様「この物件空いていますか?」
業者「はいはい空いてますよ。ぜひご来店ください。」
実際に来店してみると
業者「すみません。先ほど別の方で申し込み済になってしまいました。
でもこちらの物件なんかいかがですか。」
とほかの物件を紹介されるのです。
まぁ俗にいうおとり広告というやつです。
この広告のミソは来店されるまでは空き室を装うこと。
いざ来店の段になって物件が無くなりました、と告知されることです。

時期的に物件の動きは激しく
弊社のように最善の気を使っていても
成約済に物件が残ってしまうことはあるのですが
今回の場合は完成後満室から1回も空室が出ていない物件を
さも空いているかのように募集していたので
かなり悪質とお客様にはアドバイスさせていただきました。

弊社ではお客様に新鮮な物件情報を提供できるように
1週間に3回~4回は物件情報のクリーニングを行っています。


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お部屋の契約には入居審査があります(~_~;)

2016-02-02 | 賃貸不動産豆知識!?
ど~も~!決して狭き門ではありませんが@賃貸職人です

繁忙期ということもあり
この時期に初めてお部屋を借りるというお客様も多いですね。
ネットを見るとたくさんのお部屋があって
ライフスタイルに合わせて様々な選択肢があると思います。
気に入ったお部屋があった場合
必ずそのお部屋に入れるかというとそうではなく(~_~;)
必ずどのお部屋も入居審査があります。
ご入居いただいた場合賃料に対して収入は?
お家賃ちゃんと払っていただけそうかな?
他の入居者様とトラブルにならないかな?
とかさまざまな切り口で入居にふさわしいかどうか総合的に判断するのですが
(最近では家主様に代わって管理会社が判断する場合がほとんどです)
最近クレジット系の信用調査を審査の中に盛り込んでくる場合が増えてきました。
この場合クレジット審査駄目だった場合
結構な確率で入居のダメ出しをされてしまいます。
(それでも職人は何とか契約していただける方法を模索しますが(@_@))

カードも持ってないからクレジット審査なんて私とは無関係と思っていても
実際の生活に意外と深く入り込んでいます。
代表的なのが携帯電話代の支払いです。
毎月のお支払いの中には通話料以外に
端末機種の分割金が乗ってきている場合がほとんどです。
ついうっかり口座にお金を入れ忘れていた。
引き落としできなかったけど
次の月にまとめて払ったからいいかな?
いやいやそんな場合、高い確率で個人の信用情報に傷がつきます。
そんなことで気に入ったお部屋をあきらめてしまうのは
ほんとにもったいないので
小さなことでも約束事はきちんと守る習慣をつけましょうね
というお話でした(^O^)

審査に自信ない方は事前にご相談いただけると助かります。
できるできないはありますが職人の腕がなる時です(^_-)

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管理会社様の神対応

2015-02-17 | 賃貸不動産豆知識!?
ど~も~!素晴らしいご対応でした@賃貸職人です(笑)

仲介会社たるもの
ご契約(希望)者様と管理会社(家主)様との間に入り
契約を円滑に円満に進めていくために
仲を取り持つのが仕事の基本と常日頃から熟知しております。
お互いの思うことを(確認しておきたいことやお願いごとや)
そのまま直球で投げちゃうと
非常にごつごつとした石を投げないといけない場合もあるわけで
そのままではお互いけがをしてしまうので(汗
間に入る立場としてはできるだけ角を取って
丸い状態の受け取りやすい状態にしてから投げるわけです。
それでも管理会社様によっては
あからさまにめんどくさそうな態度を取ったり
電話口の向こうで眉を顰めてるのがありありとわかったり
最悪なのは暴言を吐かれたりすることもあるわけです^^;

先日お客様にご紹介したお部屋の申し込みに至るまでの
管理会社様のご対応が神だったので
ご紹介いたします。
県外からのご転勤のお客様
何件かご紹介した中で
かなり希望に近い物件が見つかりました。
ほんらいであればそこで即決?くらいの希望条件の嵌り具合だったんですが
一つ問題がありました。
駐車場の空きが管理区画の中では1ヶ所しかなく
そこが敷地内の設備の関係で普通車を止めるのがきびしい区画だったのです。
普通の営業マンだったら
「すみません、区画がありません」で終わらすのでしょうが
職人はとりあえずボール投げてみます。
「管理区画以外で空き区画、家主さん持ってないですかね」
この時点でめんどくさそうな声出す管理会社もあります^^;
今回の管理会社さん、早速家主様に確認していただけ
どうやら一区画空いてそうとのこと。
普通なら。。普通ならね。。。
ここで「めでたしめでたし」で終わるんですけど
管理会社の担当者さん曰く
「もしかしたら家主様の勘違いかもしれないから」と
(きっと以前に似たような案件があったのかもしれません)
何人かの入居者様に電話をして車が常駐していないかどうか
聞いてくれることになりました。
その日中には結論がでそうになかったので
お客様には第2候補も含め考えていただくということで
ひとまずお帰りいただきました。
入居者様へのヒアリングで
「どうも止まっているのを見たことがあるような気がする」
との声があったので
この次の対応が素晴らしい。
なんと文章を作りすべての入居者様にポスティングをして確認をしてくれたのです。
入居者様の反応を待つのに3日ほどかかりましたが
無事に空き区画ということがわかり
ご契約者様・管理会社様・そして仲介会社である弊社と
3社ともが安心して契約に進めることになったのです。
少し手間はかかりますがみんなが幸せになる仕事ぶり。
今回感心したのがその対応のスピードです。
お客様が帰られたその日の晩にはポスティングの内容ができていましたから。
今回のご対応でお客様も安心してご契約に進めるようです。

社員様の平均年齢はきっと職人よりも全然お若いこちらの会社様
まだまだ職人も勉強させていただくことが多そうです。
見習って日々精進していきたいと思います。
窓口になっていただいたT店長はじめ物件担当のT岡さん
ほんとうにありがとうございました。

こんな担当者の方がいる会社です(笑)


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時代は進み色々な契約形態が

2014-10-02 | 賃貸不動産豆知識!?
ど~も~!状況に応じて@グッティで~す(笑)

弊社でも主力商品の一角をなす
ダイワリビング社の契約形態が大きく変わります。
基本的に連帯保証人様は不要。
その代り基本D-Roomカード(要はクレジットカードです。)に
加入することになります。
よくある保証会社への加入費用もないので
コスト的にはいい?かもしれませんが
一律2.5%前後賃料が上がっています(えっ!
この賃料値上げを吉と取るか凶と取るかは
その人次第だと思うのですが
ひとつの契約形態の選択肢としてはありかもしれませんね。
保証会社にも加入することなくご契約者様の与信をしっかり行って
契約を進めるのは斬新なようでありますが
ある意味契約の原点のような気もします。
カード審査っていうと人それぞれご事情があり
審査される方も、またそれを仲介する方も必要以上にドキドキしちゃいますけど^^;
ダイワの物件はいいけど
どうしてもカード作りたくないんやぁぁぁぁぁぁl
と言う方は弊社にご相談ください。
職人が頭使ってみます(笑)
こんな人からも守ってもらえるしね。

というか約300件のデーター打ち替えがじょんならんわ~(焦

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トイレの水が詰まったら...

2014-09-04 | 賃貸不動産豆知識!?
ど~も~!焦りますよね@グッティで~す(笑)

入居者様からのご連絡で意外と(と言うか当然のごとく)多いのが
トイレのつまり。。
原因としては間違って何か異物を流してしまっている場合が
ほゞほゞ99%です。
わざと異物を流す人はあまりいないでしょうが
小さいお子様がいる家庭なんかではトイレットペーパーを
大量に流してしまったり、お子様の小さいおもちゃ
はたまたボールペン、ビニールの小さいボールなんてのも過去にありました^^;

そんな時どう対処したらいいのか。
まずはラバーキャップの出番です。
↓こんなやつ(ホームセンターなんかで1,000円しないくらいで売ってます。常備しとくといざというときに^^)

これを便器の奥に突っ込んでバコバコバコ!っとやれば
大概(紙や便)のつまりは直ります。
それでも直らない場合は固形物が詰まっている可能性が高いので
お部屋の管理会社さんに連絡しましょう。
安心できる水道屋さんを手配してくれます。
間違っても、よくマンションの集合ポストなんかに入れられる
チラシの業者(マグネットタイプの広告もあるなぁ)には
連絡してはいけません!
〇〇認定とか△△公認とかさも安心な業者を装いながら
通常数千円で直るところを数万円単位で(2~3万円)請求する悪徳業者もいるようです。
つい先日も弊社管理マンションで数時間にわたりトイレをこねくり回したあげく
よ~直さんと結局丸投げしてきた某業者さん(入居者さんが手配してしまっていた)がいました。
弊社から違う業者を手配してお伺いしたところ10分程で直りましたから。
最初に来ていた業者さんはいったい何をしていたのやら.....

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