【鉄道】JR北海道 普通車両(ディーゼル)の床下から煙、けが人なし…根室線白糠駅(北海道白糠町) [13/09/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380036673/
1 名前:つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:31:13.51 ID:???
24日午後2時15分ごろ、北海道白糠町にあるJR北海道の根室線白糠駅
構内で停車中の釧路発帯広行き普通列車(1両編成)の床下から煙が
出ているのを運転士が見つけた。乗客乗員15人にけがはなかった。
JR北海道によると、この車両はディーゼル車で、床下の燃料タンクから燃料油が漏れている
のが確認された。漏れた油がエンジン付近の熱によって気化したとみて、この列車を釧路
運輸車両所に運び、詳しい原因を調べる。出発前の点検では異常はなかったという。
この列車が白糠―帯広間で部分運休したほか、普通列車1本に
約1時間の遅れが出て約70人に影響。乗客はタクシーで代替輸送した。
■記事:47NEWS http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092401001848.html
■写真:煙が出た車両を調べる北海道警の職員ら = 24日午後、JR白糠駅
http://img.47news.jp/PN/201309/PN2013092401002075.-.-.CI0003.jpg
■関連:JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/
■関連スレッド
【鉄道】JR北海道、レールの異常放置は4部署に集中 全体の7割[13/09/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379974639/
【鉄道/行政】「忘れてたで済まされる問題ではない」--太田国交相、JR北海道に遺憾表明 [09/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379911763/
【鉄道】JR北海道、レール未補修放置97カ所--社長「先延ばししているうちに失念していた」 [09/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379850652/
【鉄道】JR函館線の脱線事故は現場の怠慢か、予算不足か?→JR北海道社長「まさしくその辺を私が知りたい」 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379768885/
【鉄道】JR北海道が11月にダイヤ改正へ トラブル多発で減速減便[13/09/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378203313/
2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:32:30.35 ID:Lie9HjJW
誰か知らぬか?
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:35:19.80 ID:AmkSPBdD
もうダメポでしょ…
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:37:01.20 ID:+SoE4m9m
車両の保守点検もおろそかのようだ
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:39:16.91 ID:MKvt5J2h
安定して事故ってんなあ
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:29.60 ID:e5rxuIeH
これは本格的に終わってる
国会で議論しろ
他社への事業譲渡も考えるべき
7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:32.97 ID:+SoE4m9m
組合活動に精力を注ぎ込み過ぎて、列車の運行さえ危うくなる。
まあ本末転倒っぽいね。
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:40.29 ID:0/Wt2U7G
安っぽい新車かと思ったら往年の国鉄キハ40じゃねえかよw
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:44.94 ID:U0OVYkyb
あらゆる点検がユルユルなんだな
楽な職場だなぁ
羨ましいわ
10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:42:53.34 ID:SUX5LxtU
車両も保線も安定してボロが出続けるJR北海道を利用する客なんてまだいるの?
バカなんじゃないw
もう北海道でJRに乗っていたら危機管理意識が無いバカだよ
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:43:07.06 ID:FpU0b2b6
人員削減の腹いせに手抜きサボタージュ
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:44:03.24 ID:SUX5LxtU
取引先の若造が「JRの事故で」って言いやがったら契約切るよもうw
許されないからねそんなの
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:46:21.99 ID:z2X5Vfit
ブレーキ部品なくなり部分運休
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130924/4768501.html
24日午後、JR石北線の網走駅で、札幌行きの特急列車のブレーキの部品が
なくなっているのが見つかり、列車が出発ができず、遠軽と網走の間が部分
運休となりました。
函館線 貨物列車にひかれ死亡
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130924/4772281.html
24日夜、道南の長万部町のJR函館線で貨物列車に人がひかれて死亡しました。
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:46:58.22 ID:xvYtQEp7
何やら駅が賑やかだったけどコレだったのかw
もう客少ないしバスで良いだろ隣にバスターミナルあるし
15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:47:24.47 ID:Sc1Wefdg
白糠を知らぬか
恋問海岸
クシロシア
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:47:32.61 ID:fywmFA9/
JR北は
もうどうしようもないところまで来ちゃってるんだね。
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:49:41.97 ID:JhW3zLRl
そもそも何で北海道だけ独立した企業として民営化したんだよ
維持しなければならない赤字路線が圧倒的に多いところだろ
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:50:21.90 ID:SuB12fri
これ、実態ばらした会社に対する労組のサボタージュじゃねえの?
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:54:14.77 ID:olGAPOn2
親方日の丸の末路www
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:54:17.68 ID:Pqx4b1z5
またまた手抜きかよ。
22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:55:47.90 ID:nMyc+V5T
サボタージュというより、本来交換すべき部品を保守費用なくて騙し騙し使った結果だろ。
みんな貧乏が・・・・・いや、国鉄の民営化が元凶だな。
せめて、東日本と一緒にすべきだった。
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:56:02.73 ID:TA+k/VPw [1/4]
安全は金にならない
民営化したんだから利益が最優先
ビジネス板なら当然だよな?
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:57:04.26 ID:GIKZnvTz [1/3]
車両整備なんてこういう会社に丸投げだから
組合のサボタージュとか入る余地ねーよ。
http://www.jrunyu.co.jp/
25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:59:30.62 ID:+wIgS/Gd [1/2]
キハ40系で部品が足りないなんてない。まだ部品は普通に流通してるだろ。
よりによって燃料タンクに穴があくなんてよほど点検してないんだろ。
26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:59:48.57 ID:qRiaCi+/
こんなアホな会社に新幹線運行させたら阿寒
27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:02:40.53 ID:TA+k/VPw [2/4]
働いていれば わかる話やん
ギリギリの人員で仕事する
↓
トラブル発生 報告しろと五月蠅い
↓
通常業務の一部を放置して対応する
↓
数か月後、前の事故処理が完了しない内に、次のトラブル発生
これがJAPの現実よ
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:05:23.02 ID:Z8dX+f4g
民営化信者は首くくれよ
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:06:40.54 ID:qw6GXQ97 [1/2]
こんなんでこの冬を乗り切れるか?
30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:07:13.27 ID:n2JPVGdw
>>8
一時期安物のレールバスを入れていたが、
ダンプと踏切で衝突して運転士が下半身不随になった
組合がこんな危険な物を運転させるなと突き上げ
ボロでノロマだが頑丈なキハ40がよみがえったという
非常に従業員想いな会社です
31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:07:59.27 ID:6p3riD+M
労組関係の過激派なんじゃねえの?怪しい事故とか多過ぎなんだけど。
32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:09:30.56 ID:8TesW2Up
>>23
もちだわ
とりあえずマージンとかは全削りでそこからいくら削っていけるかが勝負よね
外側さえきれいにしとけばばれないんだから点検なんてしなくておk
ゴム部品だって樹脂部品だってガソリンで洗ってから適当な脂で艶出しして
あとはネジをぎゅうぎゅう締め付けて使ってやればOKよ
電気部品だってガソリンで洗って以下略で最後に接点に鉛筆の芯を削った粉をかけときゃOKよ
オラ動くだろ試験パスしただろ見た目キレイだろ何が文句あるんだ言ってみろやコラ
33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:11:22.41 ID:TA+k/VPw [3/4]
毎年300億円も赤字のJR北海道労組が
自社を攻撃してどうするのよ・・・
即倒産だよ?
もともと単独でJR北海道なんて存在できる訳ないんだし
34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:14:24.04 ID:GIKZnvTz [2/3]
>>30
あれは車体の腐食も酷かった。
あの手の安物は総じて寿命が短い。
35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:14:53.67 ID:qLTCLnz6
北海道のみんなへ。
脱線事故の場合前から三両目までが地獄行き、四両目から後ろは生還出来ます。
天下りのダラケ官僚が更迭される日まで、後ろの車両に乗って生き残ってください。
39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:25:02.52 ID:+wIgS/Gd [2/2]
>>30、>>34
安物だから踏切事故に弱いという主張だったんだが、高運転台の789系も踏切事故で
大破し運転士は頭切って足複雑骨折、客も何人か骨折して結局踏切事故に特効薬など
ないという結論が出てる。
それまでは特急の貫通扉で前面展望出来たんだが今に至るまで閉鎖されている。
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:31:54.46 ID:uHJ5kLpJ
>>18
真の目的は切り捨てだから
42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:33:37.22 ID:dmGT7Xnx
ようやく国鉄時代の老害が終わりそうなこのタイミングで事故多発してる時点でお察し
たいして深い闇もないし、釧路湿原並に闇が広いだけさ
43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:35:02.28 ID:qblCpVQ+
偶然2回はあっても、
ここまでトラブルの回数が多いと
裏で悪さしてる奴がいるとしか思わんようになった。
44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:36:57.74 ID:EtPegy7M [1/2]
>>35
北海道じゃ1両編成とかザラなのでは
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:38:35.85 ID:3PsY2nPZ [1/2]
1日3本だけしか走らない路線で1両編成でもガラガラなのが北海道の日常風景です
46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:41:13.13 ID:Hoc9AfQQ [1/2]
速報 レール異常の「放置」新たに約170カ所 JR北海道(09/25 01:22)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/top/
JR北海道は25日、レール異常があるにもかかわらず、社内規定の15日を超えて
補修していなかった放置箇所が、新たに約170カ所あることを明らかにした。
47 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:43:44.03 ID:R2kmpqrw
記者会見に出てた連中の給料半分にすれば
熟練した技術者300人くらい雇えるだろjk
あいつら下っ端の100倍以上の給料取ってるんだから
48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:45:53.63 ID:EtPegy7M [2/2]
なんかJR北海道の社長が行方不明になってから
元々おかしかったのが加速度的に表面化してないか?
49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:53:28.08 ID:VJyOQ9tw [2/2]
>>48
もろ過激派の手口じゃないですかw
50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:58:40.00 ID:aMQIaSAp
今度は特急のブレーキの部品が付いてないとかニュースで言ってるぞ
もうサボタージュとしか思えない
51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:00:11.28 ID:/Pp370sd
白糠線を無くした祟りだろ。
52 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:08:44.67 ID:qw6GXQ97 [2/2]
>>49
下山事件には在日朝鮮人が関与してるらしいな。
53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:10:48.28 ID:3PsY2nPZ [2/2]
>>46
もう何も驚かん
次は絶対に車両の点検不備100両とか出てきても不思議じゃないレベル
54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:11:21.66 ID:HvqTeH96 [1/2]
JR北は多過ぎね?
車両本数辺りで比べたら
JR東の10倍以上の障害発生数だろ
しかも火事に繋がりかねない
55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:12:30.71 ID:Mk1w//n2
オレが大学生の時に乗ってたスーパー宗谷は、雪原のど真ん中でシカを轢いても20分後には「死骸を除去したので運転を再開します」ってくらい丈夫だったんだが。。。
57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:22:50.47 ID:Hoc9AfQQ [2/2]
>>53
JR北海道:レール異常新たに170カ所 基準誤って検査
http://mainichi.jp/select/news/20130925k0000m040151000c.html
JR北海道は25日未明、新たに7路線で約170カ所の異常があったと明らかにした。
レール検査の際、誤った基準を適用していたという。同社は「異常放置ととられても仕方ない」と釈明。
これにより、「異常放置」は、これまで明らかになった97カ所を大きく上回り、260カ所を超すことになった。
7路線は▽宗谷線▽江差線▽札沼線▽函館線▽釧網線▽富良野線▽留萌線。それぞれ補修作業を進めている
58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:22:55.10 ID:Jd/iw53q
>>13
下の記事の事故のせいで遅れてる北斗星下りからカキコ
北海道らしい事故だなw
59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:45:22.07 ID:Ov67aY3d
犠牲者が出なくて良かったな。数年前に北海道の電車で酷い事件が無かったか?
61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:07:40.62 ID:FpU0b2b6 [2/2]
>>59
石勝線のトンネルで特急が燃えた事故ね
2年ちょっと前
62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 03:07:45.11 ID:fVxycKm8
内地の人間は知らないかもしれんがソ連の侵攻を想定して
北海道の鉄道車両には煙幕発生装置がついてるんだよ!
63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:41:12.58 ID:Ex8aECD9
もう明らかにテロだろ!!
64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:48:27.55 ID:u2sYHFMv
ジリ貧経済なのに北海道オワタ。
もはやロシア韓国オーストコリアちぅ国の季節がわり避暑地W
踏み切りが誤作動でもしたならともかく。
67 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 04:11:40.14 ID:/n5AHfsb
北海道全列車運休しろや。
69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 04:26:29.39 ID:qcO6dljz
公務員労組といっしょで労組が仕事になってて、肝心の仕事は手抜きなんだろう。一旦会社潰して労組排除したほうがいい
72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 06:03:44.55 ID:GIKZnvTz [3/3]
>>69
現状でさえ採用抑制による技術の断絶が指摘されてんのに
ベテランをクビにして新しいの入れたらますます酷くなりそう。
74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 06:18:29.90 ID:mQPOx9++
社長が自殺した時点で現場との関係がアレしちゃてるのわかってたからな。
今の社長も会見見る限り現場との関係はもう諦めてる臭いし。
75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 06:38:46.83 ID:sDgMYWqK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130925/k10014776441000.html
ブレーキ部品なくなり特急が運休
9月25日 4時24分
78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 07:13:06.00 ID:UkKHW3Q7 [2/3]
>>39
151系のボンネット導入すればいいじゃんね(´・ω・`)
79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 07:16:25.03 ID:UkKHW3Q7 [3/3]
>>58
早く成仏してください(><)
81 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 09:03:57.86 ID:bPt0lZVF
>>58
脱線転覆注意(笑)
83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:50:28.67 ID:vKM5oird
NTTみたいに東京大阪両本社の2本社制にそもそもすればよかった
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:53:54.51 ID:RUSesbfG
JR北海道は、JR東海の半分以下の人員で、JR東海よりも長い距離を整備して
それでいて売上はJR東海の6%でしかない。
かといってレールとか車両とか東海の1割程度の質でやったらダメなわけで、詰んでる
JR東海 営業キロ 約2000キロ 社員数 約18000人 鉄道のみの売上 1兆2000億円
JR北海道 営業キロ 約2500キロ 社員数 約7000人 鉄道のみの売上 約700億円
85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 09:59:53.43 ID:0SUbLQZq [2/2]
JR北海道は社員数が多すぎだな。保守点検は外部に発注したら
社員なんて数百人で済むんじゃね
86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:08:24.15 ID:meWyKs4J
>>75
ここまできたらいくらなんでもおかしすぎる
サボリってレベルじゃなくてマジで破壊工作レベルの何かやってるんじゃないの
87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:08:53.15 ID:WdFBZfxd
無断欠勤をするようなやつを社葬にするアホ集団
88 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:10:01.95 ID:TA+k/VPw [4/4]
JRの保線は外注ばかりだよ
保守管理外注→人件費削減→経営者賞賛→数年後 外注先企業の労働者退職
→安い給料で辛い保線作業なんて割に合わない→外注先企業 人材崩壊
→JR本体も外注先企業も 保守管理ができなくなる
賞賛された経営者も、もう退職しているし
残された現実は おまいらの命のリスクのみ
89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 10:12:09.54 ID:6p5dcv5x
JR西も酷いが北海道はどうにもならないな
社長が他人事みたいな認識しか持って居ないし「それでも鉄道マンか」!!だ。
白糠のキハ40型はTVで番号が読めなかったが401700台かな?燃料タンク漏れなんて
腐食するまで放置していたのか?呆れ果てた
90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:15:49.53 ID:R9z78ngS
JR北海道は不採算路線を廃線にするしかないだろ
現状は、国からの補助とコストカットで食いつないでるし
これが安全運行の妨げになってるのは明らか
乗客が多いなら保守点検も可能だけど
今の事業規模であれだけの線路を保たせることがそもそも間違い
91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:29:11.23 ID:O1z2TlgQ
白糠線ってあったよね
92 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:39:47.94 ID:jc6+ENaD
もう保守管理はどうにもならないよ
国鉄民営化の時の最大の懸案が、
保線・保守管理をどうするか? だったのに
国鉄民営化6~7衆の一人が書籍で、
国鉄民営化は大失敗だったと語っているくらいだから・・・・
民営化の是非は知らんけど、
分割方法は大間違いだった これはそうだと思う
93 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 12:56:05.22 ID:HvqTeH96 [2/2]
今や少ない金と人でいかに保守をしていくか?という時代
ローマ帝国末期とも似ている
新たに作るより
いかに維持するかを考えた方が良い(その時に作り変えは候補になるが)
20年後には全ての維持は不可能になる
各地域で市街地に集約していくしかない
94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 12:59:34.54 ID:iLW0nAOb
>>92
北海道はJR東日本の管轄に加えるべきだったね。
97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 21:57:13.26 ID:scHuwP26
ヨーロッパじゃ、国が補助金入れまくってJR北海道並みの輸送量の鉄道を支えている。
運輸収入だけで黒字にできる日本の鉄道の環境が異常に恵まれてるだけ。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1380036673/
1 名前:つくび ◆POKEMONOjk @筑美憧嬢φ ★[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:31:13.51 ID:???
24日午後2時15分ごろ、北海道白糠町にあるJR北海道の根室線白糠駅
構内で停車中の釧路発帯広行き普通列車(1両編成)の床下から煙が
出ているのを運転士が見つけた。乗客乗員15人にけがはなかった。
JR北海道によると、この車両はディーゼル車で、床下の燃料タンクから燃料油が漏れている
のが確認された。漏れた油がエンジン付近の熱によって気化したとみて、この列車を釧路
運輸車両所に運び、詳しい原因を調べる。出発前の点検では異常はなかったという。
この列車が白糠―帯広間で部分運休したほか、普通列車1本に
約1時間の遅れが出て約70人に影響。乗客はタクシーで代替輸送した。
■記事:47NEWS http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092401001848.html
■写真:煙が出た車両を調べる北海道警の職員ら = 24日午後、JR白糠駅
http://img.47news.jp/PN/201309/PN2013092401002075.-.-.CI0003.jpg
■関連:JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/
■関連スレッド
【鉄道】JR北海道、レールの異常放置は4部署に集中 全体の7割[13/09/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379974639/
【鉄道/行政】「忘れてたで済まされる問題ではない」--太田国交相、JR北海道に遺憾表明 [09/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379911763/
【鉄道】JR北海道、レール未補修放置97カ所--社長「先延ばししているうちに失念していた」 [09/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379850652/
【鉄道】JR函館線の脱線事故は現場の怠慢か、予算不足か?→JR北海道社長「まさしくその辺を私が知りたい」 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379768885/
【鉄道】JR北海道が11月にダイヤ改正へ トラブル多発で減速減便[13/09/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1378203313/
2 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:32:30.35 ID:Lie9HjJW
誰か知らぬか?
3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:35:19.80 ID:AmkSPBdD
もうダメポでしょ…
4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:37:01.20 ID:+SoE4m9m
車両の保守点検もおろそかのようだ
5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:39:16.91 ID:MKvt5J2h
安定して事故ってんなあ
6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:29.60 ID:e5rxuIeH
これは本格的に終わってる
国会で議論しろ
他社への事業譲渡も考えるべき
7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:32.97 ID:+SoE4m9m
組合活動に精力を注ぎ込み過ぎて、列車の運行さえ危うくなる。
まあ本末転倒っぽいね。
8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:40.29 ID:0/Wt2U7G
安っぽい新車かと思ったら往年の国鉄キハ40じゃねえかよw
9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:40:44.94 ID:U0OVYkyb
あらゆる点検がユルユルなんだな
楽な職場だなぁ
羨ましいわ
10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:42:53.34 ID:SUX5LxtU
車両も保線も安定してボロが出続けるJR北海道を利用する客なんてまだいるの?
バカなんじゃないw
もう北海道でJRに乗っていたら危機管理意識が無いバカだよ
11 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:43:07.06 ID:FpU0b2b6
人員削減の腹いせに手抜きサボタージュ
12 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:44:03.24 ID:SUX5LxtU
取引先の若造が「JRの事故で」って言いやがったら契約切るよもうw
許されないからねそんなの
13 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:46:21.99 ID:z2X5Vfit
ブレーキ部品なくなり部分運休
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130924/4768501.html
24日午後、JR石北線の網走駅で、札幌行きの特急列車のブレーキの部品が
なくなっているのが見つかり、列車が出発ができず、遠軽と網走の間が部分
運休となりました。
函館線 貨物列車にひかれ死亡
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20130924/4772281.html
24日夜、道南の長万部町のJR函館線で貨物列車に人がひかれて死亡しました。
14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:46:58.22 ID:xvYtQEp7
何やら駅が賑やかだったけどコレだったのかw
もう客少ないしバスで良いだろ隣にバスターミナルあるし
15 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:47:24.47 ID:Sc1Wefdg
白糠を知らぬか
恋問海岸
クシロシア
16 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:47:32.61 ID:fywmFA9/
JR北は
もうどうしようもないところまで来ちゃってるんだね。
18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:49:41.97 ID:JhW3zLRl
そもそも何で北海道だけ独立した企業として民営化したんだよ
維持しなければならない赤字路線が圧倒的に多いところだろ
19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:50:21.90 ID:SuB12fri
これ、実態ばらした会社に対する労組のサボタージュじゃねえの?
20 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:54:14.77 ID:olGAPOn2
親方日の丸の末路www
21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:54:17.68 ID:Pqx4b1z5
またまた手抜きかよ。
22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:55:47.90 ID:nMyc+V5T
サボタージュというより、本来交換すべき部品を保守費用なくて騙し騙し使った結果だろ。
みんな貧乏が・・・・・いや、国鉄の民営化が元凶だな。
せめて、東日本と一緒にすべきだった。
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:56:02.73 ID:TA+k/VPw [1/4]
安全は金にならない
民営化したんだから利益が最優先
ビジネス板なら当然だよな?
24 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:57:04.26 ID:GIKZnvTz [1/3]
車両整備なんてこういう会社に丸投げだから
組合のサボタージュとか入る余地ねーよ。
http://www.jrunyu.co.jp/
25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 00:59:30.62 ID:+wIgS/Gd [1/2]
キハ40系で部品が足りないなんてない。まだ部品は普通に流通してるだろ。
よりによって燃料タンクに穴があくなんてよほど点検してないんだろ。
26 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 00:59:48.57 ID:qRiaCi+/
こんなアホな会社に新幹線運行させたら阿寒
27 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:02:40.53 ID:TA+k/VPw [2/4]
働いていれば わかる話やん
ギリギリの人員で仕事する
↓
トラブル発生 報告しろと五月蠅い
↓
通常業務の一部を放置して対応する
↓
数か月後、前の事故処理が完了しない内に、次のトラブル発生
これがJAPの現実よ
28 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:05:23.02 ID:Z8dX+f4g
民営化信者は首くくれよ
29 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:06:40.54 ID:qw6GXQ97 [1/2]
こんなんでこの冬を乗り切れるか?
30 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:07:13.27 ID:n2JPVGdw
>>8
一時期安物のレールバスを入れていたが、
ダンプと踏切で衝突して運転士が下半身不随になった
組合がこんな危険な物を運転させるなと突き上げ
ボロでノロマだが頑丈なキハ40がよみがえったという
非常に従業員想いな会社です
31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:07:59.27 ID:6p3riD+M
労組関係の過激派なんじゃねえの?怪しい事故とか多過ぎなんだけど。
32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:09:30.56 ID:8TesW2Up
>>23
もちだわ
とりあえずマージンとかは全削りでそこからいくら削っていけるかが勝負よね
外側さえきれいにしとけばばれないんだから点検なんてしなくておk
ゴム部品だって樹脂部品だってガソリンで洗ってから適当な脂で艶出しして
あとはネジをぎゅうぎゅう締め付けて使ってやればOKよ
電気部品だってガソリンで洗って以下略で最後に接点に鉛筆の芯を削った粉をかけときゃOKよ
オラ動くだろ試験パスしただろ見た目キレイだろ何が文句あるんだ言ってみろやコラ
33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:11:22.41 ID:TA+k/VPw [3/4]
毎年300億円も赤字のJR北海道労組が
自社を攻撃してどうするのよ・・・
即倒産だよ?
もともと単独でJR北海道なんて存在できる訳ないんだし
34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:14:24.04 ID:GIKZnvTz [2/3]
>>30
あれは車体の腐食も酷かった。
あの手の安物は総じて寿命が短い。
35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:14:53.67 ID:qLTCLnz6
北海道のみんなへ。
脱線事故の場合前から三両目までが地獄行き、四両目から後ろは生還出来ます。
天下りのダラケ官僚が更迭される日まで、後ろの車両に乗って生き残ってください。
39 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:25:02.52 ID:+wIgS/Gd [2/2]
>>30、>>34
安物だから踏切事故に弱いという主張だったんだが、高運転台の789系も踏切事故で
大破し運転士は頭切って足複雑骨折、客も何人か骨折して結局踏切事故に特効薬など
ないという結論が出てる。
それまでは特急の貫通扉で前面展望出来たんだが今に至るまで閉鎖されている。
41 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:31:54.46 ID:uHJ5kLpJ
>>18
真の目的は切り捨てだから
42 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:33:37.22 ID:dmGT7Xnx
ようやく国鉄時代の老害が終わりそうなこのタイミングで事故多発してる時点でお察し
たいして深い闇もないし、釧路湿原並に闇が広いだけさ
43 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:35:02.28 ID:qblCpVQ+
偶然2回はあっても、
ここまでトラブルの回数が多いと
裏で悪さしてる奴がいるとしか思わんようになった。
44 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:36:57.74 ID:EtPegy7M [1/2]
>>35
北海道じゃ1両編成とかザラなのでは
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:38:35.85 ID:3PsY2nPZ [1/2]
1日3本だけしか走らない路線で1両編成でもガラガラなのが北海道の日常風景です
46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:41:13.13 ID:Hoc9AfQQ [1/2]
速報 レール異常の「放置」新たに約170カ所 JR北海道(09/25 01:22)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/top/
JR北海道は25日、レール異常があるにもかかわらず、社内規定の15日を超えて
補修していなかった放置箇所が、新たに約170カ所あることを明らかにした。
47 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:43:44.03 ID:R2kmpqrw
記者会見に出てた連中の給料半分にすれば
熟練した技術者300人くらい雇えるだろjk
あいつら下っ端の100倍以上の給料取ってるんだから
48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:45:53.63 ID:EtPegy7M [2/2]
なんかJR北海道の社長が行方不明になってから
元々おかしかったのが加速度的に表面化してないか?
49 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 01:53:28.08 ID:VJyOQ9tw [2/2]
>>48
もろ過激派の手口じゃないですかw
50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 01:58:40.00 ID:aMQIaSAp
今度は特急のブレーキの部品が付いてないとかニュースで言ってるぞ
もうサボタージュとしか思えない
51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:00:11.28 ID:/Pp370sd
白糠線を無くした祟りだろ。
52 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:08:44.67 ID:qw6GXQ97 [2/2]
>>49
下山事件には在日朝鮮人が関与してるらしいな。
53 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:10:48.28 ID:3PsY2nPZ [2/2]
>>46
もう何も驚かん
次は絶対に車両の点検不備100両とか出てきても不思議じゃないレベル
54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:11:21.66 ID:HvqTeH96 [1/2]
JR北は多過ぎね?
車両本数辺りで比べたら
JR東の10倍以上の障害発生数だろ
しかも火事に繋がりかねない
55 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:12:30.71 ID:Mk1w//n2
オレが大学生の時に乗ってたスーパー宗谷は、雪原のど真ん中でシカを轢いても20分後には「死骸を除去したので運転を再開します」ってくらい丈夫だったんだが。。。
57 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 02:22:50.47 ID:Hoc9AfQQ [2/2]
>>53
JR北海道:レール異常新たに170カ所 基準誤って検査
http://mainichi.jp/select/news/20130925k0000m040151000c.html
JR北海道は25日未明、新たに7路線で約170カ所の異常があったと明らかにした。
レール検査の際、誤った基準を適用していたという。同社は「異常放置ととられても仕方ない」と釈明。
これにより、「異常放置」は、これまで明らかになった97カ所を大きく上回り、260カ所を超すことになった。
7路線は▽宗谷線▽江差線▽札沼線▽函館線▽釧網線▽富良野線▽留萌線。それぞれ補修作業を進めている
58 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:22:55.10 ID:Jd/iw53q
>>13
下の記事の事故のせいで遅れてる北斗星下りからカキコ
北海道らしい事故だなw
59 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 02:45:22.07 ID:Ov67aY3d
犠牲者が出なくて良かったな。数年前に北海道の電車で酷い事件が無かったか?
61 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:07:40.62 ID:FpU0b2b6 [2/2]
>>59
石勝線のトンネルで特急が燃えた事故ね
2年ちょっと前
62 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 03:07:45.11 ID:fVxycKm8
内地の人間は知らないかもしれんがソ連の侵攻を想定して
北海道の鉄道車両には煙幕発生装置がついてるんだよ!
63 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:41:12.58 ID:Ex8aECD9
もう明らかにテロだろ!!
64 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 03:48:27.55 ID:u2sYHFMv
ジリ貧経済なのに北海道オワタ。
もはやロシア韓国オーストコリアちぅ国の季節がわり避暑地W
踏み切りが誤作動でもしたならともかく。
67 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 04:11:40.14 ID:/n5AHfsb
北海道全列車運休しろや。
69 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 04:26:29.39 ID:qcO6dljz
公務員労組といっしょで労組が仕事になってて、肝心の仕事は手抜きなんだろう。一旦会社潰して労組排除したほうがいい
72 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 06:03:44.55 ID:GIKZnvTz [3/3]
>>69
現状でさえ採用抑制による技術の断絶が指摘されてんのに
ベテランをクビにして新しいの入れたらますます酷くなりそう。
74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 06:18:29.90 ID:mQPOx9++
社長が自殺した時点で現場との関係がアレしちゃてるのわかってたからな。
今の社長も会見見る限り現場との関係はもう諦めてる臭いし。
75 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 06:38:46.83 ID:sDgMYWqK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130925/k10014776441000.html
ブレーキ部品なくなり特急が運休
9月25日 4時24分
78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 07:13:06.00 ID:UkKHW3Q7 [2/3]
>>39
151系のボンネット導入すればいいじゃんね(´・ω・`)
79 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 07:16:25.03 ID:UkKHW3Q7 [3/3]
>>58
早く成仏してください(><)
81 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 09:03:57.86 ID:bPt0lZVF
>>58
脱線転覆注意(笑)
83 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:50:28.67 ID:vKM5oird
NTTみたいに東京大阪両本社の2本社制にそもそもすればよかった
84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 09:53:54.51 ID:RUSesbfG
JR北海道は、JR東海の半分以下の人員で、JR東海よりも長い距離を整備して
それでいて売上はJR東海の6%でしかない。
かといってレールとか車両とか東海の1割程度の質でやったらダメなわけで、詰んでる
JR東海 営業キロ 約2000キロ 社員数 約18000人 鉄道のみの売上 1兆2000億円
JR北海道 営業キロ 約2500キロ 社員数 約7000人 鉄道のみの売上 約700億円
85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 09:59:53.43 ID:0SUbLQZq [2/2]
JR北海道は社員数が多すぎだな。保守点検は外部に発注したら
社員なんて数百人で済むんじゃね
86 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:08:24.15 ID:meWyKs4J
>>75
ここまできたらいくらなんでもおかしすぎる
サボリってレベルじゃなくてマジで破壊工作レベルの何かやってるんじゃないの
87 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:08:53.15 ID:WdFBZfxd
無断欠勤をするようなやつを社葬にするアホ集団
88 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:10:01.95 ID:TA+k/VPw [4/4]
JRの保線は外注ばかりだよ
保守管理外注→人件費削減→経営者賞賛→数年後 外注先企業の労働者退職
→安い給料で辛い保線作業なんて割に合わない→外注先企業 人材崩壊
→JR本体も外注先企業も 保守管理ができなくなる
賞賛された経営者も、もう退職しているし
残された現実は おまいらの命のリスクのみ
89 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 10:12:09.54 ID:6p5dcv5x
JR西も酷いが北海道はどうにもならないな
社長が他人事みたいな認識しか持って居ないし「それでも鉄道マンか」!!だ。
白糠のキハ40型はTVで番号が読めなかったが401700台かな?燃料タンク漏れなんて
腐食するまで放置していたのか?呆れ果てた
90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:15:49.53 ID:R9z78ngS
JR北海道は不採算路線を廃線にするしかないだろ
現状は、国からの補助とコストカットで食いつないでるし
これが安全運行の妨げになってるのは明らか
乗客が多いなら保守点検も可能だけど
今の事業規模であれだけの線路を保たせることがそもそも間違い
91 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:29:11.23 ID:O1z2TlgQ
白糠線ってあったよね
92 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2013/09/25(水) 10:39:47.94 ID:jc6+ENaD
もう保守管理はどうにもならないよ
国鉄民営化の時の最大の懸案が、
保線・保守管理をどうするか? だったのに
国鉄民営化6~7衆の一人が書籍で、
国鉄民営化は大失敗だったと語っているくらいだから・・・・
民営化の是非は知らんけど、
分割方法は大間違いだった これはそうだと思う
93 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 12:56:05.22 ID:HvqTeH96 [2/2]
今や少ない金と人でいかに保守をしていくか?という時代
ローマ帝国末期とも似ている
新たに作るより
いかに維持するかを考えた方が良い(その時に作り変えは候補になるが)
20年後には全ての維持は不可能になる
各地域で市街地に集約していくしかない
94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/25(水) 12:59:34.54 ID:iLW0nAOb
>>92
北海道はJR東日本の管轄に加えるべきだったね。
97 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 21:57:13.26 ID:scHuwP26
ヨーロッパじゃ、国が補助金入れまくってJR北海道並みの輸送量の鉄道を支えている。
運輸収入だけで黒字にできる日本の鉄道の環境が異常に恵まれてるだけ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます