【経済】東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319708862/
1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:47:42.68 ID:???0
東京急行電鉄は27日、完全子会社「東急車両製造」の手がける事業のうち、車両製造部門の
経営権をJR東日本に譲渡すると発表した。
会社分割で新しい会社を作り、その全株式をJR東が来年4月2日に約65億円で取得する。
東急車両製造はJR東に年120両程度を納入し、首都圏の私鉄各社とも取引がある。
近年は採算確保が難しく、3期続けて純損失を計上。東急が売却を打診していた。
JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。
[朝日新聞]2011年10月27日18時31分
http://www.asahi.com/business/update/1027/TKY201110270406.html
3 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:52:10.96 ID:cPK3UUAB0
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
JR東海は今後新幹線発注しなくなっちゃうかもね
京急も魂売ってまで東急製のステンレス車入れたのに…
5 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:54:30.93 ID:jM5pEMqy0
>>3
JR西が新幹線発注すれば同じじゃね?
7 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:55:38.91 ID:L7WMazwIO
新幹線技術をまんまと中国に売り渡した東に?東海ではなく?
東急車両はトップ技術の工場だぞ。テツではないが隣接高校を出た俺だから東急車両がどんなにテツから崇拝されてるかは、よく目にするんだ。
これは荒れるよ。
8 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:55:50.33 ID:cPK3UUAB0
>>5
西こそ輸送費がかかるから余計に嫌がるかと
日立、近車、川重で足りる
9 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:57:06.55 ID:yXzziiFE0
↓以下鉄ヲタの不毛な論争
10 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:57:54.96 ID:vCbJe8170
>>3
そもそも最近は東急車輌でJR東海向けの新幹線は発注すらしてないし、製造もしていない。
N700系で東急製は1本も存在しないし、313系も1次車を製造してるけど他は3次車の2500番台あたり以外は全て日本車輛製。
14 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:59:54.71 ID:uf0oLZfX0
>>3
倒壊は日本車輌買収したじゃんw
16 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:02:19.47 ID:cPK3UUAB0
>>7
その昔国鉄初のステンレス車205系を製造した際に
「おたくの技術は買うけど大量生産するから同業他社にも教えちゃっていいよね」と
脅され、売りだったステンレス車が一般的なものに成り下がる
この時から斜陽の一途を(ry
17 名前:徳庵小僧[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:03:24.34 ID:q2M9zT7O0
>>7
アルミ車に関しては横浜さんちは3流。ウチは5流ダガナー~orz=3
新幹線そのものは豊川さんちがいっちゃん出来栄えがいい。
19 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:07:49.65 ID:n610u71r0
束が新津工場作るときに色々と協力したんじゃなかったっけ?
23 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:11:23.66 ID:cPK3UUAB0
>首都圏の私鉄各社とも取引がある
東武:日立に乗り換え
西武:上に同じ
メトロ:上に同じ
京王:日車と半々
京成:川重と半々
京急:上に同じ
小田急:ロマンスカーは絶対に日車・川重
相鉄:JR東と半々
都営:上に同じ
未来が約束されているのは東急と南海ぐらいなのよね
JR専用工場と化すとまた田園都市線8500系殲滅計画が先延ばしに…
25 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:14:55.15 ID:RxnWHtLu0
>>23
東武は直角カルダン車になるのか。
胸温だな。
31 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:26:26.07 ID:FvfZUvRq0
東急のやることなんてこんなもんだろw
33 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:27:57.68 ID:fg7oS2/N0
走るんです東急
34 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:28:04.63 ID:6RPi/6zH0
魔改造工場になり下がったアナル工機も忘れないでください
35 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:28:30.39 ID:kaVvnqXI0
アルミのナニワは最近何してんのよ
36 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:34:12.34 ID:NGYwUdX40
結局、営業力がないとこうなる。
いい技術があってもダメ!
東急の経営者がヘボだってことよ。
37 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 19:41:41.31 ID:8uygPvon0
日車「東急さんと違って当社は電車を造るのが本業です。
模型もプラスチックの電車なので、本業に準じてます(キリッ」
39 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:50:55.57 ID:diKyqqBh0
京成とかに納入する日車の車両って
一旦東急に入庫してたんだっけ
これからチョットぎくしゃくしそうだね
41 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:03:02.73 ID:NZZGzB780
15年前からの業界噂話が着実に実現してますな
もしかしたらあともう1社も・・・
47 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:12:06.85 ID:Ui1H4o7H0
どっか横浜の方の工場け?
昔、敷地の1部をフットサルにしたとこけ?
48 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:14:50.97 ID:MQt9tJks0
東急電鉄の車両はおしゃれ。
49 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:15:08.09 ID:XyXj0oSS0
>JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。
なにこれw
中国にいって技術提供して帰って来るだけだろw
51 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:18:10.76 ID:MQt9tJks0
「東急車両製造」
http://www.tokyu-car.co.jp/rw/index.html
凄い沢山の電車作ってるじゃん
65億円は安いな
54 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:21:27.09 ID:tZOXKI4i0
>>7
朝日直さす
富岡の阜
紺碧の波
額にせまる
屏風ヶ浦の
絶壁を隔てて
東洋一の
商港○○
ですね。
ヨタ校
57 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:26:23.18 ID:MQt9tJks0
JR東日本に買われて、
「東急車両製造」は兵庫の新明和工業に、引き取られるみたいだ。
http://www.tokyu-car.co.jp/koukoku/111027_kuusyubunkatu.pdf
新明和工業
http://www.shinmaywa.co.jp/
おしゃれな東急電車から、ダサい兵庫の電車に変るもよう。
58 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:29:03.95 ID:MQt9tJks0
×東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
○東急電鉄、車両製造部門を兵庫の新明和工業に来春売却へ
60 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:31:18.40 ID:uf0oLZfX0
>>58
◎東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
○東急電鉄、立体駐車装置・特装自動車部門を兵庫の新明和工業に来春売却へ
62 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:36:33.80 ID:NiRjAPPy0
勤めているが、今日いきなり言われて笑ったよ
63 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:39:17.71 ID:27LS6mLc0
社員全部新津に引っ越し?
64 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:39:33.06 ID:Pm1axVc70
公道から見える景色を望遠でもないレンズで撮っただけでフィルム出せとか言うところ?
68 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:55:50.47 ID:Goe3JFZY0
東日本もひどいことするぜ
東急車輛から無理やり技術を奪い、大量生産車両は自社工場で生産し地下鉄向けなどやや特殊な車両は東急車輛に押し付け。
東日本が買収したら経営は立ち直るかもしれんが今以上の鉄道技術の発展はないだろうね
69 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:59:20.83 ID:cPK3UUAB0
>>68
もともと「東急」ブランドに胡坐をかいていた部分も否定できないけどね
元・大東急の3社だって付き合いで発注していただけのことで
日車や川重がメインであることは事実
70 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:00:59.06 ID:cytiE5Asi
個人的には相鉄線の外側にディスクブレーキあるやつにして欲しい。
75 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:06:50.64 ID:wVUY8WmI0
>>70
直角カルダン駆動といい相鉄車は面白かったな
急にJR東化してきたが
76 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:07:31.84 ID:JIlSdQBz0
>>70
パイオニア台車かw
80 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:16:17.49 ID:LsniMD9ZP
東急の車両ってオシャレだったんか。
チビの頃から見慣れてて、だっさwと思ってたんだが。
内装は色々タイプがあって面白い。
すごい安っぽい色で、薄くて固くて尻が痛くなりそうな座席もあるかと思えば、
座席が厚みあって固さがしっかりして座りやすい座席で、
はじっこの席ががっちりした壁になってて寄りかかりやすいのもある。
東急バスのほうが、オシャレというか機能的なデザインな気がする。
84 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:28:35.30 ID:0PzF0VgQ0
東急の車両って5000系あたりからおかしくなってきたもんな
機能美とおしゃれの両立が無くなって走るんですそのものになった
86 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:31:14.46 ID:ZtlVY2ea0
>>84
東急はステンレスになってからずっと機能だけだろ。
87 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:31:35.49 ID:zQFI+kXG0
>>84
5000系って今の5000系?
8500系なんかコスト追求の社畜運搬車両にしか見えないぞ
88 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:34:15.78 ID:CZ94zXJs0
コスト半分寿命半分の初代走るんです209系は東急・川重・新津のコンペで
東急車輛製が選ばれ通勤電車の標準となった 軒先貸して母屋取られるだな
93 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:38:03.71 ID:jM5pEMqy0
先代(先々代?)の山手線鉄道マニア的には205系を出した時期から
ステンレス電車が増えたね201系(首都圏先代中央快速線)はまだ鋼鉄製だったし
ステンレス車両増大とこの会社の独自性がリンクするんだよな良くも悪くも・・・
97 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:44:14.09 ID:cPK3UUAB0
>>75
日立のモルモットからJR東の草刈り場と化した相鉄
三菱のモルモットから単なる京成の一子会社と化した新京成
>>80
東急バスも昔は東急車両の傍系会社、東横車両電設で
経年車を徹底修理してたけど今はガタが来たらすぐ中古で売り飛ばす
99 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:47:01.74 ID:zQFI+kXG0
>>97
バスをすぐ売っぱらうのは排ガス規制とかもあるからじゃない?
古いバスを走らせ続けたら都知事がマジギレしそうw
100 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:47:24.99 ID:uf0oLZfX0
>>99
あとバリアフリー法
102 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:50:27.25 ID:uzObkrQh0
しかしこの大企業は一体何がしたいのかね
駅ビルのスーパー買ったりさ
そんなに金が余ってるならホームの安全対策とか被災地の不通区間復旧とか本業に金使えよ
104 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:52:42.51 ID:uf0oLZfX0
>>102
鉄道だけだとこれから食っていけない(人口減少すれば当然通勤通学は減るわけだし)
だから先手を打って本業以外の食い扶持を増やしてる
被災地復旧は当面無理らしい
都市計画決まらないと線路引けないから
105 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:53:53.39 ID:jM5pEMqy0
>>102
かく言う大手私鉄(JRを除く)も鉄道以外でしっかり儲けてるがなw
東急・・・ホテル、不動産
京成・・・TDR(東京ディズニーリゾート)
阪急・・・宝塚、百貨店 等
JRの本業以外の開拓を責めるのはスジが違うんじゃね?
106 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:54:07.35 ID:iuC/NuGQ0
>>102
儲からないローカル線維持してるだけでもマシだろ
それに被災地の不通区間は自治体の問題でルートが決まらないからだと思うが
震災時は石油輸送なんて普段走らない磐越西線で輸送したりしてたし
駅ビルからの締め出しがあったから最高ではないしても悪くは無い対応してたと思うが
107 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:57:22.40 ID:zQFI+kXG0
>>102
今手をつけてない不通区間は移転話や原発絡みのとこぐらいじゃない?
>>105
東武…スカイツリー だな
あと、ホームドアって車両の長さやドアの数が違うのが走ってたりすると
設置が難しいような気がした
108 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:58:14.36 ID:Dz+DnDVpO
>>7
東急車両は新津製作所の設計部門と化しているから、別に驚くことはない。
109 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:00:44.58 ID:uf0oLZfX0
>>105
北海道のリゾート開発してこけた名鉄も思い出してやってくれw
>>106
でもあれってどっかの貨物線が電化されて、廃車待ちの機関車が余ってたからできたことなんだよな
110 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:00:52.18 ID:BSLTpaFS0
東急の新型車両自体がE231(東西線のJR車)をベースにしていたような。
111 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:02:48.27 ID:uzObkrQh0
私鉄は自前だからいいよ
なんで国の資産だった駅の一等地でこいつらの独占を許してんの?
独占を許可されている鉄道業に本腰を入れないで、付帯的独占地で勝手なことしてるとしか思えないが
115 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:07:39.06 ID:uzObkrQh0
>>107
難しいんじゃなくて、金をかけないだけ
金をかけさえすればクリア出来る程度だよ
116 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:11:51.09 ID:uf0oLZfX0
>>115
金で解決できる問題だけでもないんだけどな
相互乗り入れだと乗り入れ先のことも考えないといけないし、
ホームの有効幅が狭くなる問題も解決しないといけない
名鉄名古屋にホームドアが入る日は来るのだろうか
いや、それ以前にそう遠くないであろう改築ができるのだろうか・・・
※南北に通る名鉄名古屋(地下駅)は、上はJR、東は地下鉄(東山線)、西は近鉄、下は地下鉄(桜通線)、その下は雨水タンク、その下はリニア駅用地で身動き取れない
118 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:12:26.22 ID:zet8NnF40
東急車輌って、一応特殊自動車とか立体駐車場システムなんかも手がけてるんだっけ?
119 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:14:47.02 ID:CZ94zXJs0
東急車輛買収で特急車や新幹線車両の設計製造ノウハウが手に入るわな
122 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:16:13.72 ID:QQKSmiAR0
わが母校は東急車輛のおとなり、校門の前は踏み切り。 校舎から東急車輛丸見え
鉄ちゃんとしてか最高の3年間だった
123 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:19:37.59 ID:DMWIEr1I0
今回の件で一番涙目なのはご自慢の電車が普段蔑視してたJR製になってしまう京急ヲタ
いくら否定しようと自社路線すぐそばのメーカーから購入打ち切るなどあり得ないからなw
124 名前: 【東電 79.7 %】 [] 投稿日:2011/10/27(木) 22:20:06.60 ID:VyCmKJUFO
鉄道事業部門も、JR東日本は売却してください。
126 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:22:04.51 ID:/wE+eQPpO
>>124
同意。怠慢、ぼったくり、殿様商売の見本市はもういらないね。
128 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:24:06.53 ID:jM5pEMqy0
>>126
JR-Eのどこがぼったくりなのか御教示して戴きたいw
132 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:35:40.56 ID:cbKSzLyV0
東急って駅名票に中国語、朝鮮語で記載してあってウザイ。
135 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:46:54.25 ID:Goe3JFZY0
>>132
小田急「…。」
137 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:52:00.92 ID:jM5pEMqy0
>>135
小田急は新宿の「ハルク」と箱根のリゾートで商売してるじゃん
139 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:59:12.88 ID:CYJN3BUw0
中国に技術供与ですね、わかりません!><
142 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 23:53:07.16 ID:cPK3UUAB0
>>123
ステンレスを導入し始めた時点で京急真理教信者はだいぶ減った
とどめに去年のダイヤ改定で「羽田急行電鉄」体制になってさらに減った
147 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:10:12.64 ID:JGLPnbVg0
>>25
東武にとって直角カルダンはトラウマなので絶対に入れないw
151 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:23:17.83 ID:JGLPnbVg0
大手私鉄で子会社の鉄道製造辞めたのは
東急(東急車輛)
京成(帝国車両)
阪急(アルナ工機・路面電車だけ残る)
阪神(武庫川車両)
の4社か。
152 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:27:50.90 ID:qhai+Wz00
>>23
実は南海も8000系を近車で作って貰おうとしてたらしい
(相当値切って東急が作る事にはなったけど)
メトロに関しては「通勤型アルミ車両」のラインを復活させればまだ何とかなる
(千代田線の16000は全部川重製)
153 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:28:07.52 ID:AO4Ef1nY0
東急車輛の良さって何よ
157 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:38:33.34 ID:qhai+Wz00
>>123
名鉄「ウチの立場はどうなるんだ」
158 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:40:35.63 ID:JGLPnbVg0
>>84
確かにアオガエルは独自性に富んだ車両だが、日本の鉄道技術向上に貢献した名車だぞ。
>>154
西武は子会社じゃなくて本社が直接製造。南海も昔は天下茶屋工場で製造していた。
162 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:15:14.59 ID:C/vAKFbb0
>>84
新3000から束テイストに成り下がった感じがする
東急らしさを感じられたのは9000一族まで
168 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:45:10.35 ID:7JMR6B/oI
ところで、子会社化するにせよJRとか東日本が社名に入る
可能性はどれ位かな?俺は東日本車両は日本車輛とかぶる
のでないと思うが、新潟トランシスのように親会社を想像させない感じになるかな?
例えば 東京横浜車両や東日本横浜製作所とか?
169 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:49:53.47 ID:L42TShir0
>>153
圧倒的な利益率の悪さ。
ちなみに一番利益率がいいのは、近車。
まあ東急は製造会社としては三流。
170 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:49:56.03 ID:KkIxPmJy0
>>162
新3000系は中途半端だね
窓割とか見てると
171 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:53:50.54 ID:L42TShir0
川重、日車、日立、近車あたりがメジャーだな。現在、新幹線作ってるのは、この4社だけだし。
172 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:54:06.92 ID:kTrvD1u/0
いま、日本の車輌メーカっていくつあるの?
173 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:00:20.70 ID:d2XQlm/N0
車輌製造部門以外の部門って何w?
174 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:02:09.08 ID:4oUk1H/b0
>>173
駐車場の機械と特装車
名前と似てもにつかない事業をしてる会社はいろいろある
日立造船なんか、船作らずに杜仲茶売ってたしw
175 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:02:45.60 ID:zfxiHtSN0
>>168
(JRマーク) 横浜車両製作所
みたいな感じじゃないの
176 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:07:07.11 ID:MKdCqSrL0
>>174
そういや日本信号もコインパーキング作ってるなあ。
177 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:08:29.51 ID:n2UP4Dg80
2012年度の東急電鉄カレンダーには、
東急鉄道ペーパークラフトが付いてるぞ!
178 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:12:18.69 ID:XnVp3cN40
>>174
カメラのニコンなんて羊羹売ってるw
179 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:24:54.45 ID:v1Xbqszl0
関西の鉄道会社の新車は川重、近車、日立が殆どを占める
東急、日車、帝国は殆ど見かけない
180 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 03:38:26.84 ID:nIlKL91P0
新社名 東日本鉄道車体工業w
183 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 04:01:46.95 ID:ztvJ3Z9+0
>>151
私鉄の勢力縮小&JRの拡大をよく現してるよな
近車ももう時間の問題だろうし
184 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 05:08:53.76 ID:2uodcrtD0
>>23
>>首都圏の私鉄各社とも取引がある
>西武:上に同じ
新造車両は完全に日立へ乗り変わったが、更新工事については今も東急車輛へ持って行ってる。
金沢文庫向けへの甲種輸送はそれなりの頻度でやってるよ。
185 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 05:15:54.43 ID:2uodcrtD0
>>174>>178
銚子電鉄なんて(ry
189 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 06:52:27.48 ID:WFQqHGBEO
これでもう二度とラピートみたいな電車は生まれないんだな…
さようならありがとう東急…君を忘れない!
191 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:43:54.79 ID:uGhaq7af0
今月の鉄道ジャーナルによると、新津工場は通勤電車の量産型専門。
自動車メーカー並みの生産ラインで、E231やE233を年産250両ペースで作ってる。
JR東の保有する電車が約1万両、その耐用年数を20年として年産250両という数字を算出しているが
構体設計の異なる2階建てグリーン車は他のメーカーに作らせ、
代わりにE233と共通仕様の私鉄車両を新津が作ってる。
194 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 09:58:39.08 ID:wFg7KnQj0
>>174
造船所は本当に何でも造るよな。
三菱重工の造船所なんか船は船でも宇宙船造ってたりw
195 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:03:19.68 ID:gAdL3IFk0
>>183
近畿車輪の親玉は近鉄
近鉄とJR西の並行路線では阪奈、京奈ともJR西が負け(阪奈間はこの春からJR西は減便)
197 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 11:41:20.82 ID:JGLPnbVg0
>>195
JRと近鉄は談合してるのか?というくらいJRが遠慮しているな。
近畿車輛の工場がJRの駅横で近鉄の車両でもJRで搬入している位だからつながりはあるのだろう。
198 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:08:20.47 ID:VG9VYpeb0
>>197
近鉄の車両は近畿車輛から道路で運ばれてるぞ
199 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:21:26.21 ID:FqRRKI+M0
>>179
帝国は大阪堺市で、国鉄80系を始め気道車、京成、南海、京阪、大阪交通、京都交通など、
いろいろ手掛けて来たんだよな。
東急に合併されてからも鳳工場、現和歌山工場でも製造しるし。
201 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 18:54:29.73 ID:YvV1R6V00
そして20年後・・・
【経済】東急電鉄、鉄道事業部門をJR東日本に売却へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319708862/
1 名前:帰社倶楽部φ ★[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:47:42.68 ID:???0
東京急行電鉄は27日、完全子会社「東急車両製造」の手がける事業のうち、車両製造部門の
経営権をJR東日本に譲渡すると発表した。
会社分割で新しい会社を作り、その全株式をJR東が来年4月2日に約65億円で取得する。
東急車両製造はJR東に年120両程度を納入し、首都圏の私鉄各社とも取引がある。
近年は採算確保が難しく、3期続けて純損失を計上。東急が売却を打診していた。
JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。
[朝日新聞]2011年10月27日18時31分
http://www.asahi.com/business/update/1027/TKY201110270406.html
3 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:52:10.96 ID:cPK3UUAB0
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
JR東海は今後新幹線発注しなくなっちゃうかもね
京急も魂売ってまで東急製のステンレス車入れたのに…
5 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:54:30.93 ID:jM5pEMqy0
>>3
JR西が新幹線発注すれば同じじゃね?
7 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:55:38.91 ID:L7WMazwIO
新幹線技術をまんまと中国に売り渡した東に?東海ではなく?
東急車両はトップ技術の工場だぞ。テツではないが隣接高校を出た俺だから東急車両がどんなにテツから崇拝されてるかは、よく目にするんだ。
これは荒れるよ。
8 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:55:50.33 ID:cPK3UUAB0
>>5
西こそ輸送費がかかるから余計に嫌がるかと
日立、近車、川重で足りる
9 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:57:06.55 ID:yXzziiFE0
↓以下鉄ヲタの不毛な論争
10 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 18:57:54.96 ID:vCbJe8170
>>3
そもそも最近は東急車輌でJR東海向けの新幹線は発注すらしてないし、製造もしていない。
N700系で東急製は1本も存在しないし、313系も1次車を製造してるけど他は3次車の2500番台あたり以外は全て日本車輛製。
14 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 18:59:54.71 ID:uf0oLZfX0
>>3
倒壊は日本車輌買収したじゃんw
16 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:02:19.47 ID:cPK3UUAB0
>>7
その昔国鉄初のステンレス車205系を製造した際に
「おたくの技術は買うけど大量生産するから同業他社にも教えちゃっていいよね」と
脅され、売りだったステンレス車が一般的なものに成り下がる
この時から斜陽の一途を(ry
17 名前:徳庵小僧[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:03:24.34 ID:q2M9zT7O0
>>7
アルミ車に関しては横浜さんちは3流。ウチは5流ダガナー~orz=3
新幹線そのものは豊川さんちがいっちゃん出来栄えがいい。
19 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:07:49.65 ID:n610u71r0
束が新津工場作るときに色々と協力したんじゃなかったっけ?
23 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:11:23.66 ID:cPK3UUAB0
>首都圏の私鉄各社とも取引がある
東武:日立に乗り換え
西武:上に同じ
メトロ:上に同じ
京王:日車と半々
京成:川重と半々
京急:上に同じ
小田急:ロマンスカーは絶対に日車・川重
相鉄:JR東と半々
都営:上に同じ
未来が約束されているのは東急と南海ぐらいなのよね
JR専用工場と化すとまた田園都市線8500系殲滅計画が先延ばしに…
25 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:14:55.15 ID:RxnWHtLu0
>>23
東武は直角カルダン車になるのか。
胸温だな。
31 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:26:26.07 ID:FvfZUvRq0
東急のやることなんてこんなもんだろw
33 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:27:57.68 ID:fg7oS2/N0
走るんです東急
34 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 19:28:04.63 ID:6RPi/6zH0
魔改造工場になり下がったアナル工機も忘れないでください
35 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:28:30.39 ID:kaVvnqXI0
アルミのナニワは最近何してんのよ
36 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:34:12.34 ID:NGYwUdX40
結局、営業力がないとこうなる。
いい技術があってもダメ!
東急の経営者がヘボだってことよ。
37 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 19:41:41.31 ID:8uygPvon0
日車「東急さんと違って当社は電車を造るのが本業です。
模型もプラスチックの電車なので、本業に準じてます(キリッ」
39 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 19:50:55.57 ID:diKyqqBh0
京成とかに納入する日車の車両って
一旦東急に入庫してたんだっけ
これからチョットぎくしゃくしそうだね
41 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:03:02.73 ID:NZZGzB780
15年前からの業界噂話が着実に実現してますな
もしかしたらあともう1社も・・・
47 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:12:06.85 ID:Ui1H4o7H0
どっか横浜の方の工場け?
昔、敷地の1部をフットサルにしたとこけ?
48 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:14:50.97 ID:MQt9tJks0
東急電鉄の車両はおしゃれ。
49 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:15:08.09 ID:XyXj0oSS0
>JR東は車両製造部門を強化し、鉄道ビジネスの海外展開を積極化させるねらいがある。
なにこれw
中国にいって技術提供して帰って来るだけだろw
51 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:18:10.76 ID:MQt9tJks0
「東急車両製造」
http://www.tokyu-car.co.jp/rw/index.html
凄い沢山の電車作ってるじゃん
65億円は安いな
54 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:21:27.09 ID:tZOXKI4i0
>>7
朝日直さす
富岡の阜
紺碧の波
額にせまる
屏風ヶ浦の
絶壁を隔てて
東洋一の
商港○○
ですね。
ヨタ校
57 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:26:23.18 ID:MQt9tJks0
JR東日本に買われて、
「東急車両製造」は兵庫の新明和工業に、引き取られるみたいだ。
http://www.tokyu-car.co.jp/koukoku/111027_kuusyubunkatu.pdf
新明和工業
http://www.shinmaywa.co.jp/
おしゃれな東急電車から、ダサい兵庫の電車に変るもよう。
58 名前:名無しさん@12周年[age] 投稿日:2011/10/27(木) 20:29:03.95 ID:MQt9tJks0
×東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
○東急電鉄、車両製造部門を兵庫の新明和工業に来春売却へ
60 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:31:18.40 ID:uf0oLZfX0
>>58
◎東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ
○東急電鉄、立体駐車装置・特装自動車部門を兵庫の新明和工業に来春売却へ
62 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:36:33.80 ID:NiRjAPPy0
勤めているが、今日いきなり言われて笑ったよ
63 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:39:17.71 ID:27LS6mLc0
社員全部新津に引っ越し?
64 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 20:39:33.06 ID:Pm1axVc70
公道から見える景色を望遠でもないレンズで撮っただけでフィルム出せとか言うところ?
68 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:55:50.47 ID:Goe3JFZY0
東日本もひどいことするぜ
東急車輛から無理やり技術を奪い、大量生産車両は自社工場で生産し地下鉄向けなどやや特殊な車両は東急車輛に押し付け。
東日本が買収したら経営は立ち直るかもしれんが今以上の鉄道技術の発展はないだろうね
69 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 20:59:20.83 ID:cPK3UUAB0
>>68
もともと「東急」ブランドに胡坐をかいていた部分も否定できないけどね
元・大東急の3社だって付き合いで発注していただけのことで
日車や川重がメインであることは事実
70 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:00:59.06 ID:cytiE5Asi
個人的には相鉄線の外側にディスクブレーキあるやつにして欲しい。
75 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:06:50.64 ID:wVUY8WmI0
>>70
直角カルダン駆動といい相鉄車は面白かったな
急にJR東化してきたが
76 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:07:31.84 ID:JIlSdQBz0
>>70
パイオニア台車かw
80 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:16:17.49 ID:LsniMD9ZP
東急の車両ってオシャレだったんか。
チビの頃から見慣れてて、だっさwと思ってたんだが。
内装は色々タイプがあって面白い。
すごい安っぽい色で、薄くて固くて尻が痛くなりそうな座席もあるかと思えば、
座席が厚みあって固さがしっかりして座りやすい座席で、
はじっこの席ががっちりした壁になってて寄りかかりやすいのもある。
東急バスのほうが、オシャレというか機能的なデザインな気がする。
84 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:28:35.30 ID:0PzF0VgQ0
東急の車両って5000系あたりからおかしくなってきたもんな
機能美とおしゃれの両立が無くなって走るんですそのものになった
86 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:31:14.46 ID:ZtlVY2ea0
>>84
東急はステンレスになってからずっと機能だけだろ。
87 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:31:35.49 ID:zQFI+kXG0
>>84
5000系って今の5000系?
8500系なんかコスト追求の社畜運搬車両にしか見えないぞ
88 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:34:15.78 ID:CZ94zXJs0
コスト半分寿命半分の初代走るんです209系は東急・川重・新津のコンペで
東急車輛製が選ばれ通勤電車の標準となった 軒先貸して母屋取られるだな
93 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:38:03.71 ID:jM5pEMqy0
先代(先々代?)の山手線鉄道マニア的には205系を出した時期から
ステンレス電車が増えたね201系(首都圏先代中央快速線)はまだ鋼鉄製だったし
ステンレス車両増大とこの会社の独自性がリンクするんだよな良くも悪くも・・・
97 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:44:14.09 ID:cPK3UUAB0
>>75
日立のモルモットからJR東の草刈り場と化した相鉄
三菱のモルモットから単なる京成の一子会社と化した新京成
>>80
東急バスも昔は東急車両の傍系会社、東横車両電設で
経年車を徹底修理してたけど今はガタが来たらすぐ中古で売り飛ばす
99 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:47:01.74 ID:zQFI+kXG0
>>97
バスをすぐ売っぱらうのは排ガス規制とかもあるからじゃない?
古いバスを走らせ続けたら都知事がマジギレしそうw
100 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:47:24.99 ID:uf0oLZfX0
>>99
あとバリアフリー法
102 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:50:27.25 ID:uzObkrQh0
しかしこの大企業は一体何がしたいのかね
駅ビルのスーパー買ったりさ
そんなに金が余ってるならホームの安全対策とか被災地の不通区間復旧とか本業に金使えよ
104 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:52:42.51 ID:uf0oLZfX0
>>102
鉄道だけだとこれから食っていけない(人口減少すれば当然通勤通学は減るわけだし)
だから先手を打って本業以外の食い扶持を増やしてる
被災地復旧は当面無理らしい
都市計画決まらないと線路引けないから
105 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:53:53.39 ID:jM5pEMqy0
>>102
かく言う大手私鉄(JRを除く)も鉄道以外でしっかり儲けてるがなw
東急・・・ホテル、不動産
京成・・・TDR(東京ディズニーリゾート)
阪急・・・宝塚、百貨店 等
JRの本業以外の開拓を責めるのはスジが違うんじゃね?
106 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:54:07.35 ID:iuC/NuGQ0
>>102
儲からないローカル線維持してるだけでもマシだろ
それに被災地の不通区間は自治体の問題でルートが決まらないからだと思うが
震災時は石油輸送なんて普段走らない磐越西線で輸送したりしてたし
駅ビルからの締め出しがあったから最高ではないしても悪くは無い対応してたと思うが
107 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 21:57:22.40 ID:zQFI+kXG0
>>102
今手をつけてない不通区間は移転話や原発絡みのとこぐらいじゃない?
>>105
東武…スカイツリー だな
あと、ホームドアって車両の長さやドアの数が違うのが走ってたりすると
設置が難しいような気がした
108 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 21:58:14.36 ID:Dz+DnDVpO
>>7
東急車両は新津製作所の設計部門と化しているから、別に驚くことはない。
109 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:00:44.58 ID:uf0oLZfX0
>>105
北海道のリゾート開発してこけた名鉄も思い出してやってくれw
>>106
でもあれってどっかの貨物線が電化されて、廃車待ちの機関車が余ってたからできたことなんだよな
110 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:00:52.18 ID:BSLTpaFS0
東急の新型車両自体がE231(東西線のJR車)をベースにしていたような。
111 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:02:48.27 ID:uzObkrQh0
私鉄は自前だからいいよ
なんで国の資産だった駅の一等地でこいつらの独占を許してんの?
独占を許可されている鉄道業に本腰を入れないで、付帯的独占地で勝手なことしてるとしか思えないが
115 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:07:39.06 ID:uzObkrQh0
>>107
難しいんじゃなくて、金をかけないだけ
金をかけさえすればクリア出来る程度だよ
116 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:11:51.09 ID:uf0oLZfX0
>>115
金で解決できる問題だけでもないんだけどな
相互乗り入れだと乗り入れ先のことも考えないといけないし、
ホームの有効幅が狭くなる問題も解決しないといけない
名鉄名古屋にホームドアが入る日は来るのだろうか
いや、それ以前にそう遠くないであろう改築ができるのだろうか・・・
※南北に通る名鉄名古屋(地下駅)は、上はJR、東は地下鉄(東山線)、西は近鉄、下は地下鉄(桜通線)、その下は雨水タンク、その下はリニア駅用地で身動き取れない
118 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:12:26.22 ID:zet8NnF40
東急車輌って、一応特殊自動車とか立体駐車場システムなんかも手がけてるんだっけ?
119 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:14:47.02 ID:CZ94zXJs0
東急車輛買収で特急車や新幹線車両の設計製造ノウハウが手に入るわな
122 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:16:13.72 ID:QQKSmiAR0
わが母校は東急車輛のおとなり、校門の前は踏み切り。 校舎から東急車輛丸見え
鉄ちゃんとしてか最高の3年間だった
123 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:19:37.59 ID:DMWIEr1I0
今回の件で一番涙目なのはご自慢の電車が普段蔑視してたJR製になってしまう京急ヲタ
いくら否定しようと自社路線すぐそばのメーカーから購入打ち切るなどあり得ないからなw
124 名前: 【東電 79.7 %】 [] 投稿日:2011/10/27(木) 22:20:06.60 ID:VyCmKJUFO
鉄道事業部門も、JR東日本は売却してください。
126 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:22:04.51 ID:/wE+eQPpO
>>124
同意。怠慢、ぼったくり、殿様商売の見本市はもういらないね。
128 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:24:06.53 ID:jM5pEMqy0
>>126
JR-Eのどこがぼったくりなのか御教示して戴きたいw
132 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:35:40.56 ID:cbKSzLyV0
東急って駅名票に中国語、朝鮮語で記載してあってウザイ。
135 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/27(木) 22:46:54.25 ID:Goe3JFZY0
>>132
小田急「…。」
137 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:52:00.92 ID:jM5pEMqy0
>>135
小田急は新宿の「ハルク」と箱根のリゾートで商売してるじゃん
139 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 22:59:12.88 ID:CYJN3BUw0
中国に技術供与ですね、わかりません!><
142 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/27(木) 23:53:07.16 ID:cPK3UUAB0
>>123
ステンレスを導入し始めた時点で京急真理教信者はだいぶ減った
とどめに去年のダイヤ改定で「羽田急行電鉄」体制になってさらに減った
147 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:10:12.64 ID:JGLPnbVg0
>>25
東武にとって直角カルダンはトラウマなので絶対に入れないw
151 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:23:17.83 ID:JGLPnbVg0
大手私鉄で子会社の鉄道製造辞めたのは
東急(東急車輛)
京成(帝国車両)
阪急(アルナ工機・路面電車だけ残る)
阪神(武庫川車両)
の4社か。
152 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:27:50.90 ID:qhai+Wz00
>>23
実は南海も8000系を近車で作って貰おうとしてたらしい
(相当値切って東急が作る事にはなったけど)
メトロに関しては「通勤型アルミ車両」のラインを復活させればまだ何とかなる
(千代田線の16000は全部川重製)
153 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:28:07.52 ID:AO4Ef1nY0
東急車輛の良さって何よ
157 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:38:33.34 ID:qhai+Wz00
>>123
名鉄「ウチの立場はどうなるんだ」
158 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 00:40:35.63 ID:JGLPnbVg0
>>84
確かにアオガエルは独自性に富んだ車両だが、日本の鉄道技術向上に貢献した名車だぞ。
>>154
西武は子会社じゃなくて本社が直接製造。南海も昔は天下茶屋工場で製造していた。
162 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:15:14.59 ID:C/vAKFbb0
>>84
新3000から束テイストに成り下がった感じがする
東急らしさを感じられたのは9000一族まで
168 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:45:10.35 ID:7JMR6B/oI
ところで、子会社化するにせよJRとか東日本が社名に入る
可能性はどれ位かな?俺は東日本車両は日本車輛とかぶる
のでないと思うが、新潟トランシスのように親会社を想像させない感じになるかな?
例えば 東京横浜車両や東日本横浜製作所とか?
169 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:49:53.47 ID:L42TShir0
>>153
圧倒的な利益率の悪さ。
ちなみに一番利益率がいいのは、近車。
まあ東急は製造会社としては三流。
170 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 01:49:56.03 ID:KkIxPmJy0
>>162
新3000系は中途半端だね
窓割とか見てると
171 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:53:50.54 ID:L42TShir0
川重、日車、日立、近車あたりがメジャーだな。現在、新幹線作ってるのは、この4社だけだし。
172 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 01:54:06.92 ID:kTrvD1u/0
いま、日本の車輌メーカっていくつあるの?
173 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:00:20.70 ID:d2XQlm/N0
車輌製造部門以外の部門って何w?
174 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:02:09.08 ID:4oUk1H/b0
>>173
駐車場の機械と特装車
名前と似てもにつかない事業をしてる会社はいろいろある
日立造船なんか、船作らずに杜仲茶売ってたしw
175 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:02:45.60 ID:zfxiHtSN0
>>168
(JRマーク) 横浜車両製作所
みたいな感じじゃないの
176 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 02:07:07.11 ID:MKdCqSrL0
>>174
そういや日本信号もコインパーキング作ってるなあ。
177 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:08:29.51 ID:n2UP4Dg80
2012年度の東急電鉄カレンダーには、
東急鉄道ペーパークラフトが付いてるぞ!
178 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:12:18.69 ID:XnVp3cN40
>>174
カメラのニコンなんて羊羹売ってるw
179 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 02:24:54.45 ID:v1Xbqszl0
関西の鉄道会社の新車は川重、近車、日立が殆どを占める
東急、日車、帝国は殆ど見かけない
180 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 03:38:26.84 ID:nIlKL91P0
新社名 東日本鉄道車体工業w
183 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 04:01:46.95 ID:ztvJ3Z9+0
>>151
私鉄の勢力縮小&JRの拡大をよく現してるよな
近車ももう時間の問題だろうし
184 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 05:08:53.76 ID:2uodcrtD0
>>23
>>首都圏の私鉄各社とも取引がある
>西武:上に同じ
新造車両は完全に日立へ乗り変わったが、更新工事については今も東急車輛へ持って行ってる。
金沢文庫向けへの甲種輸送はそれなりの頻度でやってるよ。
185 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 05:15:54.43 ID:2uodcrtD0
>>174>>178
銚子電鉄なんて(ry
189 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 06:52:27.48 ID:WFQqHGBEO
これでもう二度とラピートみたいな電車は生まれないんだな…
さようならありがとう東急…君を忘れない!
191 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 07:43:54.79 ID:uGhaq7af0
今月の鉄道ジャーナルによると、新津工場は通勤電車の量産型専門。
自動車メーカー並みの生産ラインで、E231やE233を年産250両ペースで作ってる。
JR東の保有する電車が約1万両、その耐用年数を20年として年産250両という数字を算出しているが
構体設計の異なる2階建てグリーン車は他のメーカーに作らせ、
代わりにE233と共通仕様の私鉄車両を新津が作ってる。
194 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 09:58:39.08 ID:wFg7KnQj0
>>174
造船所は本当に何でも造るよな。
三菱重工の造船所なんか船は船でも宇宙船造ってたりw
195 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 10:03:19.68 ID:gAdL3IFk0
>>183
近畿車輪の親玉は近鉄
近鉄とJR西の並行路線では阪奈、京奈ともJR西が負け(阪奈間はこの春からJR西は減便)
197 名前:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 11:41:20.82 ID:JGLPnbVg0
>>195
JRと近鉄は談合してるのか?というくらいJRが遠慮しているな。
近畿車輛の工場がJRの駅横で近鉄の車両でもJRで搬入している位だからつながりはあるのだろう。
198 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:08:20.47 ID:VG9VYpeb0
>>197
近鉄の車両は近畿車輛から道路で運ばれてるぞ
199 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 12:21:26.21 ID:FqRRKI+M0
>>179
帝国は大阪堺市で、国鉄80系を始め気道車、京成、南海、京阪、大阪交通、京都交通など、
いろいろ手掛けて来たんだよな。
東急に合併されてからも鳳工場、現和歌山工場でも製造しるし。
201 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2011/10/28(金) 18:54:29.73 ID:YvV1R6V00
そして20年後・・・
【経済】東急電鉄、鉄道事業部門をJR東日本に売却へ
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