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【航空】エアバス、損害賠償訴訟も...スカイマークA380解約交渉 [14/07/29]

2014-08-02 02:19:47 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【経済】 スカイマーク、エアバス「A380」 6機の導入を予定 国内初



【航空】エアバス、損害賠償訴訟も...スカイマークA380解約交渉 [14/07/29]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1406608649/



1 名前:ゆでたてのたまご ★[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:37:29.29 ID:???.net
エアバス、損害賠償訴訟も スカイマークA380解約交渉
【日本経済新聞】 2014/7/29 11:22

スカイマークが国際線の参入に向け欧州エアバスから購入予定だった超大型旅客機「A380」について、
解約交渉を始めたことが29日、明らかになった。格安航空会社(LCC)の参入などで業績が悪化し、購入資金が
確保できない恐れが出てきたため。エアバスが違約金の支払いを求める損害賠償訴訟を検討していることも
わかった。違約金は数百億円規模になるとの見方もある。

スカイマークはA380を使って国際線への参入を目指していたが、計画変更は避けられない見通し。

スカイマークは6機の購入費用の一部として今年3月末までに200億円超をエアバスに前払いしている。
エアバスはこの前払い金についても返還に応じないことを主張しているもようだ。

両社は2011年に6機のA380を総額1915億円で売買する契約を結んだ。当初の計画では今年10月に1機目が
引き渡され、スカイマークは同社初の国際線として今年末にも成田―ニューヨーク線に就航させる計画だった。

ただ、LCCの相次ぐ参入による競争激化や円安に伴う燃油費の上昇で、スカイマークは14年3月期の単独決算で
5期ぶりの最終赤字に転落。A380の購入に向けた借り入れの見通しが立たなくなっていた。同社は今年6月に
購入計画の見直しを表明。エアバスとの間で購入機数の削減や引き渡し時期の延期などの交渉を進めていた。

スカイマークは29日、「キャンセルした場合には、常識を逸脱した法外な違約金を提示してきた」との
コメントを出した。エアバス側が契約変更の条件として「大手航空会社の傘下に入ることを提示した」とも
している。

スカイマークは1996年の設立で、規制緩和による新規参入航空会社の第1号。大手に比べ割安な運賃を武器に
路線網を拡大し、現在は羽田―福岡線など約30路線を運航中。

A380は総2階建て、座席数500席超の世界最大の旅客機で「空飛ぶホテル」の異名をとる。エアバスは07年に
シンガポール航空に納入したのを皮切りに、ルフトハンザドイツ航空や大韓航空など世界の航空大手に
130機以上を引き渡している。日本の航空会社ではスカイマークが初めて導入する予定だった。

ソース: http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29H1F_Z20C14A7000000/
画像: http://www.nikkei.com/content/pic/20140729/96958A9E93819688E0EB9AE3948DE0EBE2E5E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7490143029072014I00003-PB1-8.jpg
 (スカイマークが発注していたエアバスの大型機A380=写真はイメージ)

関連ソース:
スカイマーク、エアバス旅客機購入キャンセルへ | 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140729-OYT1T50102.html
スカイマーク、エアバスA380の契約取り消しへ=関係筋 | REUTERS
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0Q35DD20140728

プレスリリース:
エアバス A380導入に関するお知らせ(PDF) | スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/140729_press.pdf

2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 13:38:46.67 ID:qH3aLQeF.net
航空ファンを敵に回した


4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:41:45.27 ID:1Ur68d1g.net
金回りが厳しい所に加えて、この報道で株価が年初来安値だからな…。

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 13:41:50.48 ID:Gt4cOYsr.net
苦情は国民生活センターへ、とか言ってたよな

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:44:35.07 ID:PM+McBbI.net
契約したときは超円高だったから?

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:48:36.33 ID:R3qzDz2k.net
やっぱりなて感じ
完全な経営陣の判断ミス
責任取らないといかんとちゃいます

9 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:51:44.49 ID:Kl1uAwq4.net
契約時に違約金に付いてはきちんと制定してないのが問題だろう
契約から納品まで時間が空く物は業績悪化や必要性が無くなる可能性もあるだろうに


15 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 13:56:27.80 ID:7NARfOY1.net
>>9
そんなものは解約理由としては認められない
業績悪化したからキャンセルが認められたら契約なんてできん
特に製造開始したモノ関しては引き取りが義務付けられてるわ
スカイマークは引き取ったうえでリース会社かキャリアにでも売れよ

16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 13:57:22.97 ID:Rv1Sz1iY.net
発注製造後にキャンセルって違法なんじゃね??

17 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 13:57:49.85 ID:sbf9MUWg.net
買うと言った当時も身の丈を超えた額だったので財務悪化懸念で株価が暴落して、
止めると言ったら株価が暴落。

18 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 13:58:49.13 ID:CDOvAZg4.net
もうすでに完成してるのにこの期に及んでキャンセルとか、そのほうが常軌を逸脱してるだろ。

Airbus: スカイマーク向けA380の初号機が完成・初飛行試験を実施 [2014.4.2]
http://www.businessnewsline.com/biztech/201404100930240000.html

この完成品、どうするんだよ?



22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:05:10.19 ID:lYVm8pSV.net
相変わらずお騒がせのスカイマークか。
身の丈にあわない買い物は高くつく・・・


25 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:09:38.91 ID:ARsRQtjg.net
円安効果があちこちで発生しているな。

27 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:11:22.64 ID:D+xUEnF6.net
またやらかしたなスカイマーク

28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:12:03.02 ID:muyjO94R.net
スカイマークって、整備士やパイロットの人数もまともに揃って無い所だろ?
経営陣は先を読めない、現場は人手不足で安全確保が難しいじぁ、この先難しいよね
俺はANAかスターフライヤだけでいいや、JALはエンジントラブルで札幌に6時間も足止め喰らったから、なるべく乗りたくないな

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 14:12:32.63 ID:rx6wLYeB.net
分かりやすく例えれば、所得400万円の人が、1億円の家建てるみたいなものだな。

32 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 14:15:34.99 ID:7NARfOY1.net
>>31
いや120ヶ月ローンで10億円のオフィスビル建てようとしたが、借り手が見つからず空室だらけになりそうなので建物は完成し電気水道とかの設備造作工事に入った段階でキャンセルしたようなもの
それで違約金払いたくない手付金返せとか言ってようなもの


34 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:16:34.80 ID:Z10l8EIX.net
神戸空港からスカイマーク乗ったら地べた歩いて飛行機に乗り込むんだぜ、
子供の頃に仙台の空港からYS11に乗ったとき以来だったわ。




54 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 14:47:01.35 ID:XHb421rn.net
安さを追求したければ、LCCに乗る

サービスやマイルを重視するなら、JAL・ANAに乗る


スカイマークやAIR DOは、安いわけでもなく、かといってサービス重視でもない
中途半端な航空会社だから、客が離れ続けている


59 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 14:50:55.85 ID:D/I7wbZt.net
>>28
死亡事故寸前のインシデントとか機材トラブルはANAが突出してるけど
JALも再生後はまともになってるし、SKYもJAL破綻で元JALな人が増えたから悪くはない
ANA系下僕会社のADOとかSNAとかが結構ヤバい


68 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 15:44:15.22 ID:APznrdsj.net
スカイマークごときが、こんな高価な機体を買えるのか疑問だった。



97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 17:29:36.07 ID:/nwU4fmw.net
機体が宙に浮きました

103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 17:39:18.19 ID:HSIZ+pqN.net
契約社員か工場労働者が
億ションを契約してしまったようなもの。
馬鹿すぎて話にならん。

104 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 17:39:45.21 ID:oTYw6gSp.net
スカイマークは鹿児島県が購入した羽田の発着権を
路線撤退とともに強奪したから大嫌い。

いまは路線が復活しているが信用ならん。


109 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 17:52:52.45 ID:bfsRRq6W.net
中華航空140便墜落事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA140%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
ちょうど20年前に起こった中華航空の着陸事故の際に
エアバス社は設計ミスを頑として認めなかったよな?

テメエがそれなのに、自分以外が中止だの言うと損害賠償かよ。

113 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 18:13:59.40 ID:INCBx9Qq.net
正直380飛ばすなら俺は乗ったと思う
ググるとすごい
空飛ぶ豪華客船みたい

114 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 18:24:01.91 ID:YSEuS0N6.net
>>113
そういう仕様ならな。
LLCが豪華客船の訳ないじゃん。
山手線をイメージしてみて!


120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 18:57:19.65 ID:EfNHMkkI.net
案の定
というか上見すぎやろ、ANAJALですら買わないのに


141 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 19:30:38.45 ID:4cJJ8qnO.net
>>120
A380は区間客数世界最大の羽田新千歳便向けに売れるだろと踏んで
わざわざ新千歳までテスト飛行に来たけど、JALの社長に
「中型機での高頻度運航がトレンドなのに今時何考えてるんだ」
ぐらいにけちょんけちょんに言われてたな、結局日本のレガシーには1機も売れず

145 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 19:31:33.16 ID:3kKFqWRe.net
>>141
なんでそんなに東京札幌がうれるんだ?


147 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 19:36:40.95 ID:EfNHMkkI.net
>>145
実質飛行機一拓だから、東京札幌の旅客流動
世界一の旅客路線やで、羽田千歳、それ故にジャンボ747に専用仕様を準備させた程、JALとANA

ただ新幹線がとりあえず青森函館、北陸まで行けばその分羽田の空港空路に余裕が出来るから
とりあえず777-300本数増で事足りるという判断がJALとANAの経営陣
国際線含めてA380の座席埋める自信はない、という事の裏返しでもあるが


158 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 20:05:03.35 ID:tUI2UXWS.net
ミニスカCAって
あれだけ報道されると
本能とは別に乗るとき結構恥ずかしいwww

159 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 20:15:00.82 ID:Pm/iAE4Q.net
>>158
これからは、苦境のスカイマークを応援するためだから堂々と乗れるな



193 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 21:45:56.85 ID:uIvhJZII.net
デリヘルのチェンジとは訳が違うからな



204 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 22:14:39.79 ID:Ti036SWa.net
>>193
トルコ風呂でチェンジ3回目
店員がテクで人気ナンバー1ですから、これで我慢出来なかったら
入浴料だけ払って帰って下さいと凄まれ
来たのは年増
口でのプレイは上手でした

205 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/29(火) 22:21:39.87 ID:tPBo2cL+.net
株価の下落がひどいな。
2011年に比べて 5分の1



270 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 00:31:53.22 ID:uKUzdGNf.net
スカイマークのワンマン社長は、自己都合で路線作ったり廃止したり、利用者無視でやりたい放題やってきたわけで、味方する人は少ないだろうね。

282 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 01:17:11.69 ID:Y6qROnvf.net
スカイマークは問題を起こしすぎる
最大の問題は、トップがこれらの問題を深刻に
受け止めているように見えないこと…


284 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 01:22:00.08 ID:IEXqbqjU.net
もう航空会社からホテル業に変えて、飛行機は飛ばさず駐機しっぱなしにしてビジネスホテルとして営業だな


287 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 01:32:46.79 ID:4mS/T080.net
A380と言う機種自体が、もう時代遅れ。
周回遅れのジャンボジェット。

これからの旅客機は、燃費の良い中型機で、
顧客の需要に応じて、柔軟に運用。

A380みたいなウドの大木は、用無し。
大きいことが大好きな、見栄っ張りの中国あたりに
売りつけるしかない。

292 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 01:47:13.10 ID:lh89cqnC.net
政府専用機にならんかな

295 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 01:49:48.12 ID:Y6qROnvf.net
>>292
こんな空港を選ぶ機体じゃ、政府専用機としては使い物にならない


300 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 02:03:38.35 ID:ZjxHdk1Y.net
とりあえず
スカイマークが下がったら
買っとくわ

303 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 02:43:07.33 ID:wWuH6SjH.net
ガイヤの夜明けに出ると
ヤバいって噂って、本当なんだな。


317 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 05:20:28.72 ID:iPSENddb.net
日経ビジネスオンラインに記事がきてるけど、エアバス側が堪忍袋の緒が切れた
状態だと。この社長いったいどんな交渉して来たんだ。

340 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 09:20:32.11 ID:lmUJ3sKK.net
西久保の常識は航空業界の非常識
勝ち続けたギャンブラーも勝ち抜け出来る奴はほとんどいない
いつか致命的な負けが来て全てを失う



357 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 10:36:18.07 ID:z5eev+f3.net
スカイの社長の記者会見での発言のまとめを見てみると、
そうとうに自分勝手な俺様ルールの脳内で生きてる人みたいだな。
損害賠償の金額は支払い能力の枠内で抑えるのが当然だみたいに言ってるけど、
法的に言えば、相手が貧乏人だから、損害賠償額を安くするのは当然だなんて理屈が通るわけないだろうに。

360 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 10:44:48.58 ID:PbCrZ0ih.net
金もないのにエアバス買おうとしたバカ会社なの?

362 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 11:08:29.53 ID:Og0ZjIkR.net
>>360
JALはネバダの砂漠に購入した機材晒した前科が有る、破綻前だから国の鐘だよな


364 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 11:24:47.07 ID:ECYAgLHA.net
>>362
民営化、市場上場が1987年だから国の鐘ではないな。
ロズウェルNMかウィチタKSじゃなかったかな。
飛行機はある程度まとめ買いでぐっとお安くなる。
砂漠に晒したのじゃなく、FAAルールに則した保存整備でな。
砂漠は乾燥してるので機体保存に最適なのな。
あと、飛行機寝かしたのはオイルショックだか9.11で
航空需要が急に縮小したためな。結構砂漠には他社機も
寝てた。

398 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 15:40:06.15 ID:z5eev+f3.net
JALは労組問題とか、ふざけた高コスト体質とか、そういう自業自得な面もあったけど、
政治の都合で作った要らん空港の路線を運航させられたりとか、国が救済すべき責任の一旦はある状況だったし、
あれは結局、株主は株式の価値がなくなって損を抱えたけど、国は資金回収して黒字なんだよな。
JALで責任とったのは株主、国は一時的な資金提供しただけ。
今回の事例とは比べようがない。

400 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 15:48:23.33 ID:BttdHXMy.net
エアバスはなぜ完成済みの2機だけを引き渡し残りをキャンセルにした上で1機あたりの単価のアップというような現実路線にしてくれないんでしょうか?

401 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 15:48:40.10 ID:X2sYUJ+T.net
更生法GO

402 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 15:52:44.54 ID:BA2AEyLb.net
まあ梯子外されてんだろうな
官僚主導の賄賂業界だろうし


415 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 16:32:55.27 ID:Hnm8cTS2.net
孫氏がアップを開始しました

416 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 16:35:52.92 ID:CsA1pkIn.net
しかしスカイマークもこのタイミングで公表すれば100%大幅な株価が下がるネタを提供したのか・・
実は倒産回避のシナリオが既に用意されていて・・・

417 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 16:37:01.92 ID:BmW0Kkq5.net
スカイマークは新規就航と即時撤退を繰り返しているからイメージが悪すぎる。
特に地方空港を抱える知事さんは、スカイマークに怒り心頭。

ミニスカ制服で女性を敵にまわした。
さらにエアバスを敵にまわした。

倒産しても誰も助けないのでは?

418 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 16:38:10.84 ID:BmW0Kkq5.net
>>416
倒産回避って、ホワイトナイトが現れるのか?

419 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 16:40:54.86 ID:BmW0Kkq5.net
>>418
ホワイトナイトにとっては株価が低い方がスカイマークを買いやすい?

420 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 16:41:38.77 ID:1lwTAOKp.net
バージンかね


436 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 17:22:40.58 ID:+QiFZEQk.net
普通に買って、国内線で運用すればいいんじゃね?
大人数乗れるんだから、薄利多売で確実に儲かるじゃん

437 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 17:28:33.51 ID:BmW0Kkq5.net
>>436
時代の流れは中型機で多頻度運航。

大型機だと搭乗率が低くなる。
空席を埋めるために安い運賃を出すと、他の便の搭乗率が下がる。
そんなわけで747ジャンボ機は日本の国内線から消えた。

438 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 17:38:28.99 ID:ECYAgLHA.net
国内線なら高需要の幹線でせいぜいB777、準幹線でB767、それ以外はA320かB737で
やっと採算とれるかどうか。それもいい時間帯に稼働を上げてね。
A380はもともと、日本発着ならNYCかLON、LON発着ならSINかSYDみたいな、
高い客単価の金持ちビジネスマンが集まる長大ノンストップ路線でしか
採算が取れないような割り切りコンセプトで開発された飛行機。

439 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 17:49:37.88 ID:BmW0Kkq5.net
>>438
スカイマークが発注したA380は、仰るとおりの金持ち仕様。

でもA380の標準仕様は多人数を一度に運ぶためのもので、団体観光客を大量輸送するのに最適。

441 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 17:57:40.22 ID:z5eev+f3.net
>>438
おっしゃる通り、東京-NY便に就航させる予定だった。
しかも、切り札と思ってたのは羽田!成田じゃないよ、羽田だよ!
これならいける!そう考えてた。羽田の発着枠があれば、勝つる!
A380買ってやると。
で、2011年、ドル円80円割り込んでた頃に決断した。なんか、黒字100億円出たし、いけるいけるって感じで、決断した。
片道15時間程度の東京-NYで毎日就航させるなら、4機?いやいや、6機だって追加注文までした。
しかし、保守的なリスクヘッジした財務計画は立ててなかった。
円高になるわ、原野価格上がるわ、キャッシュフローがマイナスになるわで、
あわてて銀行さんに駆け込んだら、んなもん融資できるか。
で、契約通りの支払期日に支払をしなかったら、エアバスから債務不履行になったから契約解除ねって通告されて、
通告がファックスとかふざけてるって社長が悪態ついてるのが今。

452 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 18:18:42.73 ID:BttdHXMy.net
スカイマークの元々の意図はパイロットがあんまり確保できないから1便で一気に多人数を運んでしまえって感じなのかな?


454 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 18:20:57.75 ID:BmW0Kkq5.net
>>452
もともとの意図なんてなくて、社長の妄想が暴走して、殿の乱心をいさめる部下がいなかっただけ?

477 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 19:58:11.92 ID:o/n3qAR9.net
もう高速バスみたいなみたいなもんだからなあLCCは


481 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 20:16:40.61 ID:T7y4y/kA.net
機体は渡さない、前金は返さない、さらに追い剥ぎでカネ寄越せとかw
いったいどんな契約になってるんだろう
スカイマークの方がA380欲しくて欲しくて我慢出来ずにそんな契約結んだのか?

482 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 20:18:39.11 ID:wzc1B4Hq.net
スカイマークが潰れても誰も困らないから潰れていいよ

485 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 20:24:17.16 ID:Ll46JRs2.net
軍用輸送機に改造してウクライナに売ろう

486 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 20:34:11.66 ID:Rj61zxVh.net
格安、格安とか騒いで、何を犠牲にしたの?
安けりゃいいってもんじゃない。
最低限の経費というのは、ある。
マクドナルドと起源は、いっしょ。
安値に群がる日本人が、悪い。
安さで売っている企業は、さっさと潰れればよい。
でも会社更生法が適応されると腹がたつ。
そうなると、企業のトップは何のリスクもなく、
ただ従業員が職をなくすだけ。
いい加減、日本人が、安けりゃいい、から抜け出さないと
あらゆるものが、根本から破壊されていっている。


491 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 20:45:16.25 ID:KpkYqT+6.net
航空機売買に、中間に商社をかます意味が初めて分かったw

ド素人が契約するとこうなる。


512 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 22:04:54.75 ID:7qHKVwDe.net
俺ならロシアのTu-204とかIL-96を45億で買うな。
200~300人乗せれて、この価格なら安い。
10機買っても450億だし、墜落もない。
B787よりよっぽどトラブル少ない。

最新のエンジンはETOPS-180対応で燃費、騒音も遜色ない。
まあ、政治的にロシアっつー要素はあるがな。

530 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 22:38:15.49 ID:IEXqbqjU.net
世界が自分を中心に回ってると思っている奴には所詮組織運営など無理だったんだよ


551 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 23:28:47.19 ID:z5eev+f3.net
>>876
はぁ?おまえ死ねや、二次元ロリ板は幼女虐待板やないわ。
おまえの画像、それ、三次元や、被写体は生身の人間で被害者や。
わりゃ、そんなんこの板で求められると思うとんのか?
死ね、というか、ム所に入れや、通報するわ、ボケが。
二次元ロリは二次元の、理想形のロリを二次元で、可愛さという記号としてのロリなんや。
おまえら三次元の犯罪者と一緒にすんな、死ね、ボケ

552 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/30(水) 23:29:58.60 ID:z5eev+f3.net
>>551は誤爆です、無視してください


553 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 23:31:08.49 ID:pq1eUO5/.net
>>551
ふぁっ???(大困惑)


557 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/30(水) 23:38:48.74 ID:K7g/jDMQ.net
ANAとJALに対抗して努力するかと思いきやおこぼれ客を狙って楽をするだけ
こんな会社はさっさと退場してほしい

564 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 00:03:02.85 ID:ilbtnVBy.net
スカイマークはアホだが、エアバスもアコギな商売過ぎるだろ
こういう態度って日本人が一番嫌う事だから、今後日本でエアバスの機体を買おうって会社は
なくなっていくんじゃないかな?
ボーイングなどの強力なライバルがいるんだし

565 名前:おばんですぅ☆[] 投稿日:2014/07/31(木) 00:07:56.90 ID:8qPhSe2G.net
>>564
アコギじゃないよ、全然。
これは当たり前。決まり破ったのはSKY。
それでエアバスは決まり通りのことをしてるだけ。
どこがアコギ?

566 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 00:15:12.11 ID:WIlwA8OF.net
>>564
ボーイングの方が日本人は嫌いだよ
遺伝子レベルで恐怖を植え付けられているからね

569 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 00:32:49.44 ID:FggUfPSU.net
>>566
嫌いというか、近年のボーイング機にはろくな機種が無いのが問題。

737・・・何がMAXだよw新エンジンで低燃費とはいえ、貨物コンテナ搭載できないロートル機じゃないかw
747・・・一時代を気づいた名機とはいえ、こちらも結構な旧式設計。貨物機なら結構いけるが・・・
767・・・A330に対して利点はほぼなし。胴体が今となっては中途半端なのが致命的か。
787・・・皆さんご存知。火を噴いたり焦げたり煙でたり・・・未だに不安が残る新世代機。



777・・・多少古くなってるが、777-300ERは世界中で引っ張りだこ。安定的で性能面でも魅力的な機体。次世代型も登場予定。

といった感じで、777以外は結構どうしようもない状態。(まあ737も売れてはいるが・・・)
エアバス導入は避けては通れないだろうな。

581 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 02:12:59.63 ID:WuPz+29v.net
もう会社潰すしかないだろ

587 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 08:22:01.89 ID:WfhcnGQi.net
キャンセル料で利益をあげる悪しき風潮を広めた航空会社。どうしようもない。
一度墜落して保障がどれくらいか確かめてから乗った方がいいでしょうな。

588 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 09:04:35.68 ID:UpAwmUK7.net
スカイマークが終われば神戸空港も終わる

589 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 09:10:41.39 ID:Xu1dIkTM.net
俺もむかしは神戸に行くのにスカイマークを月に3,4回は利用してたけど、
最近は値段が高いんだよな。新幹線との競争力がないから、
すっかり利用しなくなった。

590 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 09:20:49.08 ID:riMYBN2c.net
てか、国交省航空局航空事業課はここまで何をしてたんだろう。
寝てたのか。SKYの事業計画書は積んどくだけだったか。
これも不思議。

591 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 09:32:22.20 ID:6+tbqCj3.net
しかしこれは売ったエアバスも不用心で責任ありだろ。
A380担当の営業が売れずに焦って書類の粉飾とかしたんかね。

592 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 09:47:02.38 ID:sRUA06G+.net
>>591
フランス人のしたたかさ狡猾さを知らないんだなw

593 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 09:52:21.67 ID:9QWm3Yl8.net
>>590
国交省はこの件も含めスカイには厳しく対応してるよ
異例とも言える厳しい内容の業務改善命令とか…
そのたびに、スカイやそのサポーターが「天下りを受け
入れていない報復だー」とか、「既得権益を守るために
スカイばかり叩いている」とか反発してたけどね

まぁ役所としても、必要書類揃えて提出されれば断るわけ
にいかないから、しょうがないんじゃない? むしろ、
こんだけ態度に表してんだから、株主なり利用者なり取引
業者なりは察しろよって言いたいんじゃないかな。


607 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 15:50:26.93 ID:UMNSv+JH.net
エアバス社はもう対話終了、後は裁判所でどうぞだから終わってるよスカイマーク

608 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 16:01:58.43 ID:pCsId61E.net
このニシクボって典型的なITブラックだろ。
都合が悪くなると周りに責任押し付けて
テメエだけフトコロに札束ねじ込んでふんぞり返る。
国内ではそこいらじゅうの零細を泣かせてウハウハだったんだろうけど
欧州連合の巨大企業を相手に“オレ基準”が通用すると思ってたんだろうか?

609 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 17:12:29.63 ID:0oWSHIsF.net
>>608
スカイマークも就航、撤退で地方空港と地方自治体を泣かせてきたから、
今回のような事態になっても誰も同情しない。
ハゲタカが喜びそうなものは残ってるのか?

610 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 17:30:58.30 ID:yQG8q2Dr.net
こんな非常識経営者の会社が飛行機飛ばしているという恐怖の現実
まともな神経の持ち主なら恐ろしくて乗れない

612 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 18:01:54.45 ID:s1mgBBl/.net
益々安全コスト削るんだろなw

615 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 19:00:45.19 ID:jiU7kQx7.net
700億あったら747-8を4機買ってお釣りくるんじゃね?
もったいねぇな。

616 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 19:41:24.50 ID:q4Rjjwd6.net
今日スカイマークに乗ったが、明らかに以前より利用客減少している。
気のせいか、乗務員に元気が感じれなかった。

完成まじかの2機の納入延期提案が、まずかったと思うよ。

623 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 20:27:28.37 ID:c0Dgd2Bw.net
>>592
ナチス・連合軍、東側どちらに転んでも良い三重政府
ベトナムではアメリカを連れ込み



637 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 22:04:43.16 ID:cedAbm2N.net
JALが吸収合併して解決だな、A380も活用できるだろうし

638 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 22:15:52.49 ID:dcqUTHzF.net
大手の傘下にだけは入るな、競争原理が働かなくなる。

エアアジアがいい、既にミニスカート。


641 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 22:42:01.29 ID:WfhcnGQi.net
誰か、乗客に配られ物議を醸した「CAは保安要員、サービスはしない、文句があるなら消費者庁へ」云々の説明文の全文を
ここにUPしてくれないかな。どんな会社かいま一度検証したいので。

642 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 22:55:28.29 ID:2D1p3qos.net
>>641
http://journal.simplesso.jp/wp-content/uploads/skymarkservice.jpg



643 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 22:57:30.78 ID:tkKnaLf1.net
普通、交渉は契約を締結する前に済ますもの。
契約してから交渉するのはどこぞの国ぐらいだ。

644 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/07/31(木) 23:08:25.18 ID:2D1p3qos.net
>>643
文句あるニダ?

645 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/07/31(木) 23:16:17.27 ID:6v2LPJEq.net
キャンセルチャージで儲ける手法は親会社のHISと同じか
キャンセルされた方が利益多いんだよね

>>642
航空会社といえば国を代表する企業であるべきなのに
今まであった航空会社の品位品格を地に落とした事件だね


647 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/08/01(金) 00:21:09.62 ID:XNnOvau6.net
今日の株価はどうなるやら

661 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 03:46:32.29 ID:GCWQxZ8H.net
傷が浅いうちに倒産させたほうがいい

662 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 04:06:51.57 ID:/9xeFQ65.net
いや、この傷は致命傷・・・

663 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/08/01(金) 06:11:04.46 ID:JjlbRz2u.net
ここまでスカイマークを擁護する書き込みはゼロ。
どんだけ嫌われてるんだ?

664 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 06:35:36.76 ID:zKstVueM.net
ここ潰したら大手の思うツボ
発着枠山分けの上、幹線の運賃爆上げするぞ

665 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/08/01(金) 06:57:17.05 ID:09YYzgPH.net
昔ならともかく今はローコストキャリアがいるし潰してもいいんでないかい


680 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 09:23:41.15 ID:clqshJPl.net
A380は大きすぎて人気ないのね。
ボーイングの中型機路線は正しいんだな。

681 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 09:36:10.00 ID:JMvmSrax.net
>>680
中型機が主流の時代というのはその通りだが、アメリカ以外の各国主要
航空会社がそろってA380を購入している現実を見るにつけ、なんか
日本の航空業界の非力さも同時に感じるよ。

685 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 14:15:41.50 ID:wjpOLXHB.net
売上に反比例してスカートの丈が可変するなら乗る

686 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 14:42:56.15 ID:clqshJPl.net
俺はスカートの丈よりも、身体にピッタリ密着したピタパンツの方がいい。
その方がお尻がバッチリ見えるから。

689 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2014/08/01(金) 15:15:24.39 ID:DKuWTIGZ.net
日経は新聞社自体が脳内ソースで飛ばし記事書くのがデフォだしなw
デマ記事載せても後日謝罪しないし。

690 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2014/08/01(金) 16:47:28.45 ID:2SjqmQWq.net
クローズアップ現代と同じで中身なんもないな。日経
こういう興味ある話題取り扱ったときに実感する



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