というわけで、今日は、クリスマスネタを少々。クリスマスと言えば、聖なる夜にイエスキリストが誕生し、、、等というのが一応なストーリーではあるが、実のところは、キリスト教の普及に役立てるために意図的に作られた日である。ということを、なにかの文献でよんだことがある。なぁ~んだ。日本のバレンタインデーと同じではないか?と思ってしまうのだが、それはクリスチャンの方に失礼ですね。
おもしろいのは、日本とアメリカのクリスマス&正月の過ごし方の違い。日本は、クリスマスは恋人と過ごすロマンチックな日。正月は家族と過ごす文化的な行事。アメリカでは、これが全く逆。やはり文化的背景が異なるためであろう。
さて、ここからが本題であるが、クリスマスと言えば、ビジネスが大にぎわいである。アメリカほどではないが、日本も12月のあらゆる売上は半端ではない。そして、その分1・2月が冷え込む。ここに、なにがしかのビジネスチャンスがあるように思われる。
1・2月に売上が落ち込むのは、12月に個人の出費がかさんだため。とはいうものの、日本人の現在の懐具合は相当暖かい。暖かいというと語弊がある。使おうと思うものには相当使うと言えばよいのかもしれない。とするならば、1・2月にいかに金を使う気にさせるかである。
そこで、親戚が経営しているレストランに着目してみた。外食と言えば、最もイベント毎などに影響を受ける商売である。このレストランでは、現在クリスマスの予約でてんてこ舞いになっているが、1・2月の到来にはやはり怯えている。そこで、とろうと思っている手が、クリスマスと1・2月を結びつける作戦である。
と、ここで、時間切れになってしまったので、このネタは次回に。
おもしろいのは、日本とアメリカのクリスマス&正月の過ごし方の違い。日本は、クリスマスは恋人と過ごすロマンチックな日。正月は家族と過ごす文化的な行事。アメリカでは、これが全く逆。やはり文化的背景が異なるためであろう。
さて、ここからが本題であるが、クリスマスと言えば、ビジネスが大にぎわいである。アメリカほどではないが、日本も12月のあらゆる売上は半端ではない。そして、その分1・2月が冷え込む。ここに、なにがしかのビジネスチャンスがあるように思われる。
1・2月に売上が落ち込むのは、12月に個人の出費がかさんだため。とはいうものの、日本人の現在の懐具合は相当暖かい。暖かいというと語弊がある。使おうと思うものには相当使うと言えばよいのかもしれない。とするならば、1・2月にいかに金を使う気にさせるかである。
そこで、親戚が経営しているレストランに着目してみた。外食と言えば、最もイベント毎などに影響を受ける商売である。このレストランでは、現在クリスマスの予約でてんてこ舞いになっているが、1・2月の到来にはやはり怯えている。そこで、とろうと思っている手が、クリスマスと1・2月を結びつける作戦である。
と、ここで、時間切れになってしまったので、このネタは次回に。