Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

いちじく

2022-10-22 21:50:00 | 日記
母が作った「いちじくの甘露煮」。
先日このブログでもご紹介した、梨(南水)と一緒に大量に送られてきたもの😆



子供たちが家を出た今、いちじくの甘露煮を私ひとりで消化するのはとても大変😅
(オットは全く食べないので)
そこで思い付いたのが、パウンドケーキ。
いつもバナナを入れるけど、代わりにいちじくの甘露煮をどっさり入れてみました!



実家に持って行ったら大好評。
今日は冬物を取りに帰って来たムスメにも焼いて持たせてやりました。


ちょっとそれらしくラッピングもしてみたりして🙂



さっき、すごく美味しいーってLINEがきたので私もゴキゲン♫


ところで、昔は実家に大きないちじくの木がありました。
家を建て替えた時に処分されてしまったけれど。
庭で遊びながら、完熟した甘いいちじくをおやつに食べていました。
懐かしい思い出😌
(あの頃はいちじくは煮て食べるものだなんて全く知らなかった😅)

いちじくの木が庭にあったらいいな、なんて思ったりするけど、残念ながら我が家にそんなスペースはありません。
でも鉢に植えてベランダで育てられるらしいので、いつかいい苗に出会えたらチャレンジしようと密かに考えています😃






最新の画像もっと見る