よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。人が集まれば、遊びが広がる!
次回のプレパはここで、更新します☆

【講演会】『子どもの姿は社会の窓』~気仙沼活動報告会~講師:神林俊一さん(かんぺー)

2016-10-23 17:52:13 | 主催勉強会「次世代のためにシリーズ」

急きょ、主催講演会第5弾をやります!!
期日が迫っていますので、いろんな方に告知をお願いします。

2011年の東日本大震災から気づけば5年。

今回の「明日へつなげる次世代の為に」講演会では、震災直後から気仙沼を中心に被災地の子どもや若者と関わり、寄りそい続けている若者、神林俊一さん(かんぺー)をお招きします!

冒険遊び場作り協会が、気仙沼に立ちあげたプレーパーク「気仙沼あそびーばー」。がくちゃんも立ち上げに関わり、何回もリーダーとして居場所作りを行ってきました。しかし、ずっとは居れない…。

そんな中、かんぺーは縁もゆかりもないこの土地で、子どもたちに寄りそい、住民票を移し、あそびーばーのリーダーとして頑張ってきました。

今、あそびーばーは、住民のみなさんの手で運営されています。そして、かんぺーは、今も気仙沼で『プレーカー』(遊び道具を積んでいる車)に乗って、各地を回り、復興支援の活動を続けています。  

今回、気仙沼報告会として、子どもの遊び場づくりを中心にしながら、地域の子ども・若者に向き合い、寄りそい続けた日々の想いを熱く語ってもらいます。

震災後心に傷をおった子どもたちとの日常を傾聴することで、さまざまな問題や生きづらさを抱えた子どもたちとどう接し、どう向き合っていけばいいのかを学べることと思います。

また、子どもを基本にしながらも、地域の人たちとも関わり続け、コミュニティの再生にもつながっていった神林さんの活動は、防災やまちづくりの観点から考えてもたくさんのヒントが詰まっています。

備蓄品や避難経路等の備えも大事ですが、「何を大切にし、どう生きるか」がやはり重要だと考えます。私たちにできる「備え」とは何か?考えるきっかけになると思います。

現場の生の声、聞きにきてください!
夜の部、昼の部、と2日間やります。仕事帰りの方も、子育て中の方も、学生さんも!

継続して活動している「かんぺー」の応援になればと企画しましたので、今回の利益はすべて「かんぺー」への活動応援金となります。

自分は気仙沼には行けないけれど…という思いをかんぺーに託して。

東海ツアーとして、前日は静岡、刈谷が終ったら岐阜、そして天白と頑張ってくれます!

≪講演会 夜の部≫

日時:10月25日(火)19時~21時    (18時30分受付開始)
会場:刈谷市総合文化センター   アイリス4階405会議室   
(刈谷駅南口徒歩3分)
定員:60名
参加費:900円 +応援カンパ(高校生以下500円)

≪申し込み≫:こくちーず http://kokucheese.com/event/index/428045/


≪講演会 昼の部≫ 
日時:10月26日(水)10時~12時    (9時30分受付開始)
会場:刈谷市総合文化センター   アイリス4階401会議室   
(刈谷駅南口徒歩3分)
定員:80名
参加費:500円 +応援カンパ
※乳幼児同伴OK!
別室託児:500円(2才以上先着15名)

≪申し込み≫:こくちーず http://kokucheese.com/event/index/428055/


こくちーずができない方は、下記電話かメールにて申し込みお願いします。

問い合わせ:tel: 090-4219-4221(塚本岳) 

メール:littlehouse_kouza@yahoo.co.jp

主催:刈谷市ボランティア団体リトルハウス     

後援:刈谷市教育委員会  
協力:プレプレーパーク(刈谷市小山地区) 防災ママかきつばた


☆小さなお子さん、一緒に聞けるお子さんは同室同伴OKです。周りの方へのご配慮をお願いします。

☆26日はお子さんと同室で聞けるよう、シート席、おもちゃを少し持っていきます。おもちゃやおやつを持参して頂いてもかまいません。終了後、そのまま昼食を食べる事もできますので、子連れでも遠慮せず来てね♪

詳細は次のメール、チラシをご覧ください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【活動予告】10/27ちいさなお... | トップ | いよいよだよ!『子どもの姿... »
最新の画像もっと見る