よさみプレーパーク&ちいさなお庭 by リトルハウス 

もっともっと外遊び。人が集まれば、遊びが広がる!
次回のプレパはここで、更新します☆

2011年4月24日 (4月度)端午の節句を祝おう

2011-04-25 14:01:05 | リトルハウス時代の投稿記事
まずはじめに、4月24日のリトルハウスにて、
気仙沼の遊び場支援物資をお持ちいただいた皆様、
本当にご協力ありがとうございました。

また支援基金のカンパ、ありがとうございました。




さて、
4月度のリトルハウスは、4月24日(日)、
端午の節句を祝おう~古シーツに絵を描き、大きなこいのぼりを作ろう~でした。

この日は、なんだかんだと盛りだくさん。

盛りだくさん過ぎて、受付簿を置き忘れてしまい、
正確な参加者数がわかりません。
ざっと数えると、約12家族の30人ほどが遊びに来てくれました。
そして、初めて参加とおぼしきお父さんが二人ほどいらっしゃっていました。

お父さんも気軽に来れるっていいなあと思いました。
(お母さんと子どもだけでももちろん肩身狭くないですからね!)

盛りだくさんというのは…
シーツを切り裂いて絵の具遊びする準備したり、
裏ではお母さん達が先月の余りの小麦粉と砂糖と水で、
ういろうづくりの準備、
そのういろう生地はお父さんが炊いた火の上、せいろで蒸し、
しかも春のミニコンサートもありました。

午前中は陽気もよくあたたかだったので、
絵の具遊びのような水遊びも楽しくできました。



こいのぼりづくりの後は、ういろうを食べました。



ミニコンサートでは、みんな太鼓や鈴を持ってリズムを取って楽しみました。



そして最後の締めは、カキ氷と焼き餅。

牛乳パックに水を入れて凍らすと、
溶けづらく持ちが良いのですが、
その「牛乳パック氷」を参加者の皆様に持ってきてもらい、
木槌で割って、カキ氷機でがりがり。

カキ氷のシロップは、今度、新しく「子どもの幸せな未来を願う会」という
団体を立ち上げるお母さんが、
砂糖と水とレモン果汁(ポッ○レモンみたいなものの生協版のもの)で自作したものなので、
添加物は無しです。

小学生の部は、急な雨のため、室内でにじみ絵(ぬらし絵)をしました。

赤、青、黄の3つの色を使い、
あらかじめ塗れた画用紙に色をのせていくと、
にじんでほかの色と混ざったりします。
細く描いたはずの線も、にじんでどんどん太くなっていきます。



雨あがりには、近所の駄菓子やさんいもやさんに行って、
気仙沼の子どもへのお土産を選んだりしました。

小さな店先がリトルハウスの参加者でハイジャックされてしまいました。



こんな感じで4月のリトルハウスは終了しました。

ところで。
リトルハウスの世話人の一人が、
せっせとツイッターは、リアルタイムで活動報告をツイートしていました。

① リトルハウスなう。古シーツにペイントして鯉のぼりを作ってます。
http://twitter.com/#!/gako0101/status/61972894841970688
② 絵の具などでペイントで鯉のぼりを作ってます。汚れるのが苦手の子、喜んでる子、いろいろです。http://twitter.com/#!/gako0101/status/61975344042876928
③ http://twitter.com/#!/gako0101/status/61984714914922497
④ http://twitter.com/#!/gako0101/status/61985415015571456
⑤ http://twitter.com/#!/gako0101/status/62028915320963072
⑥ http://twitter.com/#!/gako0101/status/62041850919395328
⑦ http://twitter.com/#!/gako0101/status/62102116587683840

●来月以降のお知らせ●
5月度のリトルハウス開催日は、
5月29日(日)和紙染め。

この日は参加者の皆様には多めに和紙を染めていただきまして、
6月21日(火)から26日(日)までの
刈谷市男女共同参画イベント「あなたとわたしのハーモニー」での
リトルハウスの活動展示に、その和紙を使用します。

腕をふるって、和紙染めにご参加ください~

来月のチラシはこちらへ。

6月のリトルハウスは6月26日(日)で、
5月に染めた和紙で七夕飾りを作ります。

7月度リトルハウス(7月24日予定)では、竹を切って流しそうめんの予定。

8月度は、毎年恒例のこども縁日です。8月28日を予定しています。
リトルという地域通貨を使って、お買い物ごっこを楽しむイベントも
今年で5年目。

今年は刈谷市のジュニアリーダーにも協力していただき、
中高生の運営力を発揮してもらう予定です。

~リトルハウスに持ってくると楽しめるもの(食べ物編)~
・氷=冷蔵庫にあるバラ氷または前日に牛乳パックに水を入れて凍らせて持ってきてください。
   カキ氷を食べることができます。
・カキ氷シロップ・トッピング=お好みのものをどうぞ。

(以下、火が使える場合に持ってくると楽しめるもの)
・ポップコーンの種=鍋ならリトルハウスにあります。
・砂糖=お玉に入れてベッコウ飴を作って楽しめます。
・ウインナーソーセージ=かるく焼いてジューシーな味わいに。
・マシュマロ=かるく炙ったトロトロのマシュマロはおいしいです。
       リッツなどのクラッカーを持ってきてサンドして食べても。
・おにぎり=しょうゆや味噌をつけて焼くと香ばしい。

****************************************************************
リトルハウス
場所:昌福寺境内 塚本珠算塾 野田教室 (刈谷市野田町西屋敷2-1)
お問い合わせ:090-4219-4221 (リトルハウス主宰者 塚本岳:ガクちゃん)
メール:littlehouse@katch.ne.jp
活動応援ブログ:http://blog.goo.ne.jp/little_house_kariya

はじめてさんへ:
◆主宰者ガクちゃんのプロフィールは 【はじめてさんのためのQ&A】ガクちゃんってどんな人?
◆リトルハウスの団体としてのプロフィールは【はじめてさんのためのQ&A】リトルハウスってどんな団体なの?
◆主宰者ガクちゃんの思いについては 【はじめてさんのためのQ&A】リトルハウスへのガクちゃんの思い

◆リトルハウスの更新情報がほしい人へ:
リトルハウスMLもあります。(広告が入らないという無料MLであるAllserverにML作ってます)
登録希望者は little_house_kariya@mail.goo.ne.jp へ「ML登録希望」と送信してください。
後ほど、登録メール(招待メール)をお送りします。
**********************************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【活動予告】2011年4月度のリ... | トップ | [気仙沼・速報]ガクちゃん、... »
最新の画像もっと見る