お気楽P×4☆sisters&Atom

ポピンとプリンは空に引っ越して、ただいま天使の修行中((⊂(`ω´∩)

2016 GW 東北車旅 ヽ(^◇^*)/  乙

2016-05-10 00:05:02 | P泊 車旅

5月1日    寒いね 

 

   十和田湖目指して出発(AM8:30)

      

 

   雨が降っているので湖畔の散策&遊覧船を断念

 

       奥入瀬を車窓から眺めて

 

            

 

        八甲田山雪中行軍遭難資料館へ向かう途中の銅像の茶屋にて

            雪を食らうポピン

 

         

      この先に銅像があるんだって。。。夜は心霊スポットなんだって。。。

 

         

        

             

             館内を見学後、墓地をじっくりガイドをしてもらって とっても勉強になったのだ

 

    見学途中で十和田湖に沈んだ軍機があったことを思い出して検索。。。県立航空記念館で見ることができるって~

    では ではその前にlunch

      天ぷらそば とろろうどん

 

           青森県立三沢航空科学館

    

      お目当ては入場料とは別料金

 

      淡水湖底だったので腐食がこの程度で済んだらしい

             

              実物大のゼロ戦(映画撮影で使用された)

   

 

      所沢の航空発祥記念館と似てる   で、こっちの公園にもDogrunがあったりする

   

               

 

           runはこっちの方が素敵

      陽射しが出てきて、ちょびっと暑かったけど た~っぷり遊んだ

      遊んだあとは夜ごはんの買い出し

      買い出し済んだら 今夜の泊 道の駅小川原湖へ

                 は道の駅に隣接する宝湖館

            

                                       

 

 

    5月2日 

            朝ごはん

 

     今日は恐山目指して出発(AM8:00)

                      

       ペット入山禁止なのでお留守番

 

      

                             左の赤い屋根のところでイタコが口寄せするらしい

 

            なんか この表示の仕方がツボにはまった

 

           

 

                                                

 

         

   

      起伏が思ったよりないので歩くのも苦にならない

   男湯 女湯があるが(入山料のみで入浴できる)勇気がなくて入れず

   お経や御詠歌が常に流れていて、辛気臭いのかと思い込んでたが実際は硫黄臭かった

 

        この後、むつ市の水源地公園の桜まつりへ

         

   ここでlunchをする予定が、混み混みで断念

    目指すは 下北半島ふれあい川内温泉 

       

 内湯が二つ(適温と高温)ある 適温は43℃ 高温は45℃(温度計があったので計ってみた

 常連客が3人でお風呂の温度の話をしていた(たぶん) が、残念ながら外国にいるみたいでさっぱり判らず青森弁は難しい

 さてと、ここから泊予定の道の駅までは30分くらい。。。早すぎる。。。ならば次の目的地まで行ってしまぇ~

 一日前倒し して大間崎へ

  泊は大間崎テントサイトに決定  トイレ 炊事場完備 ごみは持ち帰り 

 車を停めたらお散歩行こう~

    

                     

 

        それでは娘達、お留守番お願いね

                  

          ここに来たら  大間んぞく へ

 

    ※食べた後なので腹がいつもよりパンパン          

               

        ((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))♪.                メタ美味 

             (この日、雲丹ちゃん売り切れ)

   風が強くてATOMくんが空を飛ぶ夢を見ながら就寝

                         つづく   

  


最新の画像もっと見る