ミッシェル

毎日の出来事をつぶやく、日記のようなブログです。

酸素濃縮装置

2021-08-21 02:25:00 | 日記
義母は、在宅になってから常に酸素をつけている。家には、酸素濃縮装置というのが置かれ、24時間稼働している。
デイサービスへは、ボンベを2本携帯して行く。これでは、もう1人での外出は出来ないでしょう。まあ、歩くのもままならないので、その時点で外出なんて無理ですが。
一昨日のニュースで、コロナの自宅療養のまだお若い方が、入院も出来ず、酸素不足で大変な思いをされていました。酸素濃縮装置も足りないと報道されていたと思います。義母は、当たり前のように、装置が用意され本当に感謝しなければと思いました。手当の必要な方が、平等に手当を受けられますようにと、祈ります。

そんな義母は、本日デイサービス。入浴、食事10/10、午後は寝ていたようです。相変わらず、食欲は旺盛です、足のむくみ、お腹の張りは取れません。毎日の予定もわからないみたいで、何度も聞きます。それに、ダンナのことを今までは名前で呼んでいたのに、「お父さん」と呼んだりするようになりました。薬を飲んだ後も、薬は飲んだかい?薬飲むんだね?と何度も尋ねます。少し顔つきが変わったような気もします。癌によるせん妄なのか、認知症なのかもしれません。
人間が最期ボケるのは、本人にとっては幸せなことなんでしょうか。



最新の画像もっと見る