lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな日々と
時にふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断り致します

冬の朝とキッチンの湯気。

2023年01月31日 | 街と珈琲(one day)
 
 
 

 

朝起きて台所に立ったら

まずはお湯を沸かしています

 

 

お白湯でもいいし

珈琲でも紅茶でもいいし

何を飲むにしてもまずはお湯ですよね

 

 

そういえば

時代劇などでもたまに

病人や怪我人が運び込まれると

おい、湯を沸かせーい!

ってなりますよね^^

 

 

今朝はお白湯の中に

金柑の甘露煮を落としました

湯気はふわっと素敵な香り

 

 

 

 

 

 

金柑は

冬の渇いた喉にもやさしく

また柑橘系の香りは

かじかんでしまいそうな気持ちを

リラックスさせてくれますよね

 

 

 
 

 

 

わたしはこの頃

宮崎産の金柑がお気に入りで

お店で見つけると買ってきて

洗ってそのまま食べたり(えぐみがない)

甘く煮て保存したりしています

 

 

 
 

 

 

毎朝とても寒いですね

ささやかな朝の一杯で

ちょっとだけ気分が楽になればいいなと思います

 

 

クリックで応援お願いします✨

lilyalley🌼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外でも紅茶を美味しく飲みたい。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (urutora0715)
2023-01-31 16:45:12
lilyさんこんにちは。
もう金柑の口になっていますよ〜!甘くて酸っぱいの…何個でも食べちゃいます。
あ〜想像しただけで…(๑>◡<๑)
美味しいですよね。
甘露煮も美味しそう😌
返信する
Unknown (azm)
2023-01-31 17:26:14
こんばんは。
寒い朝はやはりお湯ですね。
子どもの頃は冬でも朝の洗顔はお水でした(笑)
返信する
Unknown (masac)
2023-01-31 17:45:23
湯気がまさに冬の朝!って感じですね(^-^)
Lilyさん宅の台所はいつ見てもピカピカでビックリです☆
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-31 18:01:19
素敵なリリィさーーん❤️
更新ありがとうございます。

かじかんでしまいそうな気持ち☜冬の寒い日々 でもしなきゃならないことあるとき そんな心を如実に表現されて スッと沁みました。

宮崎のキンカン 見つけたら買いたいな😃😊

昔 昔 まだまだ庶民にはお茶が高価な時代は、お白湯中心でしたね。
そんな白湯は多分 現在の私たちにも必要なんだと思いました。
明日は ちょっと泳ぐ予定です😀
返信する
Unknown (6x6)
2023-01-31 18:38:29
お湯の中に金柑の甘露煮を落とす。
この方法をいつか試してみようと思います。北国なので、冷え切って(かつ乾いた)身体に朝一から冷たいものは良くないのではと思っていました。
以前は白湯なんて爺くさいと思っていましたが、缶コーヒーと訣別してから「水の甘み」を初めて知りました。ここに金柑の甘酸っぱい香り。
うん試します。明日入院しますが、病院食に「鯉の甘露煮」が出ないことだけを祈ります。
返信する
こんばんは (やいま)
2023-01-31 22:02:46
キンカン、我が家も毎年冬には欠かせない季節の食べ物です。
はちみつ漬けにして毎朝ヨーグルトに入れて食べています!
大きくてちゃんと汁気のある実が入っていると嬉しいですが
小さいのは半分に切ってみるとほとんど実がなくて
まあ、皮を食べるという感じですね。
でも香りも良いし、繰り返し買ってきては
せっせとタッパーにはちみつ漬けを作っています♪
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-31 22:11:22
@urutora0715 福ままさんへ

こんばんは。

洗ってそのままも美味しいですよね。
子供のころはほとんど食べなかったのですが、
なんだかじゅうぶん大人になってから😆大好きになりました💖

金柑の甘露煮🍊はお菓子に添えたり、
焼酎のお湯割りなんかにも合いそうですよね🌼✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-31 22:19:11
@azm azmさまへ

こんばんは。

わたしの場合は朝のゾンビタイムを短縮すべく、
お湯を沸かしながらじわじわ回転数をあげているんですよ😆

そういえば洗顔の最後に冷たいお水を使うと、
お肌がピカピカになるんだとか🌼lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-31 22:25:49
masacさまへ

こんばんは。

いえいえ💧✨他のところはそんなでもないんですよね🌀
水まわり(だけ)はそこそこ綺麗にしておきたいタイプなのかもです〰︎😆

いつもありがとうございます🌼lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-01-31 22:35:13
プールサイドに女神降臨🌹美人のkeikoさんへ

こんばんは。

うれしいお言葉に感謝です🌼✨
わたしは朝は頭も身体もぼーっとしているんですよね。
冬は特にそうなんですけれどもさらにこのところすごく寒いものですから、
お白湯は必須なんですよね〰︎😆✨

明日はプールなんですか💖ステキですね。
プールサイドをモンローウォークで闊歩しちゃってくださーい♬
あたらしい水着は買いましたか😆🌹✨lily*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。