lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな日々と
時にふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断り致します

冬のドフィノワ

2022年12月18日 | 街と珈琲(one day)

 

 

 

あかるくて冷たい

冬の青空が見えています

カーテン全開で貴重な陽射しを浴びているのです

 

 

厚着をすると肩が凝るので

できればずっと薄着でいたいのです

室内で過ごす時には

Tシャツとショーパンと靴下でいたい

寒がりの暑がりですが

裸の大将みたいな格好がじつは理想です

さすがに今は無理ですけど^^

 

 

 

 

 

 

 

お昼にはドフィノワを作りました

ドフィノワは切って並べてかけるだけ

ホワイトソースいらずのポテトグラタンです

 

 

ドフィノワという名前には

なんだかおしゃれ感がありますが

フランス🇫🇷ドフィネ地方発祥の料理だからだそう

 

 

作り方はとてもシンプル

1 耐熱容器にバターとニンニクを塗る

2 スライスしたじゃがいもとチーズを交互に2、3回重ねる

3 軽く塩胡椒して生クリーム(牛乳を加えても)をかける

(じゃがいもが少しかぶるくらい)

4 180度のオーブンで30分から40分しっかり焼く

 

 

とても簡単です

ただし注意点がいくつかあります

1 じゃがいもは薄くスライスする(直に焼くため)

レンジなどで軽く火を通せばさらに安心

2 じゃがいもは水にさらさない(澱粉でとろみをつけるため)

3 チーズは迷わず潔くたくさんかけること・笑

 

 

 

 
 

ちなみにこちらはさつまいもバージョンです

牛乳で煮てから焼いたので焼時間を短縮できました

 

 

 

陽射しがあるとほっとしますね

あたたかくして

健やかな週末をお過ごしくださいませ

 

 

クリックで応援お願いします

lilyalley🌼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホリデー菓子で甘い朝食 | トップ | 一陽来復*かぼちゃのタルテ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2022-12-18 16:48:03
お料理上手で(プロですよね?失礼しました)ショーパンのお似合いのリリィさーーん♡
こんにちは🎶

私もTシャツ👕ショーパンが好きです。
さらに石田純一さんと同じくノー靴下で〜。、でも寒がりなので南の島に行きたい。

今日は友だちと韓国ランチ(スンドゥブチゲ)〜。

更新ありがとうございました😊
返信する
Unknown (チェロ)
2022-12-18 16:50:49
こんにちは。

ポテトのグラタン、
きれいです。
食べたい時がうまい時、
すぐやる課作る係の、
ロジコちゃん。
こちらは、
雪やこんこ(ん)あられやこんこ(ん)
になってしまって、

まるで雪国です。
返信する
Unknown (harapeconakimusi)
2022-12-18 16:55:55
いつもご訪問下さりありがとうございます。
素敵な写真と文を拝読させて頂くのは幸せな時間です😊

わたしも作りますが
こんなおしゃれ感ある名だとは!
今年はじゃがいも自体が美味しいトウヤと言う種類が採れるうちに楽しみました。さつまいもで作ります!
返信する
重宝 (ZUYA)
2022-12-19 10:58:11
東京にも、もう後戻りのできない冬がやってきましたね

私は暑いのが苦手なので、冬は大歓迎です

このレシピ、初めて知りました。真似させていただきますね~
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-19 17:16:25
スンドゥブで発汗してさらに美人のkeikoさんへ

こんばんは。

んまっ。
keikoさまもショーパン派なのですね。
うれしいです💗

この時期はさすがに無理ですが、
(節電もしなくてはなりませんし💧)
もっと寒い地域の方に比べたらこれでも随分薄着なのかもと思います。

冬至を過ぎて陽が長くなるのが楽しみです🌼✨lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-19 17:23:49
チェロさまへ

こんばんは。

ありがとうございます。
食べたい時がうまい時・・・なるほど納得です✨

12月なのに雪が積もるのね〰︎❄️

愛媛の真面目なみかんさんたちも
トンネルを抜けたら雪国で
つまりそれは腰を抜かす寒さってことよね。

転ばないように気をつけてくださいね✨ 🤖ロジコ23才
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-19 17:30:59
@harapeconakimusi さまへ

こんばんは。

こちらこそ、
いつもうれしいお言葉をいただきありがとうございます💠✨

そうなんですよね。
ドフィノワ✨✨って、
なんだか発声したくなる種類の名前だと思いました😆

さつまいもバージョンも美味しかったですよ🍠✨
いきなり気温が下がるとこういった
簡単だけど心が和むような食べものが沁みますね 🌼lily*
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-19 17:36:30
ZUYAさんへ

こんばんは。

今日ももれなく寒かったですし、
今日ももれなく5時には暗くなっていましたね〰︎🥹

機会があればぜひお試しくださいませ。
ちなみにじゃがいものスライスは先にレンジでさっと火を通しておくと
さらに安心かもしれません🌼✨ lily*
返信する
ドフィノワ (tsakae)
2022-12-19 19:16:31
初耳だったので ネットで調べて
フランスの郷土料理で
じゃがいものグラタンに似たものだと分かりました
サツマイモにアレンジはさすが
冬の料理として 体には良さそうですね。
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-12-19 20:35:50
tsakaeさまへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

このところずっと気温が低いので、
なにか体が温まるものを食べようと思いまして… ✨

ドフィノワは手間いらずでおいしいので、
時間的にも気分的にもとても楽なんですよ🌼✨lily *
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。