lilyalley*路地裏で逢いましょう

穏やかな毎日を夢見ながら
ふわふわゆらゆらたゆたう日々の記録
文章散文詩の盗用(パクリ)著作物の無断使用お断りします

雨の名前を数えましょう

2021年05月18日 | poetry(散文詩)

  

 
 
 
 

 

   

雨の名前が好き

 

 

五月雨(さみだれ)

夕立(ゆうだち)

通り雨(とおりあめ)

 

 

午後遅く

うたた寝をして

 

 

夢から醒めて

ぼんやりしていると

 

 

窓の外で

雨の音がしていました

 

 

青雨(せいう)

緑雨(りょくう)

街路樹に雨の糸

 

 

こんな日は

雨の名前を数えましょう

 

 

美しい雨音は

この世界をそっと濡らしていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 夜をあつめる »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-18 10:22:06
いつも、本当にホッと安らぐステキなお部屋ですね。。

朝から温かい記事と一緒にキレイなブルーのお写真にも、とても癒されました。。

お休みされるお友達さんへのお心遣いに、優しさがいっぱいでステキだなって思いました🍀
返信する
Unknown (hananoana1005)
2021-05-18 12:01:08
こんにちは☺️
いつも心がほっこりする記事に癒しを頂いています🧡

青い雨を連想させてくれるお写真、とってもステキ‼️
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-05-18 12:40:29
ぽんぽこぽんさま

こんにちは🌼
いつもありがとうございます。
そんな風に思っていただけてうれしいです♪

周りのみなさんに、
いつも元気や勇気をもらっています。
やさしいのはきっと彼女たちのほうです😆💕
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-05-18 12:47:19
@hananoana1005 さま

こんにちは🌼
いつもありがとうございます。

青い雨粒のような石を並べて写真を撮りました。
この青い石にはちょっとした思い出もあるんですよ。
いつもほめてくださってありがとうございます💗
返信する
Unknown (金魚)
2021-05-18 20:24:08
こんばんは。
しとしと降ってます。
感受性が語彙の多さに比例すると聞いたことがあります。
雨の多いところでは雨を表す言葉が多くて。
雪の多いところでは雪の種類がいっぱいで。
昔、冬がとても苦手な友人が(健康上の理由があったようですが)、
「僕には季節は6つある!春、夏、秋、冬、真冬、超真冬!」って言っていて、
言葉ってこうやってできていくんだなあ、と思いました。
でも言葉って、使わないと忘れてしまいますね。
どんな雨も全部「雨」の一言になってしまうのは、ちょっとさみしいかも。
ということで、たしか「水のなまえ」っていう本があったわと思い出して、
引っ張り出してきました。

それにしても、友達って、本当にいいですね。
わたし涙出ちゃうわ。
雨のせいね、きっと。
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-05-18 21:47:13
金魚ちゃんさま

こんばんは。
こちらは霧雨で夜景がぼんやりです☂️

金魚ちゃんはやっぱりお水が好きなのね。
わたしもプールが大好きです、休業中だけど⤵︎
「水のなまえ」っていうそのタイトルがもう素敵💖
そういうわたしも「雲の名前」っていう本を持っています🤣🤣

そういえば「雲の名前」も「花の名前」もブログに書いたことがありました。
興味の方向性が少し似ているのかもですね。
そういうのってうれしいですよね💕
返信する
Unknown (翡翠工房)
2021-05-18 22:33:01
こんばんは(*^_^*)

夏の歳時記には
雨の季語がたくさんあります。

夏の雨の傍題が、緑雨
日照り続きでようやく降る雨が
喜雨(きう)
夕立の傍題には、白雨、驟雨

梅雨もたくさんありますが
迎へ梅雨、走り梅雨、青梅雨
卯の花腐し(うのはなくたし)など
不思議な雨がいっぱいです(^^♪
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-05-18 23:08:37
翡翠さま  

こんばんは。
雨の季語ですか。
なんだかワクワクしますね♪

わたしは俳句は不勉強なのですが、
「365日季語手帖」っていう本が気になっていて、
Amazonでチェックしてました。
卯の花腐しって・・・なんかせつない😆

翡翠さんの今日のブログ。
療養セットに無駄がないのが最高でした🤣❗️
返信する
はじめまして (ルネママ)
2021-05-19 07:54:51
おはようございます。

雨をあらわす言葉、色をあらわす言葉、日本語は美しいですね,゚.:。+゚,゚.:。+゚
<悲しい夢を雨が洗い流してくれている>
心にふんわり残りました。
lilyalleyさんのブログ楽しみにしています♪
返信する
Unknown (lilyalley)
2021-05-19 10:02:30
ルネママさま

はじめまして。
おはようございます。

雨も人も色も。
とてもひとつの言葉では語れないのかもしれませんね✨
うれしいコメントをありがとうございます♪

そういえば。
ルネちゃんの全開の跳躍が素晴らしいです😆💕
あんな風に走れたらたのしそう❗️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。