いつも一緒

黒ラブりりふたの楽しい生活

花フェスタ2009バラまつり

2009-06-02 | おでかけ
5月30日

次の目的地は

岐阜県可児市 花フェスタ記念公園
敷地80.7ヘクタール、そのうちバラ園面積は9.1ヘクタール、約7000品種のバラが栽培されています



ワンコは残念ながら入場できません
もしも、晴れていれば熱中症になっちゃいそうなので断念するつもりだったけど、
だったので車でお留守番してもらいました
ドックランの疲れで、ワン達は爆睡状態、念の為にサンシェードで日除け対策をして窓を少し開けて急いで見学してきました

公園中が良い香りに包まれて、色とりどりのバラの美しさに、別世界にいる気分を味わいました









 





とにかく広い
ちょっとした公園をイメージして行った私達には想像以上だった

80.7ヘクタールっていったいどの位の広さなのか・・・想像つかないですね
1ha=10,000㎡
東京ドームが46,755 ㎡って言われているから、ドーム約17個分って事?
そのうちの2個分にバラが栽培されているって凄い
スタッフの方が、咲き終わった花を摘み取ったり、下に落ちた花びらを掃除していました
きちんと手を入れて管理されていてとても美しい公園に感激


ゆっくり見学していたら1日経ってしまうのではないかと思う
機会があれば、花の名前や原産国を見ながらゆっくり過ごしたいものです



大急ぎで戻ってきたら、ワンコ達はまだぐっすり眠っていた
ドックランで疲れさせ作戦は成功だったわ


ふわぁ~~~よく寝た


帰りは途中豪雨で制限速度50kmの場所もあったけど、無事帰宅
ETC割引1000円の恩恵を受けて楽しい一日になりました



10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここまま)
2009-06-02 20:00:47
バラの写真、素敵
今が見ごろなのでしょうね
ワタシも今度の土曜、母の会でお出かけ予定です
楽しみ~♪

返信する
Unknown (七夢ママ)
2009-06-02 22:12:22
去年妹も行ってきたんですが広いしとっても整備されてるようですね。
でもワンコダメなのは残念です、汗

私はずっと行きたかった蓼科の
バラクライングリッシュガーデンに行く予定です♪
そう言えば中野市もバラ園が綺麗ですよね。
バラは色んな種類があって見ていて飽きませんね~
返信する
Unknown (junjun)
2009-06-03 00:54:12
可児市って岐阜県ですよね。
あはは、一度も行ったことないです(汗)

東京ドーム17個分って
すごい広いですよね。
私も~って椅子から立ち上がったのですが
(旦那に声を掛けようとした)
わんこNG、、、ってことなので座りました(笑)
返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-06-03 09:49:13
そっか~、花フェスタに行ったのねェ~。
ポチを出た後 可児市内の山で遊んだのかと思いました~!
でっかい公園(森状態・・笑)があって ピクニックコースもあり 以前 遊びに行った事があって てっきり そこへ行くのかな!?なんて思ったけど、
そんな所へ行くよりは kurumi家の近くの山の方がキレイで楽しいよね!?笑
返信する
ここままさん (kurumi)
2009-06-03 21:09:48
とてもキレイでした
広いし、階段も多いので
歩きやすい靴がオススメですよ
土曜日楽しんできて下さい
返信する
七夢ママさん (kurumi)
2009-06-03 21:15:13
とても広い公園でしたよ~
沢山の種類のバラがあって、ゆっくり説明を読みながら見たかったけど、ワンコが待っているので大急ぎで見学しました
一緒に入れたらいいのにね
中野は昨年犬連れでOKでしたよ
蓼科も良いですねぇ♪

バラって手が掛かるので、家では上手に咲かせる事難しいです
返信する
junjunさん (kurumi)
2009-06-03 21:18:17
可児市はパパが仕事で何度か訪れていて、バラ園に行ってみたいって思っていたらしいです
ワンコ連れて入っても問題なさそうだったけど、入り口にダメって書いてありました
ガッカリ
返信する
りゅうママさん (kurumi)
2009-06-03 21:27:14
森の公園もあったんですね
HP見たらワンコも遊べそうでチェックしました

太陽が少しでも出ていたらバラ園は止める予定でしたが、運良く曇りだったので見学する事ができました
ワンコを残していると、気が気じゃなくてゆっくり楽しむって感じじゃなかったわ
ドックランで遊んだお陰で二人は爆睡で助かりました
返信する
バラ園 (ハッピーの母より)
2009-06-03 22:23:00
えええ安曇野のバラ園よりも大きいのですか?岐阜にあるなんて知らなかったです。 家族に乾杯が長野からでしたので、しっかり見てました。 長野弁だって ハッピーの父ちゃんは言ってました。学生時代、長野に住んでいたらしい。。。
リリー&ふたばちゃんも、ドライブ一緒に行けてよかったね。 
返信する
ハッピー君のお母さん (kurumi)
2009-06-04 06:17:37
昨年、長野市の北にある中野市のバラ園に行きましたが、この公園は数倍の広さでした
テーマ毎に庭園が造られていて、機会があれば行ってみる価値ありです
犬連れで見学することが出来ないのが残念です

「家族に乾杯」見ましたよ~
ピー父さん懐かしかったですか?

ワンコはお出掛けって言うと、留守番になったら大変!!ってストーカーに変身します
返信する

post a comment