いつも一緒

黒ラブりりふたの楽しい生活

秋の風景

2009-09-23 | 日記
稲刈りシーズンです



今年は長雨の影響で日照不足が心配されていたけど沢山収穫できるといいね



「減反の田んぼ」で作られているソバも満開です


ふーーちゃんこっち向いて ・・・・・・  





イネを食べる害虫「イナゴ」みーつけた
農薬の影響で最近少なくなった気がします


「イナゴの甘露煮」は信州ではおなじみの郷土珍味
ちょっとグロいけど、昔の貴重なカルシウム源です


食べた事あるかって???








ありますよ






想像しなければ、香ばしくて美味しいです






私は想像しちゃうからダメだけど
パパは農家の子供だから、小さい頃からお馴染みらしい
稲刈りの時に家族総出で捕まえて佃煮にして食べたそうです

パパは食糧難になっても生き残れるでしょう