いつも一緒

黒ラブりりふたの楽しい生活

飼い主の責任

2007-01-30 | 日記
ワンコ仲間のシェルティのアンちゃんが怪我をした
お散歩の途中に襲われたらしい・・・
その日、アンちゃんは飼い主さんと普通に散歩をしていた
いつも通る農家の前を通った時に事件は起きた
庭にいた紀州犬のmixと思われる大きな犬が飛び出してきて、いきなり噛み付いたみたい
小柄なアンちゃんのダメージは大きくて、かなり深い傷を負って重症だそうです

大型犬の飼い主さん、犬に関して無頓着な方で、アンちゃんのママさんは何も言えずに帰ってきた
賠償責任なんて、田舎のオジサンには通じない
予防接種してますか?って聞くのがやっとだったとの事
ご近所だし、これからのお付き合いにしこりが出来てしまうって泣き寝入りです。

確かに、責任を追及するには勇気が必要
もしもワタシだったら・・・
やっぱり言えないだろうなぁ

我が家の脱走魔ワンズ
被害犬にしたくないし、加害犬にならないように気をつけたい

アンちゃんが早く快復するするように祈っています

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
紀州犬→トラウマです。 (junjun)
2007-01-31 00:27:46
アンちゃん、心配ですねぇ。
紀州犬の飼い主はきちんと係留していたのでしょうか?
ご近所だと何も言えませんよね、特に田舎は、、、

私も10年くらい前ですが、紀州犬に噛まれました。
お散歩でその家の前を通ったらいきなり飛び出て
きて、ハナに向かって来たので私がハナを抱き上げ
たら、私にガブって
結構咬まれて今も後が残っています。無傷なのは
左の手だけです。結構縫いましたよ。
だいたい全治2ヶ月くらいでした。あまりに大怪我だ
ったのでお見舞金はいただいたのですが、お金じゃ
ないですよね。
あまり誠意も感じられなかったけど、、、、
で、普通ならそのわんこは保健所行きですよね。
でも、わんこが可哀想だから保健所は止めてください
ねってお願いしました。その後は檻で飼ってらした
ようです。
長々とすみません。

ほんと、お互い加害犬、被害犬にならないよう
気をつけなくっちゃ。
返信する
そんなっ (usako)
2007-01-31 01:23:35
ひどいですね・・アンちゃん大丈夫なんでしょうか??
いきなり飛び出して噛み付くとは・・リードしてる方が逃げられなくて
噛まれるなんてそんな・・間違ってますよね。。
お金では解決できないけれど、せめて病院代くらい払って欲しいですよね・・

ほんとです、被害も加害も無縁でいて欲しい・・
返信する
Unknown (hanママ)
2007-01-31 10:32:31
かわいそうに・・・
実は、hanも柴犬やワイマにガブリと
いきなり、やられました。
遊んでいてとかじゃなくって、
いきなりです。
そして、いつも相手はノーリードの場合です。

もちろん強気のhanですので
売られたケンカを買って大事に
相手が小さいと、先にやられても
心配で・・・

それ以来、仲良しになれない苦手な犬種!
興奮しているようなワンコは、すごく苦手に
なりました。ですから、不特定多数の人・ワンコが
遊んでいるドックランはちょっと苦手なんです。

どんなコとでも、仲良くなれないと
本当はいけないのでしょうが・・・
返信する
junjunさん (kurumi)
2007-01-31 22:07:01
犬の牙ってザクって入るから、傷が深いですよ
ハナちゃんの代わりにjunjunさんが噛まれちゃったのね
りりーがじゃれて牙があたっただけでも痛いのに、縫ったなんて・・・
大変な目に遭いましたね
紀州犬の事件は他でも聞きます。
怖いです

我が家のワンズも、小さい子に飛びついて怪我をさせたらどうしよう~って、心配
返信する
Unknown (ここまま)
2007-01-31 22:08:25
普通にお散歩していてこんな目にあうなんて・・・
皆さんのカキコを拝見すると、いきなり噛まれるのって結構よくある話なんですね
怖いです

被害犬にもなりたくないけど、加害犬にももちろんなりたくないですよね

アンちゃん、泣き寝入りだなんて気の毒
その飼い主さん、ちゃんと繋いでないなら無責任ですよね
早期回復を祈っています
返信する
usakoさん (kurumi)
2007-01-31 22:18:20
突然飛び出してガブってされたら、逃げようが無いですよね
それなのに、飼い主はあまり事の重大さに気がついていないのか、何も言わなかったそうです。
アンちゃんのママは泣き寝入り
アンちゃんが元気になるように願っています。

本当に加害も被害もあって欲しくないですね

usakoさん石鹸です。
とってもリラックス
返信する
hanママさん (kurumi)
2007-01-31 22:24:39
苦手なワンコっていますよね!
han君売られた喧嘩買っちゃうタイプ??
そんな感じしないけど・・・

ドックランもいろいろな犬種・性格のワンコ沢山いますよね
小さな犬が多いときは気を使います

ママさん無理はダメですよ
ワンズが困っちゃいます!
ほら、han君心配してます
返信する
ここままさん (kurumi)
2007-02-01 05:47:28
突然飛び出してきたら防ぎようがないですね
怖いです
もしもそんな状況の時、↑junjunnさん勇気ありますね
ワタシに出来るかなぁ・・・
田舎は近所付き合いもあるので、難しいですね
アンちゃん心配です。

返信する
ガブッ (りゅうママ)
2007-02-01 20:38:07
ご近所同士のトラブルは いろいろな面で大変だよねェ。
でも ノーリードにしていた方が悪いよね。
噛むような子を離したらダメだよ~。
犬が負った精神的なダメージは 大きいもん!
可哀そうに・・・

返信する
りゅうママさん (kurumi)
2007-02-02 06:00:45
突然噛むってどういうときなのかなぁ
こちらは防ぎようが無いから怖い
ご近所付き合いは大変!!
変なこと言えないしね
アンちゃん大丈夫かな・・・
返信する

post a comment