いつも一緒

黒ラブりりふたの楽しい生活

ちゃどくがの悲劇

2009-06-15 | 日記
日曜日

梅雨になって我が家の庭の雑草がとても元気になった
これ以上野放しにして置くと、ジャングル化して大変な事になりそう
せっかくの休日だけど、コレを退治しなくちゃって朝から頑張りました
日焼けと虫対策で長袖・長ズボン・手差し&軍手・・・完全武装
半日頑張ってキレイになった庭を見て大満足!!


事件は4時間後に発生した
首の周りから腕に赤いポツポツ
半端じゃない激しい痒みに襲われた
掻いているうちに、真っ赤に腫れてしまった
熱は出るし痒みは一向に治まらない
患部はどんどん広がって寝る事も出来ない
緊急医!?って考えたけど、何とか朝まで我慢して過ごしました

月曜日

皮膚科に行って来ました
20人待ちで、2時間は待つかなぁ~って覚悟していたら
1時間で名前が呼ばれました 早!!!
先生は見るなり、茶毒蛾(チャドクガ)ですね~だって 
調べたら、かなりメジャーな毛虫でした
我が家の庭でも見た事あったけど、こんな厄介なヤツだとは知らなかった
一匹の毛虫から、何万本も毒針がでるんだって>_<
HPで患部の画像みたら、全く同じ
そりゃあ 5秒で診断つくハズだわ
毛虫に直接触れていなかったけど、服に毒針毛が付いていたらしい
そんな事知らない私は普通に脱いでしまったから、毛はあちこちに付く事になってしまった
せっかくの完全武装が・・・


マニュアル通り、ステロイドの塗り薬&痒み止めの内服薬が処方されました
この赤みは2週間程続くらしい・・・(涙)






かなり酷い状況です
画像はとても見苦しいので載せられません



興味のある方は↓

チャドクガ1

チャドクガ2

チャドクガ3


みなさん気を付けて下さいね




16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七夢ママ)
2009-06-15 22:32:47
大丈夫ですか!?
せっかく完全防備でも毛が付くだけで危ないんですね…。

よくサザンカや椿の葉に大群で群がっていて
幸い私は庭の仕事の時に被害には遭っていませんが
親方が触れてしまって大変なことになっていました。
これからの時期は毛虫が出ますから
チャドクガ以外にも痛くなるのがいるので気をつけて下さい!
あと蜂にも!


でもこれからの時期は雨も降って暑くなってくると
庭の草もよく伸びるんですよね、滝汗
返信する
大丈夫~~!! (sarajya)
2009-06-16 08:18:26
大変でしたね~~
うちのパパも何度もやられてます~~~。
彼は学習しないので、半袖短パンでいつもやられてます・・・(バカデス)。
毛虫がいる!って気づいてれば対処法も
あるでしょうが、完全武装してたのに~~。
恐ろしや、茶毒蛾め
どうぞお大事に!!

りりーチャンもアロマでフサフサ~に戻りますように


返信する
大変なことに~☆ (さくらママ)
2009-06-16 19:08:43
大丈夫~???
毛虫め~
コイツ、うちの庭でも見かけたかも~
蛍光グリーンが地色のもよく見かけるわ。。。

お大事にして下さいね!

あ~我が家も草むしりやらなきゃ。
狭い花壇が、アマゾンガーデンになってるわ(トホホ)
返信する
Unknown (ここまま)
2009-06-16 19:35:29
kurumiさん、大変だったのね(>_<)
例のものはいつでもいいので、ゆっくり養生してください
チャドクガ、怖い(@_@;)
返信する
お大事に (ハッピーの母より)
2009-06-16 21:23:19
ぞっとします。KURUMIさん大丈夫?毛虫は私の大嫌いな虫の一つですし、刺されるとものすごく大変なことになるって聞いていたので、草刈りは、完全防備、首もタオルを巻いてしています。 やだよね、毛虫。 たぶん汗の匂いなどで寄ってくるのじゃ? 人間もこんなに大変な目に逢うということは わんこ達もでしょうか? 草むら要注意警報発信。 お大事にね。
返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-06-17 11:39:32
いるいる~!
この毛虫が!
桜の木に よくいるよね!?

私も 1度 毛虫に刺された事があって・・・
赤くかなり腫れたよ。

お大事に~
返信する
Unknown (ラスファインママゴン)
2009-06-17 14:38:26
嘘か?本当か??
茶毒蛾の毛虫の側に居ると
毒針が飛んでくるよ~って
言われた事があります。

ママゴンは子供の頃に遊んでて
全く気がつかずに左腕に毛虫を
5匹も乗せてた事があって・・・
大変な事になったのを今でも忘れ
られないの。
左半身ブツブツだらけで見られた
物じゃ無かったからね~(涙)
kurumiさんも早く良くなるとイイ
ですねぇ~\(^o^)/
お大事にぃ~!!
返信する
七夢ママさん (kurumi)
2009-06-17 20:31:06
きっと葉っぱの裏に居たんですね
時間が経ってから症状が出るってのが嫌ですね
全然気が付かなかったけど、今の季節はどこかに居るだろうって用心しないとイケナイって思いました
翌日皮膚科に行って正解!
塗り薬と飲み薬でだんだん良くなってきました

返信する
sarajyaさん (kurumi)
2009-06-17 20:49:31
もぉーーーーースゴイ事になってました
真っ赤になった患部をみて自分でもビックリ
にっくき茶毒蛾です

厄介な毛虫ですね
まさか刺されなくても毒針で腫れてしまうなんて知らなかった
洗濯しても服に毒針が残っているとダメらしい
速攻捨てました

アロマ~♪
上手にマッサージできるようになりたいわ
返信する
さくらママさん (kurumi)
2009-06-17 20:54:07
梅雨時って雑草が元気になるのよね~
我が家も凄い事になっていました
木の枝もグングン伸びていたので、ノコギリで枝を切ったのがマズかった
葉っぱの裏で住みかを壊された毛虫がいたのね

蛍光グリーンのヤツは、刺されると激痛が走って腫れるみたいですよ~
気を付けて下さいね!
返信する

post a comment