Lilie's Diary

3/21は東寺の弘法さんから東山のお墓参りへ!


弘法さん(毎月21日)に朝から行ってます。
バスで京都駅へ、そして歩いて東寺に向かいました。
私はいつも北門から入ります。
お野菜や干し柿や大好きなちりめん山椒(3カ所)などをまずは確保!

その後は他の物やお詣りなどもして、
ほぼ1周して東門から出るのがいつものパターン。😄 


京都駅を抜け、河原町五条東に向かいます。
先週京都に帰ってた息子クンは、帰る時雨の中、
京都駅から歩いて買いに行ったそうです。😅 

奥の厨房で一つ一つ毎日手作りされてます。
すぐ下に並んでいる出来たてを買うのがお勧め!
お店前のベンチで私も1コ頂きました。
バターの香りが凄くて😍 、普段買うフィナンシェとはひと味違います。
翌日からは、ちょこっと20秒程温めて食べると美味しいです。😋 


まずは東山五条の西大谷でお詣りをして、清水寺方面に歩きました。
ほぼ9割くらいは外国人!でびっくりです。😅 
去年は清水寺内も歩き回ったのですが、今年は入口まで。
清水寺の写真を撮ったり、参道で生八つ橋などの試食もしてたら、
急に吹雪になってきて超超超ビックリ!😱 😰 
海外の方も多く、歓声が上がりました!😅 



ぎをん為治郎さんで急遽ランチ♫
私は京のとろ湯葉丼、夫クンは京都らーめん鶏そば
滅茶苦茶寒かったので、心身共に温まりました。😄 
西尾の八つ橋も付いてます。
1階が西尾の八つ橋のお店で試食も出来るので大繁盛してます。
私たちも温かいお茶も貰って、いっぱい試食しちゃったぞ!😅 

三年坂二年坂なども通り、東大谷方面に向かいます。
この頃はまた太陽が照りキレイな空に。😅 


東大谷で夫クンのお家のお詣りもして、祇園八坂神社内を通り
四条通りを通り河原町まで戻り高島屋にも寄りました。
半兵衛麩本店さんにも寄りたかったけど時間切れで、
デパ地下の半兵衛さんで美味しい麩を購入。
ここでも新商品試食もさせて頂きました。😋 
レシピも色々貰ったので試します。


弘法さん、リジュール、西大谷、清水寺、東大谷、八坂神社、高島屋・・・
いっぱい歩き回ってたら、夜には30000歩越えでした!😅 

東山界隈の階段や坂道も多かったので足がちょっと疲れた。。。😅 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「小旅行・お出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事