Lilie's Diary

京都・四条に久しぶりのお出掛け!


朝6時前くらいに起きたら、netで日本逆転!とか、
コスタリカ逆転!とかが出てて・・・、
日本が勝利して、決勝トーナメントに出れる事を知りました。
日本サッカー!おめでとう~~~!😆👏


久しぶりに街へ出ました!

行きは、京都バスで始発駅の苔寺(鈴虫寺)から河原町三条へ
観光客の方々が多かったです。
バスを待ってる間に、前後の方々に色んな情報も伝えました。
(ちょっと感謝されたかな😄

帰りは、京都市バスで始発の四条烏丸から
これまた良い席に座って、最寄り駅まで帰れました。

阪急電車以外でも、地元の観光名所色々を、
バス内から見ながら、ゆったり移動出来るので面白いです。😄 

四条河原町村上重本店さんでは、
1年ぶりの切り漬け千枚漬も!

切り漬けは、本店のみの販売で、
千枚漬の切れ端や破れてしまった物を切った物と
水菜を合わせてあります。
昆布感はやや少ないけど、とても食べやすく美味しいです。😍 
販売される時を狙って、朝電話予約してお店に行ってます。

亡くなった伯母や、施設にいる母や叔母は、
ちょっとあっさり系の切り漬けが大好きでした。
夫クンは断然普通の昆布いっぱいの千枚漬派!!!😄 
私はどっちも大好きだけどね~~~!😍😋 



四条河原町・高島屋に寄って、色々用事や買物も!

地下食料品店では、大葉100枚が108円で!😱 
愛知豊橋の農家の方々に申し訳ない思いも!😰😅 感謝!😍 
早速50枚は、やみつき大葉風に、
醤油ごま油ニンニク胡麻たっぷりに漬け込んで、半分は食べてます。
サラダにも10枚は使ったし、たくさん食べました!😋 


錦通りでも色々買い物して歩き回ったのに、
晩御飯の写真を撮り忘れたのが残念過ぎる!!!😱😰😅 

外国人の方々が、苔寺・鈴虫寺でも、嵐山付近でも、
バスから見る途中の場所でも、街の中でも、
滅茶苦茶増えてました!😱😅 
中国語は多分台湾系の人達でしょう。
フランス語女性達が、人混みでマスクなしで大声で
喋ってたのもちょっと煩かった!😅 

色々感じながら・・・、京都市中心でも用事や買物出来ました。
いよいよ12月!年末!になってきたなぁ~!と感じます。😅 


昨夜9時頃に突然のバン!バン!バン!という音が!😅 
ビックリして外に出たら、嵐山方面から音と光が!
今夜嵐山でイベント(7時半から)があるようです。
昨夜はリハーサルかな?!😅 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事