アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

乳がんになりやすいリスク因子

2021-02-15 20:34:39 | 乳がん
ブログ訪問
ありがとうございます😆💕✨

2020年2月15日(月)

乳がんになりやすい因子って
調べると
        私の場合
■初経年齢か早い→遅い(中2)
■出産歴がない→ある(3度)
■初産年齢が遅い→26歳(普通?)
■授乳歴がない→ある(約計3年半)
■飲酒習慣→以前は少量をごくたまに。
  (でも告知されてから飲んでない😂)
■成人期の高身長→低い156cm
■良性乳腺疾患の既往歴→なし
■一親等家族の乳がん歴→なし
■閉経年齢が遅い→まだ。
■閉経後の肥満→まだ。

私、ほとんど当てはまらないのに…。
ほとんど当てはまっても、乳がんにならない人もいるだろうな。

統計だから仕方ないけどね。

乳がんとは関係ないけど、
実父が数年前に大腸がんになってるので、私も大腸がんにも気をつけないといけないのかなぁ、と思っているところです。(特にまだ検査をしたことはありませんが。)



コメントを投稿