アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

医療費控除 今まで勘違いしていたこと!

2021-01-25 07:59:05 | 乳がん
1月25日
 明日、入院です。ドキドキ。
 相変わらず、がん闘病されている方のブログ巡りなどをして、心の準備の為や、何か知らないことはないか、参考にさせてもらっています。、

 そして、ブログ巡りをしていて、
新しく知ったことがあります!

 医療費控除のことです。

勘違い①
 私は、がん診断給付金のでる保険に入ってて、その給付金も、かかった医療費から差し引くと思ってました。
  →診断給付金は、入院や通院を補填するためではないので、差し引かなくて良い!


勘違い②
 入院や通院の給付金を差し引く時、かかった医療費の合計から、差し引くと思っていた。

  →給付金の対象でなかった医療費からは差し引かなくて良い!
 例えば、給付金対象の通院・入院で10万、それ以外の診療で10万払って、給付金で20万戻ってきたとする。
  20-20=0ではなくて
  給付金対象以外の医療費が10万を超えていれば、医療費控除の申告ができる。

 説明が下手でごめんなさい💦
 私にとっては、目から鱗でした。

https://www.hero-nakajima.com/gallery/gallery-2749-76442.html
 
 今年は診断給付金もあるから、
絶対医療費控除は関係ないやー、と思っていました😅
 


コメントを投稿