アラフィフ乳がん日記

2020年12月乳がん告知。2021年1月乳房温存術。備忘録です。術後病理診断ではルミナルA。ステージ1。グレード1。

経緯②

2020-12-30 15:32:59 | 乳がん
12月14日

 まず、乳腺MRIをとりました。
 他の方のブログで、造影剤をいれると、カァーっと体が熱くなるとのことでしたが、ん?よく分からなかったです。乳腺中心だから?

 その後、診察でしたが、
 乳腺MRIの画像を見ても、腫瘍の広がりが分かりにくい、と言われました。

 そして、組織診。
 診察のベッドに横になり、麻酔。
 切開して、そこに太い針のようなものをさし、エコーを見ながら、丁寧に場所を探します。そして、バシッ!大きな音とともに、組織を何回か取っていました。

 結果は 12月24日。

 その日まで、相変わらずスマホでググりまくる日々。
 12月21日、病院から着信が!
「!これは、きっとがん確定で、次の診察は家族同伴で来てくださいってことだな!」と、かけ直すと
「先日取らせてもらった組織で、追加で検査をしましたので、その料金5,970円を次回の診察の時に請求させて頂きます。」というものだった。
 「?どういうこと?」
またまたググると、
 【特殊免疫染色】とワードが。
ますます、きっとがんなんだ…
と確信しました。

 夫には、その都度経緯を報告してしました。
 夫は、「そんなん食べ物で治るんじゃないの?」
  はいはい、
 そういうと思ってました。

※2021年1月1日追記

この時の組織診の傷の痛みがなかなか無くならなかった!
私はマニュアル(MT)の車に乗っているので、組織診をした帰りもギアチェンジするのが痛い!子どもの送り迎えで何往復もするし、田舎なので車なしでは生活できない💦10日くらいしても、表面じゃなく、中がズキズキ…。これってホントに治るのかなぁと心配していました。
やっとおさまってきたというのが2週間くらい経ってから。実は元日現在、少し力を入れるとまだ痛い。日にち薬なのは分かっていますが、こんなちょっと組織取っただけで、こんなに時間かかるのに、実際に部分切除したら、どんだけーー?!退院後は仕事は休みをもらってますが、買い物や子どもの送り迎えはしなくちゃいけない。大丈夫かなぁ…。
 


コメントを投稿