Life is good!

犬とgolfとHawaiiが好きな主婦の気ままな日記

東を攻める!~室戸へ~

2011-01-11 21:45:52 | 愛犬とお出かけ
1月9日、新年最初の遠出で室戸に行ってきました。
今まで西の方(足摺岬方面)はよく遊びに行ってましたが、東はまだ一度も行っていなかったので、高知最後の年となる可能性高い今年はまず東から攻めてみました。
室戸までノンストップで走りましたが、多分2時間半はかかったんじゃないかと思います。

室戸に到着してすぐ大規模な公園貸切で遊ぶことに。
全く人がいないわぁ~さぁ走っといで~!行け~!


と思ったら、2頭そろっていきなりゴロン!スカジャンが痒いみたいです


でもね、服着てないとかなり寒いんですよ。海の近くだからものすごい強風。
LANIなんて風で飛ばされないように大股開きで踏ん張って立ってます。


向かい風にも負けずロングドライブで固まった体を思う存分ほぐしました!


そして私はこの階段にやられました強風を受けながら登るのは本当につらい。
KONAもLANIもよく軽快に登れるものです。


公園で遊んだ後は室戸岬の展望台へ。ここが台風の時、必ず可愛そうなリポーターが中継する岬
普段でもあれだけ風が強いんだから、台風が直撃したらそりゃ荒れるわなぁ~


前日、人骨が流れ着いたとニュースでやってましたが、人骨発見しませんようにと海岸散歩。
パパにいじめられて冷たい水を掛けられてます。


その後、龍馬と共に大政奉還を成し遂げ暗殺された、中岡慎太郎像へ。
桂浜の龍馬像も大きいけど、中岡慎太郎像もでかい!


桂浜の龍馬像と室戸の慎太郎像は向かい合っているという説があるようですが、それは間違いだと年末にテレビで見ましたよ~。みなさんお間違えのないように~

慎太郎像を見た後は、重要伝統的建造物群保存地区「吉良川」へ行きました。
吉良川の町並みは、海岸に近い下町と山側の上町で構成されています。
下町は強い風雨から壁面を守る土佐漆喰と水切り瓦が見られ、上町では家々の周囲にいしぐろと呼ばれる石垣塀を巡らせ常襲する台風の強風から家を守ってるんですって。

町並みの写真です。本当に昔から台風と闘ってきた地域なんですね。



吉良川を出た後、帰りに慎太郎の生家に寄りました。一般公開されています。


とても広い家です。慎太郎は庄屋の息子だったので裕福だった事が分かります。
龍馬の家は才谷屋という豪商だったし、郷士の中では2人ともお金持ちだったんですね。


それにしても日本史が大嫌いだった私もだいぶ幕末の歴史には詳しくなりました。
龍馬ゆかりの土地であと行ってないのは、脱藩の道がある梼原くらいかなぁ。
まだまだ今年もこの広い広い高知を攻めますよ!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (マビ母)
2011-01-13 12:53:33
コナ君、ラニちゃん、寒い中、
元気いっぱいですね。
高知にいらっしゃる間にオリジナルグッズを
お願いしなくちゃ!
先日、お蕎麦の記事がありましてが
お好きですか?
吾川郡いの町にある、手打ちそば「時屋」
も 美味しいですよ。
Unknown (ひめママ)
2011-01-13 21:24:33
室戸、何度も行ってますが、中岡 慎太郎像、見てません(-"-) 
いの町もお隣なのに、「時屋」行った事ありません。反省^_^;
KONA&LANIパパ・ママ、高知を紹介してくださる大使さんのお仕事、
どうか今後ともヨロシクお願いしますm(__)m

梼原、まだ雪残ってると思うので、是非行ってみてくださいね\(^o^)/
マビ母さんへ (KONAママ)
2011-01-18 21:18:22
お久しぶりです♪
KONAもLANIもちょっと係留しただけでブルブル震えるほど寒がりですがお外は大好きです。「泳いでないと死ぬ」のがまぐろですが、我が家の2頭は「動いてないと死ぬ」と言った感じでしょうか

手打ちそば「時屋」さん情報ありがとうござます!まだ行ったことないので、今度行ってみます♪

先ほどブログを覗かせていただきましたが、スチームモップ購入されたのですね!我が家にもシャークのまがい物があります。シューシュー言って楽しいですよね~
ひめママさんへ (KONAママ)
2011-01-18 21:27:43
中岡慎太郎像も大きかったですが、もう1つ空海の像(室戸青年大師像)もすごかったです。降りて写真はとらなかったのですが、そびえ立ってました

年賀状には「観光特使に任命」なんて書きましたが、実際の活動は名刺配ってるくらいですよ~。知事から委嘱状は来てましたけどね~。
でも私のブログでは高知のいいところをまだまだ紹介して行こうと思ってます!

それから、怪獣に似てるのは私の事です。旦那が私の事をある怪獣で呼ぶのです ちなみにウルトラ怪獣です。

post a comment