amore日記 ran!run!ran!2

いつもワクワクで気分で!

cancer survivor~抗がん剤・・・副作用・・吐き気

2010-08-04 | cancer survivor
いよいよ未知の世界、抗がん剤デビュー。


お友達からも朝から


『気合いだ~~~』


『負けるな~』


『頑張れ~』のメールが沢山。


思いだしても泣けてくる・・・。



そりゃみんなも未知の世界だもんね。


ドラマでは


『壮絶』みたいな見出しが付いちゃうからね。



朝9時から夕方6時まで点滴を


10本以上流し続けるのです。


で、きついお薬なので漏れないように。


初めての時は『動かないで下さいね』の言葉を


素直に聞いていたので


緊張と硬直で


次の日、体半分がガチガチでした(笑)



看護師さんから


『このタイプの薬は吐き気が強いので


吐き気のある時は無理に食事されなくていいですよ』と。



きたきた~~~~。



こわいぞ~~~。



どうなるんだ~私。



ドキドキもんです。



1時間おきにオカンや友達からメール。



『吐き気来た?』


『来た?』


『来た?』


(爆)



ホントに笑えました。


『だから~、まだやって~(笑)』


イイ味出してるでしょ。友達。



みんなきっと同じように


ドキドキし、抗がん剤疑似体験状態?


ありがたいですよ。ほんとに。



初日クリア。


2日目クリア。


なんだ~。楽勝じゃん!!



なんて思っていたら・・・。


4日目あたりから怪しい・・・。


ムカムカする・・・。


吐くまでいかないけどムカムカ。


胸やけ状態。


でも体力落としたくなくて


食事は必死で流し込みました。


しかし胸やけはどんどん酷くなる。


絶対に吐かない!!吐かない!!



一度吐いたら止まらなくなりそうで。






これを1年やるんだ・・・。


ふと先を考えた時、凹んできました。



でもそういう時、絶妙なタイミングで


誰かがヘルプしてくれるんです。



その日、凹みながら食の進まない夕飯を


必死に流し込んでいました。



すると友達がお見舞いに来てくれました・・・



『どう?調子は?』



『食欲ないねん・・・。


食べるの必死やねん・・・』



友達は私のお膳を見て爆笑。


『ちょっと食いすぎ!!


私なんてこの暑さで食欲なくて


そんなにも食べられないわ!!


普段どれだけ食ってんねん!!


もうやめとき~十分十分!!』



(爆)


確かに・・・。


普段食いすぎでした(笑)



この言葉一生忘れないですね。



さりげない愛情に感謝しました。



一気に気が楽になりました。


看護師さんに言われても響かなかった言葉。



でも友達に言われてすーと心に溶け込んだ。



無理しなくていい。


食べたくない時は食べなくていい。



きっと食べれる時が又来るから。



頭を切り替えれた瞬間です。



入院中、吐き気がある時は食事はストップしました。



帰宅してから美味しい物たくさん頂こう。




吐き気との付き合い方を学びました。






最新の画像もっと見る