小さな王子 ☆くうのおうち☆

ティカッププードルくう&うみと家族の出来事を綴った日記♪

落ち込んでますε-(ーдー)ハァ

2013-03-18 15:59:51 | 日記

こんにちは くうママです。

 

 

今日はかなり落ち込んでます

 

親として母として子供達が生まれてから

沢山の愛情を注ぎ勉強なんか出来なくてもいい

健康で常識のある大人になってほしいと願い

そのように育ててきたつもりだったのに…

 

このような言い方をすると

「何か悪いことでもしたのかな?」と思いますよね

 

人様に迷惑をかけるようなことはしてないんですけどね^^

 

 

ただ私の中では

もう少し大人の考え方が出来る歳だと思っていたんですが

親の思い込みってやつで

実際はまだまだガキだったわけです

 

 

私も人に自慢できるような子供時代を送ってきたわけではなかったし

とんびがタカを産めるわけでもないし

「この親にしてこの子あり」みたいなことを言われないように

厳しく厳しく時には優しく育てたのになぁ~

 

 

それとも私が、まだまだガキって思っているだけで

ガキって思いたいだけで本当はちゃんと大人に成長しているのかな?

私が子離れ出来てないだけなのかな~?

 

 

子育てって難しい 親って難しい

いつになったら子供に対して安心出来るんだろう?

 

 

多分そんな日はこないんだろうな~。

私の親も言葉には出さないけど

いつも私のことを心配しているんだと思うし…

 

 

でも、どんなに子供が大きくなっても

毅然とした親でありたいと思う

親らしい親でありたいと思うのは私のエゴなのかな?

 

 

大人になると親になるとその立場で

物事を捉え考えるようになりがちで

子供の目線や考えとは程遠くなっていく

でも、それじゃダメなんだと思う

振り返れば私もそういう感情が確かにあったから

 

 

でも、親としては何よりも子供の幸せを願う

そのためには親として教えるべきことは

ちゃんと教えなくちゃいけないと思う

 

 

理解させるのは難しいとは思うけど子供の幸せのためには

時として親は心を鬼にしなくちゃいけない

 

 

はぁ~  今日一日ため息ばかりです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2013-03-18 18:43:49
こんばんは!

え~何があったんですか?(~_~;)
知りたい!

さっちゃんがため息つくなんて~(._.)だめだめ(°_°)
あたしは毎日ついてますけどね(._.)

あたしも毎日毎日思います。
あたしから産まれたからしょうがないな~って思うこともあるし(~_~;)

言われていや事は言っちゃだめとかいろいろ言ってますけどね~(°_°)なんだか育てるのは大変ですよね。
大きくなっても教える事はたくさんありますね。
あたしはいまだに教えてもらうことばかりです(≧∇≦)

さっちゃん、あたしに教えてくれた笑顔!
笑顔になってください!
今度はあたしが笑わせる番ですね!
じゃ~!早口言葉!

なまむぎ、なまごめ、なまはげこ~(._.)

怒らないでください。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2013-03-18 19:12:07
親かぁ^^;

家は長男は今年25歳 次男は今年22歳になります。

ぶっちゃけ・・・長男が5歳 次男が2歳の時に離婚をして実家に帰りました^^;

子供が小さいと仕事を探すのも大変で・・・結局 夜の仕事をしていたので子供達は実家の両親に育ててもらったようなものでした^^;

子供を育てるのは大変な事だと思います^^;
家は親と言ううよりも友達みたいな関係です。

こんな私でも子供達は母上って呼んでくれます。
親から目線で見ると・・・子供はいつまでも子供ですよね。
でも 子供なりに成長してるし しっかり考えていると思います。

何があったのか わからないけど子供を信じてあげて下さい!!
返信する
Unknown (ちゃこ)
2013-03-18 22:38:20
くうママさんのブログ ブックマークつけさせて頂きました^^
返信する
Unknown (くうママ)
2013-03-18 22:53:55
しのちゃん♪

だよね~。 私らしくないよね!!
でも、自分のことなら全然へっちゃらなんだけど子供のこととなるとダメだね~。 すぐ落ち込んだりため息が出ちゃう^^;;

小さい時に教えるのとは訳が違って自分の意志を持っているから厄介なんだよね~。
「それは違うよ!!」って理解させるまでがホント大変!!

私だってそうだよ。
未だに教えてもらうことばかりだよ^^;;
でも、人っていつまでも誰かに教えてもらって成長するんだよね^^

きゃははははっ
怒るどころか今日はじめて笑ったよ(^0^)
なまむぎ、なまごめ、なまはげこ~
超ウケるぅ~!!

しのちゃん♪
ありがとうね☆ 元気出たよ^^
返信する
Unknown (くうママ)
2013-03-18 23:06:05
ちゃこさん♪

ちゃこさんは確か若いころのお子さんなんですよね。
モカパパさんところで見たような気がします^^

うちは長男が22歳で娘が19歳なのでやっぱりちゃこさんの方が若いですよ!!

子育てはホントに大変ですよね。
もう大人だと思っていたのにフタを開けたらまだまだガキんちょでした^^;;

うちも友達みたいな関係なのですが、そこが仇となったのか「理解してくれる」みたいに思ったのだと思います。

ありがとうございます^^
理解してくれると子供を信じます!!

ブックマークありがとうございます♪
私もつけさせていただきますね^^

返信する
こんばんは (マグカップモカ)
2013-03-18 23:09:21
何かしんみりですね。何があったかはわかりませんが。。。 人生長いから大丈夫ですよ。
あれ? 長いはずなのにすぐ歳を取るのはなぜだ。。。
将来歳を重ねて、食うママさんが、あんまり食えないママさんになったら、頼りになる男の子が、そして同じく母になる女の子が親孝行してくれますよ^^
だいじょうぶだ~。
返信する
Unknown (くうママ)
2013-03-18 23:29:35
モカパパさん♪

そうですよね!!
人生長いから大丈夫ですよね^^

きゃはははっ
ホントそうですよね~。
でも、長いからすぐ歳をとるのかもですね^^

そうですね!!
頼りになる息子が、そして同じく母になる娘が親孝行してくれることを信じて自分の子育が間違ってないと自信を持ちます!!

もう~、もう少しで涙が出るところじゃなかったじゃないですか~^^;;

ありがとうございます!!


返信する
こんにちは(*^^*) (25歳2児の母☆)
2013-03-19 10:14:24
私も悩まされる時が来るのかなぁ(--;)
まだ上の子5歳の、下の子1歳です☆

上の子は今の旦那の子ではなく、19歳の時に未婚で産みました(^-^)v
かなり最初は反対されましたが、やっぱり命を絶す事はどうしても出来ない、冷たい鉄の上で生きたくても生きれず死んでいく我が子を見る事も出来ない、医者からは母体にも悪影響が及ぶ可能性もあると、私と母は悩み、未婚で産む決意をしました。

ほんとに色々苦労しましたが今はチビも産まれて、今の旦那とも出会えて、とても幸せです(*^^*)旦那かなりの浮気性ですが…(--;)

母になって初めて母親のありがたみって実感しますね(>_<)世間でもそう言いますが、本当にそうだなって思いました(*^^*)
私も娘達のお陰で少しずつ母になれていってる気がします(^-^)娘たちにも感謝ですねp(^^)q
この子達の為なら何でも出来る気がします(^^ゞ

うちの母が居なかったら、私もこの世にいないし、こんな大切な家族と出逢えなかった。
何があってもこんな私を見捨てず、支えてくれた母に感謝しています(*^^*)喧嘩ばかりですが…(^-^;

いつか、くうさんのお子さん達も、お母さん産んでくれてありがとうって思う時が必ずきます。
もし、私の子達にそう言う時期がきたら私は気長に待とうと思います(*^^*)

大丈夫、あなたは大切なお母さんですよ。
返信する
途中でコメント切れてしまった(-_-;) (25歳2児の母☆)
2013-03-19 10:26:31
親のありがたみって、子供が産まれて初めてわかりますね。世間ではそういいますが、本当にそうだと思います☆
10代の時はかなり殴りあって、あばら折ったりして大嫌いでした。
母が居なかったら、私は産まれて居ないし、大切な子供達、旦那とも出会えなかった(>_<)
本当に今は母の存在は大きく思います。喧嘩ばかりですが…(--;)
娘達のお陰で私も少しずつ母になれてきている気がします。娘達にも感謝ですね(*^^*)
いつか、くうさんのお子さん達も、お母さん産んでくれてありがとうって思う時が必ずきます。
私も、こども達がそんな時期に来たら気長に待とうと思います(*^^*)

大丈夫、あなたは大切なお母さんです。
返信する
また切れてしまったみたいで申し訳ないです。 (25歳2児の母☆)
2013-03-19 10:38:21
今になったら母の存在はかなり大きいものになりました。
娘達が居てくれて、私は少しずつ母になれてきてる気がします☆
くうママさんのお子さん達もいつか、お母さん産んでくれてありがとうって思う時が必ずきます。
私も子供達がそんな時期になったら気長に待とうと思います(*^^*)

大丈夫、あなたは大切なお母さんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。