等身大の日常

昨夜はライブ

んー、若干気持ちが入ってなかったからか、いつもより余計にミスした(笑)

ってか今回はVがやけに弾きにくく感じたなー。

もう身体がマゼンタちゃんに染まったから?

あと前回もそうだったけどステージが暑すぎる!

今回は汗が滴り落ちたくらい!

これは嫌だなぁ…

扇風機が欲しいわぁ。

久しぶりにいつもと違うライブハウスだったので、対バンさんには刺激を受けました。

全然色の違うところだったけど、みんなうまかったなぁ。

3ピースバンドの人達がいい雰囲気出してた。

ギターとか演奏技術だけ見れば自分にも出来そうだけど、バンドとしてのまとまりが良かった。

フリーな感じでソロを弾いて、合図だしたら展開変わって…とか久々にやってみたいなぁ。

今はお手本のある曲だから、原曲通りにしか弾かないし。

あと、みんないわゆるスタンダードなストラト使ってた。

サンバーストの。

良い音させるんだよねー(⌒▽⌒)

こーゆーの聞くとストラト欲しくなる(^_^;)

そうそう、打ち上げで「ハム(ピックアップ)好きだよね?」と言われて、大した返答はしなかったけどちゃんと理由はある。

まず、自分の中でシングルの音は万能ではないということ。

すごい個性があってシングルの音にプレイが引っ張られてしまう。

単純に弾ききれないだけだけど(笑)

あとどうしてもピックアップ切り替えの必要が出てくる。

リアだけでは厳しい。

もちろんピックアップ切り替えながら、ボリューム操作やピッキングでニュアンス出して…ってプレイがストラトの醍醐味だと思う。

それが出来ないんだけど(^_^;)

つづく…

コメント一覧

http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

とりあえずはヘッドが到着するのを待つばかりですね!
HIG
>Fさん

一番終わらない旅になる予感がしますよw

でも、キャビの音を理解するまではとりあえず中古でも買って、好みが出てきたら自分の手でやる、が道筋ですよねw

オーディオのスピーカーと発想は同じなのかな?容積率とかそんな言葉も聞いた事も…

ジャンクで脱け殻を用意して、スピーカーだけ新品で好みのものを付けるのもアリですよね!

実店舗でキャビの在庫持ってて、弾き比べさせてくれそうなところもないだろうしなぁw

とりあえずネットで調べまくって、できるだけ自分の好みに近そうな方向のものから使ってみるしかないw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

すごい!

ガワとスピーカーがあれば出来るんですかねぇ?

見た目もこだわれますね(^ν^)
HIG
>Fさん

実は僕、若かりしころのの仕事柄、木工はちょっと出来るんですよねw

道具は他人に借りたりしないと、ないですけど。

キャビで音の半分が決まるっていわれるとするなら、自分の好みになるまで改良っていう道も、やりがいありますよね!

製作自体は難しくなさそうだし…
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

えー!ついにやります!?

大変じゃないですか!?
HIG
>Fさん

よく考えたら、キャビネットって自作できますよね!ヾ(*′∀`*)ノ
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>ニッチHIGさん

死んでしまうーー!!(;´Д`)
ニッチHIG
>Fさん

朝御飯も抜くか………( ´ _ゝ`)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>ニッチHIGさん

ヘッドフォンだと本格的な音作り出来ないですもんね!

やはり早々にキャビを手に入れないと…?
ニッチHIG
>Fさん

そこそこ早めには届くと思います!

キャビほしいなぁw

届いてしばらくヘッドホンで辛抱かーw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

結果気に入ればいいんです!(⌒▽⌒)

すぐに届きそうなんですか?

楽しみですねー!!
HIG
僕も動画の音への一目惚れのみで買ったんですけど、何も知らないw

イタもんらしいですw

シグネチャーの元の人?ごめん知りませんw
観ました・・・へー・・・w

よし、また今日から昼ごはん抜きます!(・∀・)
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

エフェクターの乗りも良いとあったので、歪みペダルも活躍しそう!

やはり理想の音が出せるのが1番ですね!

あまり日本には入ってきてないっぽいですよね?

なかなかマニアック(笑)
HIG
そうです!今時の全部入り小型ヘッドなんです!

そしてなんと真空管入り。

まだ今の僕の腕じゃ、音はコントロールしきれないだろうけど、ここ最近聴いたり、弾きたい感じの音が、まんま出てそうなんですよね。

今のKochも悪くはないんですけど、あの音はちょっと我慢できなかったんですw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

動画見ました!

これって一応誰かのシグネチャーなんですね?

小さいけど2chでAUXもヘッドフォンもセンドリもある…全部入りですね!

音は確かに僕には手が出せない感じですが(笑)、HIGさんはハマりそう!

他の動画を見てもディストーションはないですね!

だいたいがチューブスクリーマーだし、こーゆーのが合うアンプなんですね!

あとはキャビ選びですね!
HIG
急にポチった理由は、ある意味僕にもしっかりわかりませんww

運命を感じました!(恐ろしい言い訳!)

もしかしたら理由かもしれないってのが・・・

昨日、馴染みの店でエレアコ弾かせてもらったんですよ。

今日、同級生の家でエピフォンの339を弾かせてもらったんですよ。

ですけど、なんか思ってたよりエレアコが好みじゃなかったんです。

持ってるギターは不十分じゃないはずって思うと、求めてる音はもしかして、受け手であるアンプかもって思ったんです。

調べてたら一目(一聴き?w)惚れしたアンプがあって、値段を調べたら、お得な店頭展示品に行き着いてしまいました。

一度、Fさんも動画見てください!Fさんの好みではないとは思いますが・・・
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

それにしてもHIGさんはどんどん沼地に進んでいきますね(笑)

キャビでも音って違いがあるんですよね?

ところでなぜそのヘッドを急にポチったんです?
HIG
いずれはw

まず、安くて相性のよさげな中古キャビを探してみようと思います。
メーカーが出してるセットものみたいなキャビは、お値段が殺人クラスw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

確かに僕も(金銭面の)後先考えずにサンプラー買いましたし(笑)


キャビも買うんですか?

ってかまだ動画見てないので、何買ったか分からない…
HIG
ええ、自分でも怖いぐらいに、全く我慢する気が勝てませんでした。

(・∀・)

もう、どうでもいいや

(・∀・)

キャビネットがないので、しばらくヘッドホンで弾くことになるけどw
http://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
>HIGさん

マジっすか!!
HIG
ポチ。

(・∀・)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事