等身大の日常

SILVER MICA 250PF ハイバスコンデンサー

サウンドハウス SILVER MICA 250PF

JUNOモッキンバードに付けたこのコンデンサ。

ちょっとボリュームを絞ると大幅に音質が変わる。

ボリュームポットをAカーブにしたから当たり前だろう。

このコンデンサはボリュームを絞った時にハイだけを残す(ハイパス)ためにつけるもの。

ただ思っていたよりも変化幅が大きかったからちょっと戸惑った。

けど今日発見した!

自分のギターはほとんどのギターにタップ機能を持たせている。

MG-700、PAC-112X、LFV-420など。

ほんと言うとRGX-121DやJUNOモッキンバードにもタップ機能は付けたいが、アマゾン激安PUはその機能が無いので諦めていた。

なんでタップさせるかって言うと、シングルっぽい音が欲しいから。

以前フォトジェニのストラトを手放してから、リアシングルのギターは持っていないし。

前置きが長くなった。

ボリュームを絞った時の音が他のギターのタップさせた音にそっくりなのを発見した。

なので自分で作った本田毅パッチを使ってボリューム絞って弾くと、狙った音になってくれる!

これはうれしいね。

ただボリュームを絞ってカッティングやるにはハイが残りすぎるかな?

これは要調整だな。

もう一個同じコンデンサ余ってるから、RGX-121Dにも付けとこうかな?

あっMG-700にもハイパスコンデンサを付けてたのを忘れていた(笑)

これは極端な変化しないタイプなんで、ボリューム絞ってカッティングにはちょうど良い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事