等身大の日常

HX STOMP XLとGT-100の比較

HX STOMP XLでのお気に入り音色をGT-100に移植してみた。

アンプモデルやら気にせず出音が近くなるように耳を頼りに。

結果ほぼ同じ音は出せた(笑)

HX STOMP XLはパラレルにして歪ませた音とクリーンな音を分けている。

要はアンプモデルを変えている。

これは以前からGT-100でも同じことしてたからね。

でだ、HX STOMP XLは8ブロックを使い切ったのに対して、GT-100はまだ空きがある。

HX STOMP XLで使ったのはディストーション、アンプモデル✕2、コンプレッサー、コーラス、キャビネット、ディレイ、リバーブ。

対してGT-100でまだ使えるエフェクトは、ワウペダル、センドリターン、FX1、FX2、EQ。

これはすごい差だねぇ。

今どきのマルチはBOSSやHELIXなどの上級モデル以外は大抵10ブロックくらいだから、HX STOMP XLが少なすぎるわけではないと思うけど。

これ以上エフェクト追加しようと思ったら、工夫が必要。

そして今のままだと選べないエフェクトもある。

どうしようかなーGT-100はまだ手元に置いておいたほうが良いかなー?

けどなー、使う機会なければもったいないしなー。

HX STOMP XLのほうが使うだろうし。

あと、これはアンプモデルのせいもあると思うけど、ボリューム絞ったときGT-100はシャリンと高域が残ってくれてカッティングにちょうど良い。

ただ、ノイズは圧倒的にHX STOMP XLのほうが少ない。

というかJX STOMP XLはほとんどノイズがないレベル。

ノイズサプレッサーも掛かり方が同じくらいになるように両方設定したけど、音の消え方がHX STOMP XLの方が自然。

GT-100は「サー、サ、サ…」みたいになる。

あとピッチシフト関係。

これも圧倒的にHX STOMP XLの勝ち。

WhammyぽいエフェクトだとGT-100は単音のみ、HX STOMP XLは和音可能。

DROPぽいエフェクトだとGT-100はレイテンシーがはっきり分かるけど、HX STOMP XLは全く分からない。

ハーモニストぽいエフェクトはGT-100は音が細くなるけど、HX STOMP XLは原音に近いまま。

以前DigiTechのマルチ持ってたけど、HX STOMP XLはほぼそれと同じくらいの出来栄え。

まー、1台で何でもかんでも出来るなんて、それこそどデカいフラッグシップ買わないと無理だろうし、それは必要ないしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「LINE6 HX STOMP」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事