等身大の日常

ニオイ



その場でやったから下手くそなんですが…

こーゆーグルーヴって難しい(;・∀・)

設定はGT-100内のアンシミュはマーシャル1959.

ゲインは低めで、Aメロで鳴ってるクリーンがこのマーシャルだけの音。

イントロのカッティングはAメロよりゲインちょっと足してます。

リフの歪みはセンドリターンに繋いだMS-50G内のファズ(GreatMuff)をオンにしてます。

歪み量は30くらいだったかな?

ファズ初めてなもんで適切な歪み量が分からない(笑)

GT-100内でルーティングをデュアルにしてアンシミュは同じセッティングでマイクだけ違うものを左右ステレオで鳴らしています。

こーゆーこと出来るからGT-100は好き。

AメロとソロにはMS-50G内のコーラスを掛けています。

何使ったか忘れたけど、原曲に雰囲気近いの選んだはず。

コピー自体は30分程度でやったから下手なんですが、それはご愛嬌で(*´∀`*)

今までとは全く違うギターとエフェクトを使っているから、とても新鮮。

イントロのカッティングの音はハムでは出ないと思う。

これからはプレテクがライブでのメインかなー?

6弦がビビるから今度すり合わせしよう。

コメント一覧

li-fe-si-ze
そして最終回を迎える前に、第二部がスタートしました!
li-fe-si-ze
CTSですね!しょーちしました(笑)
HIG
Vの話はその辺りが作用してますよね。

ハム+500じゃないほうw

あとやっぱCTS製いいですよ、全然違う。
なので僕のおすすめは、P90にはCTS製の300!
li-fe-si-ze
私今までハムしか使ってないので基本全て500kのみだったんですよ。

こないだふとフライングVのフロントのファットキャットって中身はP-90(シングル)だけどポットは500k使ってるなー、だからフロントでもキラキラしてて好みの音なのかなー?って
li-fe-si-ze
HIGさんに言われていろいろ調べてみたんですよー。

そしたら抵抗値の数値が大きいほどハイが出る(ハイが無くならない?)みたいでしたー。

なのでテレキャスには1MΩがついててギャンギャンさせるみたいですよ??

とりあえず自宅にあった500kのポットと正体不明のポット、ハイパスフィルターで試してみようかなと思ってます(*´∀`*)
HIG
数字が低いほうがハイが出る、のはず!

なのでP90に500kはマイルドに、300kなら明るくって感じですよね。
僕は500kがついてて300kに変えた事があって、ズバリ狙いの変化で感動した覚えがあります。
li-fe-si-ze
確か250kより500kのほうがハイが出るんですよね?
HIG
言いすぎかもですが、ピックアップを変えるぐらいの変化を期待してもいいぐらいだと思いますよ!

今現在ついているものがが500kなら、なおのことその変化は大きいです。CTSって偉大。

一度、ものは試しで騙されてみてくださいw
li-fe-si-ze
おっ、じゃもうポットも頼んどこーかなー(*´∀`*)
HIG
え、僕も明日ワクチン3回目www
愛でしかないwwww

ポットは問答無用の交換おすすめです!抜けてきたらあとはどうにでも音は作れるわけですから!

ボディが軽いので、その開放感から逃れられなくなりますよねw
li-fe-si-ze
ストラップ付けて持った感じも意外と違和感ないのよねー♪
li-fe-si-ze
まだあれから何も触ってないですよwww

明日休みなのでとりあえず手持ちのハイパスフィルター付けてみて感触試してみます!

気に入らなければポット交換かな?

ただ明日ワクチン接種3回目(;・∀・)
HIG
久々のアナログ改造、楽しんでますか!?w
HIG
この人めっちゃギターうまいんですよねー
ファズの使い方とかも、すげーかっこいい

https://www.youtube.com/watch?v=Rx96YWJUq3U
HIG
急に!w

そこの方向性は変わらんでしょうw今だけですってw

だって隣のフットスイッチ踏んだら、完全に違う音に変更できるんですよ?w

その魅力に取り憑かれた事は自覚もしてるはず!w
li-fe-si-ze
そうなんです!

ギターのみで歪み具合操作できる大人のギタリストになりたいんです!

もうマルチに頼るのはいやっ!www
HIG
僕は変態なので、自宅でいつもアンプから音を鳴らしてて、逆にヘッドフォンの感覚があまりわからないんですが、たまにヘッドホンで弾いたりすると、全く違うものには思います。

でも結局「エフェクト」っていう範疇でしょうし、ヘッドホンでもその変化は感じれるとは思うんですけどね・・・

どっちにしても、ポットとハイパスでできる限りのボリューム運用の準備をまずすべきですね!
li-fe-si-ze
けど、ファズってアンプから音鳴らしてナンボですよね?

ヘッドフォンじゃ雰囲気出ないですよねー?
li-fe-si-ze
将来的にアナログベダルは買います!

今はお試しでマルチ使ってますけど、きっと全然違うはず!

ファズのゲイン全開って恐ろしい…
HIG
あとやっぱり、買う楽しみも含めて、手前のファズだけはアナログペダルを買うのはどうですか?

たぶん今全部デジタルですよね?やはりADDA変換が何重にもなってくると、重ねがけが調整できる範囲のものでなくなってしまってる気がしますし、実際音を聞いてセッティングするFさんにしたら、そうやって絞る方向にもいってしまう音かもです。

だってジミファズを使ってクリーンブーストしてる人とかって、ファズのゲイン全開ですよ?w

ほんとにファズで「クリーンがブースト」されてますもんw
ボリューム絞ったって、音量下がりませんしw
li-fe-si-ze
HIGさんの感じになるようにやはりいろいろ改造しないとだめですね(;´Д`)
li-fe-si-ze
いやー、加減がわからなくて(;・∀・)

どんどんゲイン下げちゃいました(笑)

ファズのクリーンってのがどうしてもこの組み合わせじゃ出ないです(泣)
HIG
ちょっと伝え方を間違った気がするのが、10はリード、ソロっぽい音、っていうだけで、実際は3~8の状態の音質のままソロとか前に出したいときは、後段のクリーンブースターを踏みます。
HIG
あくまで僕の環境かつ僕のセッティングの話ですが

3未満:使えない
3:ほぼドライと変わらないクリーンだけど、ちょっと毛羽立ってる
5:明らかにファズのクリーン
~8:ファズの有機感のあるクランチ
10:リード、ソロ

っていう感じかも。
HIG
途中のクリーンのアルペジオがそうなんですかね?

僕はせっかくなんで、もっとファズってていいと思います!
おとなしすぎる!w

ボリューム絞り過ぎか、はたまたファズとアンシュミュのゲインが低すぎるか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事