等身大の日常

軽く弾き比べ

●リア

KRAMER…SH-4(JB)搭載、最もパワー有り、この音が基準、元々ハイパスフィルター付いているけどあまり好みではないので外したい、コイルタップ可能

PHOTOGENIC…KRAMERと同じくSH-4(JB)搭載、ただしカバーは後付け、同じピックアップなのにKRAMERと比べ音がペラい、なぜ!?、コイルタップ可能
→後日KRAMERと同じ音になるようにピックアップの高さを調整したよ!

PLAYTECH…P-90タイプ搭載、ハムに比べるとシングルっぽいがシングルと比べると中域がゴツンとしている(レンジが狭い?)、これがP-90と言われればそうなのかと思うしかないw、以前ファットキャットのリア持っていたがそれと近い印象、ハイパスフィルター付けたけどパッとしないのでボリュームポットをBカーブからAカーブに変更予定
→後日Aカーブに変更し、少しマシになりました!

PROLOGUE…ハムサイズシングル搭載、いかにもシングル!って言うギャリンギャリンした音、ボリュームポットが今500kなので250kへ変えてもう少し落ち着いた音にしたい
→後日250kへ変更し、少し落ち着いた感じになった…かも?

※リアはKRAMERを基準とし、PHOTOGENICはそれに近づけるように調整する、PLAYTECHとPROLOGUEは好みで使い分ける

●フロント

KRAMER…SH-2搭載、ハイパスフィルター有り、フロントハムとしての基準、コイルタップ可能

PHOTOGENIC…ファットキャット搭載、とにかく最高、フルテンでもボリューム絞っても最高、カッティングするフロントの理想の音、昨日ボリュームポットを交換したら音量がゼロにならなくなっていたので修理予定(面倒臭い)、ボリュームポット500kだけど良いのかな?

ファットキャットの取説見てみたらファットキャットも含めてDUNCANのP-90は500k推奨っぽく注釈で「250kでもちゃんと使えるけど高域が減って暗い音色になるよ」と書いてある
→後日修理完了!

PLAYTECH…P-90タイプ搭載、ファットキャットと比べるとレンジがかなり狭く中域寄り、これはこれで良いと思う、リアと同じくボリュームポットをBカーブからAカーブへ交換予定、ボリューム絞ったら歪みが減りつつもカッティングできる高域は残って欲しい、セミホロウボディなのもあり甘い音色が得意かも
→Aカーブへ交換完了!ただミックス時にフェイズサウンドになっているっぽいので直さないと…

PROLOGUE…ハムサイズシングル搭載、リアと同じくうるさいので少し落ち着かせたい
→ポット交換完了!

※フロントはハムならKRAMER、カッティングするならPHOTOGENICのファットキャットで決まり!

2022/04/03追記

全てのギターを弾き比べると、やはり自分的にはフロントがファットキャットでリアがJB(SH-4)が最高の組み合わせ。

けどボリューム絞ってカッティングとかリアでもやるならJBじゃないほうが良いねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ギター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事