等身大の日常

良いこと思い付いた!

BOOWY用のエフェクトセッティングはフェルナンデスのちゃんマイに合わせて音作りした。

FGIピックアップはかなり特殊なようで、このセッティングのまま他のギターを弾くと全然違う音になる。

サミックのシングルピックアップを使っても全く違う。

サミックの方が本来のシングルの音だと思う。

ローもハイも出て、ジャキっとしてると言うか。

けどライブ映像の音聞くと、サミックよりちゃんマイの方が良い音で抜けてくると言うか存在感があると言うか、とにかく良い音。

今言っている「良い音」は布袋さんの音に近いと言う意味ね。

で、この音をどのギター使っても出したいと思った。

基本見た目でギターを選ぶので、その度に音が変わるのは嫌だし。

今まではわざわざ別のパッチ作ったりしてたけど、それも面倒くさい。

そこで全く使っていないEQでギター毎にEQで調整したら良いのでは?と思い付いた。

使ってないFX2ブロックにはハムの音をシングルに変えるエフェクトとかもあるんだけど、FX2はいざという時のハモリとかの為に残しておきたい。

全く同じにはならないけど、どうせギター側でハムをタップさせたり工夫しても同じにはならないし(笑)

GT-100の各エフェクトには「クイックセッティング」に10個まで自分のセッティングを記憶させる事ができる。

よく使うエフェクトの設定、例えばフランジャーはいつも同じセッティングでしか使わない時は、クイックセッティングの①にそのセッティングを記憶させておけば、どのパッチでもそれを呼び出せば同じ設定になる。

なのでちゃんマイとサミックを持ち替えてイコライザーをイジったよ!

下の写真はマゼンタちゃんを使った時のイコライザーセッティング。




ちゃんマイのセッティングのまま、EQをオンにするだけでマゼンタちゃんでも(ほぼ)同じ音が出る。

フライングVでもこれ使えるね!

基本はハイを足してミドルを減らしレベルを下げる事で出力も下げている。

続いてサミック。




サミックはローとハイを削って、あとちょっと調整。

これで(ほぼ)同じ音になった!

サミックはTEJとSTJ共通。

いいねー!

便利になったよ!

コメント一覧

HIG
え?でも日本語で書くとそういう事ですよね?w

ちなみに僕は、「誰にも見られず自分ひとりで楽しむためだけに、お金をかけてます」よ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
その文章だとかなりの変態ですよ!!(;´Д`)
HIG
えっ?・・・・・・・Fさんは、プレイ中に色々な人に見られるのが快感なんです・・・・・か・・・・・・?



|д゚)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
もちろんです!

それはホンマにそうです!www
HIG
>Fさん

そういう意味でいうとFさんが派手なのは、プレイ中にいろんな人に見られるのが、快感だからですよね?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おかしすぎますwww
HIG
まぁでもアドバイスありがとうございます!

また衝動的、偶発的、感情的にJVを突き詰めたくなった時に、思い出すことにしますw

こいつはもうちょいいけるのかなー、っていうぐらいでの度合いだったんでw

理屈どうこうよりも、僕が触ってて体と本能が気持ちいいと感じる方に、成り行きに身を任すべきでしょうしねw

あれ?また日本語おかしくなりました僕?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
振られちゃったwww

難しいですよね(;´Д`)
HIG
一瞬よぎったのは、リアにPhatcatだったんですが、一晩寝たら浮気相手への愛情はいったんどこかへ行きました!w

この感じは、遊び相手に完全に降格ですねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
PhatCatをフロントに載せるんですか?

個人的にはオススメしますが、「フロントハム」とは別物になりますよー?

僕みたいにエフェクト掛けてれば生音の音量差はそれ程気にしなくても良いのでしょうが、ほぼ生音なら気になりますよね!

僕ならメインで使うところを最優先に持っていきます(*´∀`*)

音量差はギターのボリュームで随時調整するとか?
HIG
あーまぁ浮気相手の話なので、真剣に考えてる訳じゃないのですがw

キャビを変えてから、もう最近はもっぱらテレとストラトが気持ちいいんですよ。

JVの存在意義はフロントハムとリアシングルの混在で、そのハーフなんかも。

だけどやっぱり、PUと弦との距離を調整するにあたって、フロント、リアのそれぞれが気持ちいいところに高さを決めると、かなり音量差が生じるんですよね。

もうこれは、ハムとシングル混在の宿命なのかなと思って・・・

1:音量差はつきものと考える
2:どちらかのオイシイ高さを優先して決めて、その音量にもう片方をあわす
3:Phatcatを積んだらマシ?

浮気相手の話なので、興味でFさんに聞いてみようと思ってるレベルなんですけどねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
僕基本的に歪ませてるから、あまり音量差を感じたことないです(;´Д`)

クリーンのときもコンプ掛けてるし(;´Д`)

音量差気になってるんですか?
HIG
ああw

でもハム&シングルですよね?音量差どうですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
逆です逆!

フォトジェニックのフライングVにはリアはJB、フロントにPhatCatです(*´∀`*)

前のグランドさんにはリアにPhatCat付けてましたが、あれはフロントもシングルだったし…
HIG
教官はよく、リアにPhat catを使われますよね?

P90とはいえ、シングルじゃないですか?

フロントのハムとの音量差はどうなんですかね?

逆にシングルといえどもP90なので、ハムとの音量差は出ない感じなんですか?
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
どーしたんだい?
HIG
教官、質問があります!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
すべて兼ね備えている…それがマゼンタちゃんなんですよ!
HIG
いつもいろんな遊び相手(ギター)に求めることを、全部網羅してますもんねw

もちろん状態もいいし!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
1番信頼できるのはマゼンタちゃんなんですよ(*´ω`*)

なんでも出来るしー♪
HIG
「キャー思わせぶりなこの人コワイワー!!!」



僕なんて、全員まんべんなく愛してますから!!(・∀・)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
www

愛情はマゼンタちゃんにしかありませんからー!
HIG
「明らかに愛情が薄れるのがハヤイワッ!!

ねぇアナタも気を付けた方がいいワヨッ!!」

「アタシは先週にドレスアップしてもらったばかりヨ?」

「アタシも一週間前まではそうだったのヨ!!!」
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ヤスリで削れば良いので、何とかなりますけど面倒臭いのです(笑)
HIG
Fさんでどうにかなる範囲ではない?(o゚c_,゚o)
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
いつもですwww

良い変化になればいいですね!

サミックは白いSTJタイプは出来が良いのに黒いTEJタイプは良い出来じゃ無いんですよねー(;´Д`)

フレットの端の処理とか。
HIG
今日はもう一度、ストラトに10-46を張ってみます!

他人のブログのコメント欄に、勝手に日記!w

あ、いつもですか?w
HIG
あ、まぁ僕にとっては「超」ですwもっと高いのはいくらでもありますからねw

そしてえーっと、一生はムリっぽくないですか?w

とりあえず、今のボードでいうと気に入ってるのが、JRADのBluenoteってペダルで、ほんとコイツは優秀だし使い易いし、他のペダルが変わってもずっとボードにあるんですよね。

同じような感じでボードのレギュラーになる、もうちょっとだけゲインするものがあればなぁって、ずっと思ってるんですよw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ほー!

どれだけ高いのか…(;゚∀゚)=3ハァハァ

一生の付き合いなら安いですよね!
HIG
今まで、いくら高いっていっても2万円迄としてきたわけですよ。

実際、僕の感覚としては「1万円強ぐらいで隠れた名機ないかなー?」が今でも日常でだったんですけど、余裕でその感覚をぶち抜くペダルw

一度はその価格帯のを使ってみたいっていうのもあったし、そのペダルだけは前からいいなと思ってたんですけど、値段が値段で手を出す気になれなかったんですよね。

でも、一度はつかってみようかとw

気に入るペダルは長い付き合いになりますからね。気に入らないのは短いですけどwwwww
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マジですか!?
HIG
超。

コレが大事、超w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
超高級!!(;゚∀゚)=3ハァハァ
HIG
直さないとっていうのもあるし、RGはまた今度考えることにしてますけどねwww

処分できたら、欲しい超高級ペダルがあるので、それを悩むことにしようと思いますw

マゼンタちゃんはもはや箱入り娘ですね!w屋外ではまだあまり見かけて無い気がするw

僕は最近ストラト!気持ちいいです!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!

処分できました!?(笑)

今日はマゼンタちゃんをたくさん弾きました(*´ω`*)
HIG
そういうデザインだし大丈夫でしょ!w
全然「ぽい」じゃないですか、OKOKw

僕もなんだかんだしてると、やっぱシングルが気持ちいいなぁってトコにまた帰って来ましたよw

キャビ交換は正解だったと思えますね!

そして今日は、第何回目かのペダル処分祭りです!

いったいどんだけあるんだっていうw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
今朝やったんです(笑)

近くで見てはいけないレベルのシロモノです(笑)
HIG
イコライザーの凄さもさることながら、白い方のギターも仕上がってるじゃないですか!w
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「BOSS GT-100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事