Letter From VーPark  

近所の公園で見た花々、鳥達、四季の様子、ときどき日記。

割れた樫の木

2021-03-23 | 
チャイロコツグミ     Hermit Thrush

トレイル奥の民家、前庭の樫の木が真っ二つに割れていました。
(家と木の間には距離があるので、家には影響なくてよかったです。)






写真をとっていると、、、






やってきたのは チャイロコツグミさん♪






割れた枝に移動。

小っちゃくても気が強そうで可愛いです♪

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割れた樫の木 (湘南ピース)
2021-03-24 23:08:52
すごいですね!!
何が原因で折れたのかしら。
チャイロコツグミさんにとっては関係無い
のでしょう。折れた木に止まるなんて
気が強いです。
でもつぶらな瞳とピンッと立った尾羽が
可愛いですね。
返信する
チャイロコツグミ (ラッキー)
2021-03-25 06:18:16
おはようございます
小さいでしょう
ミソサザイとそっくりさんんですね

倒木は 雷が当たりましたか?
それとも 老木ですか?
幹は しっかりしてるように見えますが・・・
人がいなくてよかったですね

オシドリのオスが4羽並んでる所を
撮影できたんですよ
記念物になります
返信する
☆湘南ピースさん (terry)
2021-03-25 06:34:15
裂いたように二つに割れた幹、、、痛々しい姿です。
昨年から今年も水不足、これが一つ原因です。
そして、この木は、幹の伸び方がバランス悪くて
一方だけに重さがのしかかったのも原因です。

V公園でもこのような姿の木を何度も見ました。
水不足が深刻です。
返信する
☆ラッキーさん (terry)
2021-03-25 06:39:15
先日のニュースですが、人間の与える鳥用の餌に
カビ(サルモネラ菌)が発生して
チャイロコツグミが死んでいる、、そうです。

春を迎え、晴れの日が続きますが、先日中は雨の日もあり
その雨でカビが発生したようです。

人間側の不注意です!
返信する

コメントを投稿