ツバメがやってきた

2023-04-14 | 独り言
昨日、ツバメが飛んでいるのをみかけた。今年はうちに来てくれるだろうか。去年はなぜか子育てをしてくれなかった。はやくからフン受けを設置したのがまずかったのかと、今年は卵を生んでからにしようと思っている。

で、今朝ゴミ出しに行ったら、車のボンネットの上にフンが一杯だった。ワラも落ちていたので巣作りをするつもりのようだ。それはいいんだけど、その車、買ったばかりなんですけど(-_-;)

朝から洗車する羽目になってしまった。昨日、ツバメを見かけたときに対策しておくべきだった。ということで、おNEWの車にブルーシートをかぶせました。

ちなみに車はネットで買いました。なんでもネットで買えるって便利です(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムツゴロウさん逝去 | トップ | 赤ちゃんの遺棄事件 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ (pukariko)
2023-04-14 14:46:09
こんにちは。
去年のツバメの話からもう1年経ったのですね。
時のたつのは早い~!
そういえばうちの駅近ビルのまわりでもツバメが飛び交っていました。
今年は無事巣立つといいですね。
返信する
子ツバメ (にゃんころりん)
2023-04-14 16:19:26
pukariko さん こんにちは。

子ツバメたちがクチバシを開けて並んで、一斉にピーピーなくのがかわいいです。
今年はできるだけそーっと見守りたいと思います。
返信する
かわいいですね (ハムコ)
2023-04-14 16:52:04
こんにちは。

2週間前、喫茶店の軒下で巣作りに励む燕を見ました。
今日は淡河のSAで見ました。
かわいいですね。
年々、年を取るほど生き物を愛おしく思うようになりました。

車をネットで購入されたのですか?
興味津々です。
私も先日、十数年ぶりに車を買いました。
オーソドックスな方法で、ですが。
ナビを安いほうにしたら今どきのやり方で
スマホにつないで見る?とかで
スマホにアプリをインストールしてから
車にUSBケーブルでつないで使うとかで
慣れるまで疲れそうです。
返信する
マーチ (にゃんころりん)
2023-04-14 17:12:33
ハムコさん こんにちは。

ツバメのあの健気な子育てをみると元気がもらえます。
子つばめの黄色いクチバシも萌えます(^o^)

私が欲しかった車は昨夏に販売終了になりました。日産のマーチです。
ネットで中古車を探していたらディーラーの試乗車を見つけました。走行距離も4000Kmでした。
遠い店舗だったので電話して購入交渉しましたが、認定中古車だったので安心して買えました。今度はドラレコを前後に付けました。
実車をみたのは納車日でした(笑)
スマホにつなぐナビなんてあるんですね。それは面倒くさがりやの私には向いてなさそうです。
返信する
ネットで!? (mio)
2023-04-14 21:32:41
車が買えるのですか、まあ、ビックリ。世の中どんどん進歩していますね。

で、クロネコさんが持ってきてくれますのん?「まいど~」とか言って(;^_^A

ツバメが飛んで来る季節なったんですね。

ここら辺では、ツバメを見た事が無いんですよ。田舎では玄関のすぐ上に巣を作っていて、玄関入る時フンをされるんじゃないかとヒヤヒヤしたものです。
返信する
納車 (にゃんころりん)
2023-04-14 22:08:07
mio さん こんばんは。

車はディーラーのイケメンセールスが届けてくれました。花束付きでしたわ(*^-^*)

mioさん宅の近くにツバメがいないのは、エサになる虫がいないということなんでしょうね。
うちは1Km圏内にでかい公園や、畑や田んぼがあるので、ツバメは困らないのだと思います。
返信する
ツバメ (みどり)
2023-04-17 11:52:41
今年は少ないです。
いつもは飛び交う声が聞こえるのに。
にゃんころりんさんちには来たのですね。ヽ(^o^)丿
ちゃんと育つと良いですね。
返信する
少子化? (にゃんころりん)
2023-04-17 17:24:33
みどりさん こんにちは。

ツバメも少子化が進んでいるのでしょうか。
去年は抱卵してくれなかったので、今年は
元気に巣立って欲しいです。
返信する

コメントを投稿