赤ちゃんの遺棄事件

2023-04-20 | 独り言

最近、赤ちゃんの遺棄事件をよく目にするようになった。せっかく授かったのに、せっかく生まれたのに、すぐに殺されてしまうなんてこんな悲劇はない。

望まない妊娠だったかも知れないけれど、ひとつしかない大切な命なのに、なぜそんなことになってしまうのだろうか。どこかに相談することはできなかったのだろうか。

決して母親だけが悪い訳では無いと思う。赤ちゃんポストが熊本にしかないのもどうかと思う。赤ちゃんポストに届けることができたら、赤ちゃんの命は助かるはず。

無責任かも知れないが、優先すべきは赤ちゃんの命だ。そして母親はこれから罪を背負いながら生きていくのに、男性だけが何も無かったかのように生きていくのはおかしい。

少子化対策を言うならまず母親の気持ちに寄り添わないと。異次元の少子化対策に、こういう赤ちゃんと母親を助けるシステムも組み入れるべきだと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメがやってきた | トップ | 早朝6時にピンポン鳴らされる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔人間です (mio)
2023-04-20 18:27:38
若い頃「同棲」が始まって、「そんなの男が特するだけじゃん」とか思ってましたっけ。今じゃ当たり前ですが。昔はね「結婚する迄は淑女であれ」と言われてました。

アカンボ産んで、実家の庭に埋めるなんて・・・にゃんころりん様のおっしゃるように、「赤ちゃんポスト」行けなかったんでしょうかね。

アカンボって「産んだらおしまい」じゃなくて、今度は数時間毎にお乳が張って来るのに。この娘さんは、どうもなかったのでしょうか。

又一人で出産?!あんな「拷問」出来ませんって。最近はトイレで産んだり、この人みたいな事する人多いので、お産って楽勝♪なんて思っている奴等多いんでしょうけど、現実は壮絶なのにね。
返信する
性教育 (にゃんころりん)
2023-04-21 10:27:37
mio さん こんにちは。

連日の乳児遺棄事件には驚くばかりです。
出産も命がけのはずなのに、生まれたばかりの赤ちゃんを遺棄するなんて。。。
昔に比べて性が開放的になったのは仕方ないと思いますが、それならきちんと性教育をすべきだと思います。
アフターピルもやっと認可されそうですが、手軽に購入できなければ意味がないです。
そうそう、梅毒も流行っているそうです。妊娠したら赤ちゃんが先天梅毒を起こします。
特に避妊についてはしっかり教育して欲しいと願います。
返信する

コメントを投稿