一才桜満開

2021-03-31 |  Gardening
今月初めにいつもの園芸店に行ったとき、端の方の棚に並んでいた桜を見つけました。花苗と同じように黒いビニールポット(少し大きめ)に入っていて一つ1100円でした。

商品名に旭山桜(一才桜)と書かれていました。店員さんにきくと盆栽に仕立てる桜だそうですが、鉢植えでもいいですよと言われました。まだ蕾もない状態でしたが今春には咲きますとも言われました。若いうちから花を咲かせるので「一才桜」と呼ばれるようです。

早速買って帰ったのですが、すでにビニールポットの底から根がはみ出していたので、唯一の陶器鉢を引っ張り出してそのまま土を足してそーっと植えました。そして南側のベランダにおいたところ、連日の暖かさで蕾が膨らみ花が咲きました。


ほぼ満開になったので出窓に置きました。とても小さい花ですが、ちゃんと桜と認識できます(^^) 来年もこのように咲かせるにはどうしたらよいのか今から勉強します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若返りのサプリを買ってみた | トップ | 猫と桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気ですね~ (みどり)
2021-03-31 16:40:27
花も鳥も、健気だから好きだし、応援したくなります。
盆栽用の小さな桜なのですね。
養生して、来年も咲くと良いですね。
返信する
Unknown (腰椎折っちゃったおばさん)
2021-03-31 16:41:07
素敵! いいお買い物なさいましたね。
すごく楽しみ、桜は特別の花ですよね。
返信する
いっちょ前 (にゃんころりん)
2021-03-31 20:29:07
みどり さん こんばんは。

小さいながらいっちょまえの桜です。
あれから調べたら室内に長く置いてはいけないようです。
週に数日にして、後は外に出すようにとありました。
桜らしくデリケートでした(^^)
返信する
植え替え (にゃんころりん)
2021-03-31 20:32:01
腰椎折っちゃったおばさん こんばんは。

数年に一回は植え替えをした方がよいとネットで読みました。
ということは成長するということですよね。
このサイズのままでいて欲しいので、次は剪定について調べてみます。
それにしても税別1000円は安いですよね。
2000円だったら買っていなかったと思います。
返信する
 (pukariko)
2021-03-31 22:15:23
こんばんは。
台風でポキッと折れてしまった近所の桜の木、
ちゃんと小さな枝が延びて花を咲かせていました。
桜は生命力旺盛なのかも。

来年が楽しみですね(^-^)
返信する
来年も (にゃんころりん)
2021-04-01 11:11:42
pukariko さん こんにちは。

桜は生命力が強いかも知れませんね。自然に生えている山桜は300年くらい生きるらしいです。
植林されているソメイヨシノはクローン桜なので100年くらいだそうです。それでもすごい!
来年もちゃんと咲かせられるようにがんばります!(^^)!
返信する

コメントを投稿