マイナンバーカード

2023-01-18 | 独り言
昨年末にマイナンバーカードができたという案内が届いていたので、今日受け取りに行ってきた。事前に予約して行ったのだけれど、私以外にいたのはあと1人だった。たくさんの待合椅子が並べられていたが、満席になったこともあったのだろうか。予約時間前に着いたが待ち時間なしで手続きは進んだ。

受け取ったマイナンバーカードに印刷されていた写真はどっかのオッサンだった(^◇^;)こんなひどい顔とは知らなかった。それでも係の人が本人確認をしたので、これが今の私の顔なのだろう。ちょいショック。

帰宅してさっそくマイナポイントをゲットすべく、アプリをインストールしようとした。すると、OPPO A73は非対応機種だと表示される。どうやらおサイフケータイの機能がないとダメらしい。仕方ないので一つ前のAQUOSを使うことにした。

マイナポイントを樂天カードでもらうことにしようとしたら、樂天カードのアプリをインストールせよとでてくるのでインスートル。それを開いてもマイナポイントの項目なんかでてこない。

マイナアプリに戻ってあれこれいじっているうちに樂天カードのIDとやらが表示される。なにこれ?もう一度樂天カードに戻ってあれこれいじつていると、IDとパスワードを入力する画面に出くわし無事登録。やれやれ。

一番、めんどうだったのは、スマホがカードをなかなか読み取らないことだった。機種別の読み取り位置も確認したが時間がかかるばかり。手帳型のカバーまで外したが時間がかかる。どちらが悪いのか?スマホが原因なら街中でおサイフケータイは使えない。

こうして晴れて2万円分をゲットー\(^O^)/したはず。。。
健康保険証登録と口座登録もすませたが、いつポイントがもらえるのか探してみたがみつけられなかった。この15000pは樂天カードに入るのか?それもよくわから~ん。とりあえず終わったからヨシとしよう(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗原検査キット | トップ | 寒すぎる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっかのオッサン(^0^) (pukariko)
2023-01-18 23:45:50
こんばんは。
>印刷されていた写真はどっかのオッサンだった
オバハンじゃなくてオッサンだったとは!?(爆笑)

スマホにカードを読み取らせるの、ちょいと面倒ですね。
私も何度かやってみましたが、コツがあるようです。
ポイント、楽天カードなら楽天ポイントでもらえるんじゃないですか。
返信する
中性化 (にゃんころりん)
2023-01-19 12:42:58
pukariko さん こんにちは。

いよいよ中性化してきました。せっかく化粧したのに無駄だった(T_T)
楽天ポイントでもらえるとは思うのですが、いつもらえるのかなと気になります。
そのポイントは請求の支払いに充てる予定ですが、夢ないかな。
なんか買った方がお得感あるかなと思案中。
返信する
マイナポイント (おまんま)
2023-01-19 15:35:51
こんにちは。

2万円分ゲットよかったですね!
楽天ポイントでもらうには、受け取りが必要です。
https://edy.rakuten.co.jp/info/mynumber_point/
1ヶ月以内にはもらえそうです。
手伝ったことがあります。

ボクは2万円分ほとんど美味しいものに消えました。
返信する
Edy (にゃんころりん)
2023-01-19 17:27:17
おまんま さん こんばんは。

また改名したのでしょうか?
マイナポイントはEdyでくれるのかー。
それを楽天ポイントに交換できるのでしょうか。
ああ、ややこしいなー。Edyなんか要らんし。
返信する
楽天ポイント (にゃんころりん)
2023-01-19 17:32:02
おまんまさん こんばんは。

調べたら楽天ポイントで自動的に付与されるようです。以下、ネットから。
----------------------------------------
楽天カード マイナポイント どうやってもらう?

ポイント付与時点で楽天カードに登録されているポイント口座に付与いたします。 弊社に登録されている楽天IDが複数ある場合、いずれか1つの楽天IDにポイント付与いたします。
-------------------------------------------
返信する
マイナ (おまんま)
2023-01-19 19:01:50
こんばんは。
おまんまも使いますので、よろしくです。

>調べたら楽天ポイントで自動的に付与されるようです。
それはよかったです。
今はなんでもインターネットで教えてくれるので、有り難いです。
なんでもではなく、ほとんどかな。
返信する
写真見るの恐い (みどり)
2023-01-19 22:41:54
私は自分が写った写真見るのが恐いです。
特に最近はゲッソリとした表情してます。
他のお婆さんたちは可愛いのに・・。

マイナポイント、私の場合はイオンカードです。
イオンの株買って、イオン系列のスーパーで買い物すると優待で3%現金で戻ってきます。
5%引きの日に買い物すると尚お得。
ポイントは買い物代に当てますが、使い方としてはつまらないかも。
返信する
お仲間だ (にゃんころりん)
2023-01-20 10:01:30
みどり さん こんにちは。

私も自分の写真を見るのが怖くなりました。
ほとんどでかけないのでマイナカードの写真が久しぶりだったわけですが、この顔写真と10年
付き合うなんて悲しいです。
うちは近くにダイエーがあるのでアプリでいつも5%引きでしたが、昨夏にこの企画が終了しました。
今は自宅とダイエーの間にある万代を利用しています。以前は現金onlyでしたが、クレカが使
えるようになったので復活しました。
物価が上がっているので2万円なんて食料品買ってもすぐなくなりそうです。ありがたいけ
れど夢がないですね。
返信する

コメントを投稿