なが~いマンション名

2016-02-24 | 仕事
最近は長い名前のマンションが増えた気がする。分譲マンションに多いようだ。長い名前の方が高級にきこえるのだろうか。どうでもいいけど、コンピューターの住所登録には文字数の制限があるので入りきらないのだ。もう勘弁して欲しい。

勝手にカットしては失礼な気がするので、なるべくオリジナルに近いように工夫はするけれど、どうしても仕方ないときは、1丁目-2-321 などとマンション名を省略している。住人本人はマンション名を憶えているのだろうか。分譲マンションの場合は管理組合の規約でマンション名の変更が可能だが、気に入らないとしても誰もそんな面倒なことを言いだすとは思えない。

住民票での登録は市区町村によってまちまちの様だ。ただ、金融機関の本人確認では、確認書類に記載されている住所を書かなくてはいけない。長すぎると枠からはみ出すかも(笑)
ちなみにネットで検索した最長マンション名は「シャルマンフジビルト・モアー住之江公園駅前アーバンヴィレッジ」だった。


ネットから拝借した最長名マンション 
タワーマンションかと思っていたがイメージとはちょっと違った(^^;)

関係ないけどこっちも長い。損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険。文字数オーバーで勤務先名に入りきらない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで「世界犬の日」はない... | トップ | 口ずさめるが曲名がでてこない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュゲムの世界 (みどり)
2016-02-25 10:26:18
もう、落語ですね(笑)
住所欄にマンション名まで記入が求められる場合がありますが、住人はどう思っているのでしょう。
マンションを買う時、長くてカッコ良いだけでなく、自分がマンション名を書くときのことまで考えないといけませんね。
しかし、シャルマンナントカ、そこまで長いと悪趣味です。
返信する
年賀状書く時大変 (順で~す)
2016-02-25 20:58:10
最近カタカナ字がマンション名多いのは解ってたけど・・・
凄い長い名前のマンションあるんですね(@_@;)ポンです。
年賀状大変そう~インパクト有り過ぎ!!
子供など大きい字書くので大変だ~
返信する
誰がつけるのやら・・・ (にゃんころりん)
2016-02-26 08:30:53
みどり さん  こんにちは。

マンション名は、おそらくデベロッパーが決めるのでしょうが、なんで長くなっていくのでしょうね。
マンション=お城 のイメージを名前だけでも・・・と考えるのでしょうか。
ほんと、長すぎると悪趣味です。
返信する
宛名書きが大変 (にゃんころりん)
2016-02-26 08:33:19
順 さん  こんにちは。

本当にこんな長いマンション名だと、手書きの宛名書きでは省略させてもらいたいです。
ひょっとすると、"筆まめ"にもはいらないかも(笑)
返信する

コメントを投稿